2013-07
宿泊プラン空室検索

プラン一覧はこちら

日曜は観光朝市♪

  
日曜の朝は歩いてすぐの観光朝市にお出かけになりませんか?
時間は朝6時から9時まで。

きゅうり・トマト・なす・いんげん・おくらにゴーヤー。
煮豆にジャムにパン、饅頭。
今の時季は大体こんな風…ですが、何が並ぶかはいざ行ってみてのお楽しみ。

ご自宅や親しい方へのお土産も見つかるかもしれません。

花火撮れました!!

  
7月27日に開かれた「サンバパレード&納涼花火大会」。
泉公園での花火大会は手筒・打上ともに迫力たっぷりでした!!

そこで撮影した1枚が、今日ご紹介の写真です。
花火って撮るのが難しい…と思っているので、我ながら珠玉の1枚☆
「ヘタな鉄砲数打ちゃ当たる」の言葉を思い出しました。

公園での花火大会は打上と観覧の場所が近いので、音が大きい大きい!
花火も頭の真上にあがるので、上がる度にびっくりびっくり。

今年お越しになれなかったお客さま、これはおススメのイベントです。
来年ご都合がつけばぜひ!お越しくださいませ。

山車づくりが始まりました

  
8月2日・3日のやっさまつりを前に、山車の飾り付けが始まりました。
提灯が灯ると、夏の夜空にとっても映えますよ。

やっさまつりは当館からバスでお出かけください。
3日には海上花火大会が開かれます。

8月4日から21日は納涼縁日、22・23日は盆踊りです。
こちらは伊藤屋から2分のご近所です。

湯河原温泉はこれからお祭りシーズンへ突入します。
お祭りに行かれても良し、館内でゆっくりされるも良し。
思い思いの夏をお過ごしください。

川でパシャパシャ遊んできました♪

  
夏!ということで川遊びをしてきました。
町内 幕山公園内にある「新崎川」です。

春は梅林に訪れる方の多い幕山公園。
夏は新崎川や河原に遊びに来られる方が多いです。

私 磯崎は、写真のしゃくなげ苑の少し上流に浸かってきました♪
その前に公園内を1時間ほど歩いたので、水の冷たさが心地良いこと!!
暑さがす~っと引いて、周りの岩肌や緑を眺めながらリフレッシュ☆

川遊びのあとの温泉やお夕食は、いつもとは別格の気もち良さ☆
伊藤屋から幕山公園はお車で15分ほど。
川遊び+温泉をセットにしたお出かけはいかがでしょう?ご来館をお待ちしております。

富士山五合目へ行ってきました♪

  
ふとドライブがしたくなり、向かってみました「富士山五合目 御殿場口」。
伊藤屋からは、お車で1時間半ほどです。

湯河原温泉は晴れていたのですが、
箱根へ向かう途中で霧が立ちこめはじめ、御殿場口ではしとしと雨に。
「山の天気は変わりやすい」の言葉どおり、本当に分からないものです。

周辺のコンビニが軒並み混んでいたり
五合目駐車場に全国各地のナンバーの車があったり。
本当に今富士山が注目されているんだなぁと実感しました。

五合目からふもとの写真を撮って当欄に載せようと思っていたのに、どこを見ても霧だらけ…。
というわけで、本日の写真は山梨県山中湖近くのパノラマ台にて撮影したものです。

気象条件が良いと、当館から20分ほど車を走らせれば
「芦ノ湖」「箱根神社の鳥居」「富士山」「青空」という絵葉書のような風景が望めます。

大自然の箱根へ、富士山へ。
湯河原温泉を起点に、お出かけになってみませんか?

ここまで手作り【板場】

  
最近板長がまめにしているのが、寒天作り。
お夕食の前菜にちょこっと使うのですが…
伊藤屋の板長のこと、粉末から作るのではなく、素材そのもの!天草を煮詰めて作っています。

板長率いる板場は
普通ここまではしないだろうな、という物まで自分たちで最大限手作りするこだわりの場所。
寒天のほかにも魚を干したり、春には筍を山から掘ってきたり。
そうそう、今夕食にお出ししているデザートのソースも、素材をこして作っています。

端からみて驚くようなことを、
「当然でしょう」と言わんばかりの涼しい顔でさっさと仕上げていく姿はさすがプロ!
手前味噌のようですが「格好いいなぁ」と思います。

お夕食の献立は月替り。ぜひ味わいにお越しくださいませ。

http://www.itouya-net.jp/food/dinner.htmlから
「今月の献立はこちら」をクリックしていただくと、献立詳細が載っています。
「当日のお楽しみ…」という方は、ご注意ください。

(写真は今の時季にはお出ししていませんが、やはり手作りのさつま芋プリンです。)

♪日本最大級♪の足湯まで5分

  
湯河原温泉にある足湯施設「独歩の湯」。
なんと、日本最大級だそうです。

全部で9つの泉がある「独歩の湯」は、伊藤屋からわずか5分ほど。
万葉公園の最奥に位置します。

万葉公園は川が流れ、滝もあるので暑い時季にも散策におススメです。
今日のように暑さの和らいだ日には、足湯に浸かられるお客さまも多いですよ。

足湯にお出かけのお客さまは、ぜひ膝下を出せる服装でお越しくださいませ。
男女別のロッカールームがありますので、ストッキングなどはそこで脱ぐことができます。
さまざまな形で湯河原の温泉をお楽しみください。

27日【サンバ&花火】が徒歩!空室2です

  
7月27日(土)は
サンバパレード&伊豆湯河原温泉納涼花火大会★

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*
サンバ出発点まで2分、花火会場まで約7分 .     
   伊藤屋は最も近い宿のひとつです
♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*

おかげ様で、空室がふた部屋のみとなりました。
ご希望のお客さまは、ぜひお早めにご予約くださいませ。

なお、28日(日曜)の熱海海上花火大会の日は
まだお部屋がいくつかご用意できます。よろしければこちらもご検討ください。

湯河原温泉で、楽しい夏の一日を過ごしていただければ幸いです。

無料貸切風呂のほか、大浴場も人気です

  
今日は突然の激しい雨にあわててしまいました。
庭木の手入れをしていたスタッフも、空を仰ぎつつ刈ったり撤収したり。

このような日は、どうぞ館内でゆっくりお過ごしくださいませ。
当館には無料でご利用になれる貸切専用露天風呂・半露天風呂のほか、
男女別の大浴場がございます。

大浴場は文字通り貸切利用はできないのですが、
お部屋数を13と少なく抑えているため
実は貸切状態で使える時間も多いです。ぜひ狙ってみてくださいませ。

昭和の頃からほぼ変わらないデザインも好評です。
写真はご婦人用の大浴場です。
手足を伸ばしてお寛ぎください。

鯉たちブルブル?お足元に失礼します

  
先日掃除をしたので、とても清々しくなった伊藤屋の池。
ですが…
写真のようなサギが来て、やっぱり鯉や金魚を狙ってしまいます。

仕方がないので、水面に糸を張り巡らせました。
景観的に難ではありますが、鯉たちを守るためにご理解くださいませ。

自然豊かな湯河原温泉。
野生との知恵比べです。

箱根観光へは約15分♪

  
日本を代表する観光地「箱根」は、何と湯河原の隣町。

当館目の前のバス停から路線バスでも行かれますし、
お車でお越しのお客さまは「湯河原パークウェイ」(片道470円)経由なら
15分も走ると写真の箱根関所へ到着です☆

箱根は芦ノ湖や旧東海道、甘酒茶屋に美術館など見どころが多いです。
空気が澄んでいると富士山も見られますよ。

箱根で素晴らしいのは何よりも雄大な自然!ぜひお出かけになってみてください。

サンバと手筒・打上花火【27日(土)】

  
いよいよ27日(土曜)は「サンバパレード&納涼花火大会」です。
サンバ出発点は伊藤屋から2分、花火会場までも約7分の近距離♪
27日にご宿泊のお客さま、どうぞ気軽にお出かけくださいませ。

花火大会は会場が公園のため、打上地点と観賞場所が近いのが大変な魅力。
時には燃えカスがはらりと落ちてきて、観客席から悲鳴の上がることがあるほどです。

▽▽当日限定のプランもご用意しました
【サンバ&花火】7/27徒歩で見物ちょっと特典付♪プラン
⇒http://www7.489ban.net/v4/client/plan/pbview/customer/itouya/pbid/145091

夏の一日を、ぜひ湯河原温泉でお過ごしください。

ポストカードづくり@美術館

  
町立湯河原美術館にて、体験コーナーが設けられます。

【夏の思い出作りコーナー】 7/20(土)~8/31(土)
   旅の記念になるポストカードを作ります。
   (どなたでも参加できます。)  参加無料です。

伊藤屋からは歩いて5分ほど。
他の企画展などは…
【平松礼二館企画展】 6/27(木)~9/30(月)
   「フランス紀行~モネを訪ねて」
【常設館】  竹内栖鳳、安井曾太郎他    です。

美術館には喫茶コーナー、お土産品コーナーもありますので
涼しいところでほっとひと息、というのにもおススメです。
美術館は割引券がロビーにございます。お運びの際はご利用ください。

***** 町立湯河原美術館 *****
*開館時間 9:00~16:30(入館は16:00まで)
*休館日  水曜日(8月は無休)
******************** 

熱海花火7月は【20.28日】

  
花火大会の時季の到来!
湯河原温泉やお隣の町 熱海温泉でも、数多く開催されます。

開催日に合わせてプランをご用意しています。
観覧に便利な特典付きですので、ぜひご利用くださいませ♪

□花火大会開催日(夏・秋)□
★湯河原海上花火大会★
【8月】 3(予備日 6)
★熱海海上花火大会★
【7月】20・28  【8月】 5・ 8・20・25・31  【9月】16  ※雨天決行

【湯河原&熱海海上花火大会】 観賞に嬉しい特典付プラン
⇒詳細は: 
http://www7.489ban.net/v4/client/plan/pbview/customer/itouya/pbid/143698をご覧ください。


7.8月は会場往復送迎+観覧席のセットになったチケットがあります。
要予約。ご希望の方はお電話ください(0465-62-2004 8時~22時)。
満席のお日にちもありますので、ご了承ください。

2種の【貸切風呂】無料です

  
昨日・今日は暑さがやわらいで、ひと息ついている湯河原温泉です。
(でも湯河原は天気予報で見ると周辺地域より涼しいのですよ。)

そんな少し涼しい日も暑い日も、入りたくなるのはやっぱり温泉。
伊藤屋には男女別の大浴場のほかに、
貸切専用の露天風呂と半露天風呂の2つがあります。

当館では貸切風呂はなんと無料!
全てのお客さまにご利用いただくため、1回30分以内でお願いしています。
2つの貸切風呂と大浴場、3つ全てをハシゴされたり
お気に入りのひとつに幾度もお入りになったり、皆さまそれぞれに愉しんでくださっています。

ぜひお好みに合わせて、お寛ぎください。

昨夜の花火写真&20日は熱海花火

  
昨日は湯河原海上花火大会で、当館のお客さまもお出かけになりました。
写真は会場から離れたところから当欄担当 磯崎が撮影したものです。
「写真撮りそびれちゃった」というお客さまのお役に立てればと思ったのですが、
花火の撮影はやはり難しいですね…。

でもお客さま方が心弾む様子でお出かけになるのを拝見したり、
後でお話を伺ったりするのはとても楽しいです。

次の花火大会は20日☆お隣の町 熱海にて開かれます。
観賞に便利なのは下記プラン↓↓↓
(http://www7.489ban.net/v4/client/plan/pbview/customer/itouya/pbid/143698)

会場への往復送迎+観覧席は花火プラン以外のお客さまもお申込みになれます。
要予約で、満席のお日にちもありますのでご了承ください。
ご希望のお客さまはお電話くださいませ(0465-62-2004 8時~22時)。

富士山望むアウトレットがセール★

  
静岡県御殿場にある「御殿場プレミアムアウトレット」で、
7月21日(日)まで『SUMMER RESORT COLLECTION』が開かれているそうです。

・2点以上お買上げでレジにて更に10%引き
・アウトレット価格より更にレジにて20%引き

といった魅力的なことがあるとか。

御殿場アウトレットは伊藤屋からお車で90分ほど。
東名高速道路 御殿場I.C.から約2Kmのため、寄られる方も多いです。

湯河原温泉の行きや帰りに、
富士山の麓でのお買い物はいかがでしょう?

納涼縁日まで2分(8/4~21)

  
♪゚.o.゚♪゚ 「納涼縁日」8月4日~21日開催 ♪゚.o.゚♪
    伊藤屋は会場まで2分。最も近い宿のひとつです。
♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+

納涼縁日は30年以上続く湯河原の夏恒例イベント。
ヨーヨー釣りや鬼泣かせ、スーパーボールすくいなど、手づくり感いっぱいの縁日です。

会場がご近所のため、
お食事のあと夕涼みを兼ねてお出かけになるお客さまが毎年多くいらっしゃいます。

大人の方も童心にかえって遊んでみませんか?

27日(土)は♪サンバ&花火大会♪

  
15日の海上花火大会を皮切りに、湯河原温泉は夏のイベントシーズンに突入します。
まずは…7月27日(土)の
サンバパレード&伊豆湯河原温泉納涼花火大会★

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*
サンバ出発点まで2分、花火会場まで約7分 .     
   伊藤屋は最も近い宿のひとつです
♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*

▽▽観賞にちょっと便利な限定プランもございます。
【サンバ&花火】7/27徒歩で見物ちょっと特典付♪プラン
⇒http://www7.489ban.net/v4/client/plan/pbview/customer/itouya/pbid/145091

公園での花火は打上点が近いので迫力満点です!
サンバとともに、夏の夜をお楽しみくださいませ☆

15日は花火大会★プランございます

  
15日(月曜,海の日)は、湯河原のこの夏はじめての花火大会です。
約5.000発を打上げ予定。
旅館に泊まって花火大会、という夏の一日はいかがでしょう?

そのお日にちに合わせて新たなプランをご用意しています。
▽▽【湯河原&熱海海上花火大会】 観賞に嬉しい特典付プラン
 ⇒http://www7.489ban.net/v4/client/plan/pbview/customer/itouya/pbid/143698

おかげ様で13.14日は満室となりました。
その他の日は平日を中心にまだ空室がございますので、
ぜひともお出かけくださいませ。



■お土産物入荷しました■

  
お土産物コーナーに、新商品を入荷しました!

今回入れたのは…
・両面ガーゼ手ぬぐい (着物型にラッピングしてあります)
・ヘアゴム (浴衣はもちろん、洋服にも合うデザイン)
・楊枝入れ (ヘアピンや印鑑いれにしても可愛い)
の3点。

かるかん饅頭にきび餅、温泉饅頭。
干物にジャム、お酒にジュース といった定番品ももちろんご用意。

小さな売店ではありますが、少数精鋭で取り揃えています。
お客さまのお好みにあうと、うれしく存じます。

涼しい掃除

  
長靴、バケツ、デッキブラシ…
そんな装備で、男性スタッフが池の掃除をしました。

ひしびしっ!!!と鯉が跳ねて、もう大変。
傷つけないように、でも逃がさないように。
「慌てず急ぐ」は難しいです。。。

池の周りはこれから葉陰が濃くなって、日に日に快適になる場所です。
きれいになった池と緑に、お客さまが爽やかさを感じてくだされば嬉しいです。

15日は★湯河原海上花火★

  
夏といえば花火!
まずは来週15日(月曜,海の日)に湯河原海上花火大会が開かれます。

そのお日にちに合わせて新たなプランをご用意しました。
観覧に便利な特典付きですので、ぜひご利用くださいませ♪

□花火大会開催日(夏・秋)□
★湯河原海上花火大会★
【7月】15(予備日18) 【8月】 3(予備日 6)
★熱海海上花火大会★
【7月】20・28  【8月】 5・ 8・20・25・31  【9月】16  ※雨天決行

【湯河原&熱海海上花火大会】 観賞に嬉しい特典付プラン
⇒詳細は: http://www.itouya-net.jp/plan/ をご覧ください。


*会場への往復送迎と観覧席のセットをご希望のお客さまはお電話くださいませ。
 要予約。湯河原:1000円 ,熱海1500円です。(7,8月の大会のみです。)

川と滝、足湯に温泉

  
夏の湯河原散策は「万葉公園」がおススメです。

万葉公園は当館前に位置し、入口まで2分。
園内には川あり、滝あり、緑ありで涼しい風が吹いています。
公園の最奥には「独歩の湯」があります。
これは日本最大級!の足湯施設。周囲を囲む山を見ながらリフレッシュできます。

当館から川の上流へ15分ほど歩くと「不動滝」もあります。
こちらは茶店があるので、そこでひと息つくのも良いかもしれません。


汗ばんだら当館へお戻りのあと、温泉へどうぞ!
お風呂上りには冷たいお水や生ビールはいかがですか?
湯河原のお水は取水から蛇口に届くまでの時間が短いので、おいしいのです♪

夏の湯河原温泉も、お楽しみください♪

☆○夜空仰ぐ温泉旅○☆

  
七夕というと夜空を見上げたくなりませんか?

湯河原温泉は山あいにあるため空が狭く、月や星は探すようなのですが…。
そんな空の形にも、お客さまが旅情を感じてくだされば嬉しいです。

露天風呂の葉の向こうに星が輝く風景、
伊豆箱根に連なる山の稜線を、月が墨絵のように浮かび上がらせている風景、
当地に長年住んでいても見飽きるということがありません。

次の満月は7月23日(火曜)だとか。
当館は本館・新館全てのお部屋に広縁が付いていますので、
広縁やお風呂から月を探してみませんか?ご予約をお待ちしております。

△富士山△愛でる登山まで50分!

  
富士山を眺めるのに絶好な山が隣町 箱根にあります。

それは「金時山」。
「足柄山の金太郎」が子ども時代を過ごした伝説のある山です。
標高1.213mの山頂は見晴らしが良くて、(お天気によりますが)
富士山がふもとからの大パノラマで臨めるのです!

人気の山なので「金時山」でキーワード検索すると、案内サイトがたくさん出てきます。
お好みや脚力に合わせたコースから、山頂を目指してみませんか?

伊藤屋から行かれる場合は「公時神社」に車をとめられます。
伊藤屋から公時神社はお車で約50分です。

ちなみにご参考までに…私 磯崎(登山初心者)の場合
公時神社~山頂(登り):約1時間20分 
金時山頂~長尾山~乙女峠~仙石原~公時神社(下り):約1時間45分  でした。

(金時山頂からの富士山をを当欄でアップしよう!!と意気込んでいたのですが、あいにく曇りで見られず。
と、いうわけで別の日に山梨県山中湖近くの「パノラマ台」で撮影したものです。)

時折出没!でも撮影ならず

  
伊藤屋の裏に、時折狸が出るようになりました。

水を飲んでいた、倉庫の裏にもぐりこんだなど目撃情報が多数。

でも残念!カメラを取りに戻るとその間に姿を消してしまうのです。
「きぃーっきぃーっ」という鳴き声だけは聞こえるのですが、写真撮影にはまだ至りません。

湯河原では万葉公園に狸福神社があったりB級グルメとして
「たんたん狸の坦々焼きそば」を売り出したりするなど、狸がとても身近な存在です。

けれど野生のものにはなかなかお目にかかれなくて・・・
撮影に成功したら、ぜひこの「伊藤屋便り」でご紹介したいと思っています。
(写真は湯河原駅の焼き物の狸たち。記念撮影の人気者です。)

新プラン「【納涼縁日】8/4~21徒歩2分」登場!

  
♪゚.o.゚♪゚ 「納涼縁日」8月4日~21日開催 ♪゚.o.゚♪
    伊藤屋は会場まで2分。最も近い宿のひとつです。

縁日の開催にあわせて新プラン
「【納涼縁日】8/4~21徒歩2分 大人もうれしい夏休み♪」をつくりました。
⇒プラン一覧:http://www.itouya-net.jp/plan/

■プラン特典■
・縁日翌朝のお食事に、湯河原産みかん100%ジュースをお付けします。
    さらに
・2歳以上のお子さまに
 会場で使えるお遊び券(通常500円)をプレゼント(お子さま限定です。)
♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+

ぜひ湯河原温泉へお越しになり、夕涼みで楽しいひと時をおもちくださいませ。

・゚☆.。湘南ひらつか七夕まつり*・゚☆.

  
神奈川県の七夕祭りといえば、全国的に有名な
「湘南ひらつか七夕まつり」です。

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
平成25年は7月5日(金)~7日(日)
 時間:午後9時まで(最終日は午後8時まで)
詳細は:http://www.tanabata-hiratsuka.com/
.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

湯河原~平塚はJR東海道線で40分ほど。
メインはやはり夜ですが、昼の飾りもきれいですよ。
湯河原温泉の行きや帰りに立ち寄ってみませんか?  (写真はJR湯河原駅です。)

お土産で、思い出す

  
どこかでお土産を買う時に、決めていることはございますか?

私は自分用のお土産は「その土地名物の消え物(食品)」「ふらりと入ったお店のおススメ品(食品)」
「あとあとまで使えるもの」と大体こんな感じで選んでいます。

写真の一輪差しは、かつて当館を定宿とした島崎藤村のふるさと「馬籠宿」で買ってきたものです。
本来はお香立てだそうですが、お花をちょっと活けるのにぴったり☆

使うたびに妻籠の斜面の石畳、お土産物屋さんでの会話、空が真っ青だったこと、
などを思い出します。

当館の小さな小さなお土産コーナーも、ぜひご活用ください。
お客さまが湯河原旅を思い出すきっかけになれればとても嬉しいです。

七月の献立を掲載しました

  
お料理のページに、今月の献立を掲載しました。

▽▽ お料理の詳細が記してあるので、
当日までのお楽しみ…というお客さまはご注意ください。
*:.。..:****:.。..:****:.。..:****:.。..:****:.。..:*
http://www.itouya-net.jp/food/dinner.html より
「今月の献立はこちら」をクリックしてくださいませ。
*:.。..:****:.。..:****:.。..:****:.。..:****:.。..:*

伊藤屋の献立は月替わり。
7月になり、大分涼しげなものになりました。
板場の粋を集めたお食事を、目でも舌でもお愉しみください。

(写真は3名さま以上にご利用いただいている個室料亭です。2名さままではお部屋食で。
お客さまだけの空間で、ゆっくりとお召し上がりください。)
ブログランキングに参加しています。ご協力くださいませ!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
  • Google Bookmarks
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • このエントリをBuzzurlにブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をクリップ!
  • del.icio.us
ご予約・お問い合わせはお気軽にこちらまで

湯河原温泉旅館 伊藤屋 お問合せTELL 0465-62-2004[受付時間:8:00~22:00]

会員登録 宿泊プラン一覧 空室カレンダー

ページ先頭に戻る