2013-09
宿泊プラン空室検索

プラン一覧はこちら

小窓のパン屋さん

  
昨日伊藤屋から2分の会場で開かれた「ふわはぁとマーケット」で、
「手作りパン工房 クルミ」さんが出店していました。

自宅の小窓がお店に変身するクルミさんは
営業が毎週金曜のみ、という貴重さ!
めったにない機会、とあんぱんとフォカッチャを買いました。

フォカッチャはトースターで温めると
バジルとオリーブオイルの香りがほんのりと立って、匂いで幸せな気分になりました。
お味もとってもおいしかったですよ☆

また機会があれば食べてみたいなぁ、と思うパン屋さんでした。
伊藤屋からは少し遠いですが、パン好きの方はいかがですか?
-----------------------------------------------------------
 「手作りパン工房 クルミ」さん
営業 毎週金曜日12時~17時(売切れ次第終了)
℡/Fax 0465-43-6386 〒:神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜2007-79
PC検索キーワードは「クルミ」「湯河原」

隣町【箱根】へ行かれるお客さまが多いです

  
箱根は芦ノ湖や箱根神社、関所に大涌谷に大自然の眺望、
と年間を通しての人気スポット。

実は、湯河原の隣町なのです。

伊藤屋前のバス停から「元箱根」行きのバスが出ているため、
チェックアウト後に行かれるお客さまが多くいらっしゃいます。

箱根はバス、遊覧船、ロープウェイ、ケーブルカー、電車と交通機関が多種多様で、
楽しい反面ちょっとわかり辛い…
そんなときの力強い助っ人となるのが、下記サイトです。
↓↓↓  箱根ナビ ↓↓↓
http://www.hakonenavi.jp/search/route/

湯河原町内からの検索はできないようですが、
箱根山内での移動はこれでばっちり調べられます。

湯河原に泊って箱根・小田原観光という旅はいかがですか?

なんともかわいい名前のイベント

  
「ふわはあと」という可愛らしい名前のイベントが、
今日15時まで伊藤屋から2分の観光会館で開かれています。

湯河原・真鶴・熱海を中心に活動するママさん仲間が集まって、
ワークショップ等を開くそうです。

ジャンルはパン屋さん・エステ・土建屋さん、
陶芸・手芸・ハンドメイドアクセサリーなど。
販売もあるそうですよ。

会場では山草展も同時開催中。
近いので、チェックイン前のお立ち寄りにぴったりです。

灯りの祭典(10/4.5)10/5は★花火大会★

  
10月4日(金)〜5日(土)、温泉街の川沿いに竹灯籠がゆらめきます。
10月5日(土)には花火大会も開催。

竹灯籠が置かれるのは、
伊藤屋2分の観光会館下から花火会場となる泉公園まで。
泉公園までは当館から7分ほどです。

ご近所なので、夕食の後の散策にいかがですか?
幻想的な灯りを見ながら、温泉街の秋をお楽しみください。
--------------------------------------------------------
「2013灯りの祭典と花火大会」 詳しくは:
http://www.yugawara.or.jp/event/details.php?log=1377586556 。
「ぽんBAR」「ナイトバザール」も同日開催。詳しくは:
http://www.yugawara.or.jp/event/details.php?log=1379640213 。

赤レンガで見かけたらよろしくお願いします

  
28.29日に横浜赤レンガ倉庫広場 および 赤レンガパークで開かれる
「第1回ゆるキャラグルメフェスティバル」に、
湯河原温泉のキャラクター「ゆたぽんファイブ」と
ご当地グルメ「たんたん狸の坦々焼きそば」が参加します☆

横浜の地で湯河原の狸くんや焼きそばたちに出あいましたら、
可愛がったり堪能くださったりしていただけると幸いです♪

_________________________
「第1回ゆるキャラグルメフェスティバル」
詳細は⇒ http://yuruguru.jp/

(写真は坦々焼きそばの目印ののぼりです。)

老舗写真館さんで感謝感激

  
9月8日にBS-朝日で放送された「百年名家」。

お隣の町 熱海の紹介だったのですが、
昔の熱海の街並みの中に「湯河原 伊藤旅館」の看板がありました。

番組に写真提供された老舗写真館「今井写真館」さんをお訪ねしたら
ご主人はじめあたたかなご家族が
昔の写真を説明しながら見せてくださいました。

今の街並みと同じところ、違うところ…とても興味深かったです。

当館看板の写った写真を分けていただきたい、と伺うと
唐突なお願いにもかかわらず気もちよく了承してくださいました。
昨日はなんと、自家製とれたて野菜まで頂戴し
嬉しいしありがたくて、一同で感激です。

写真ができましたらラウンジに飾りますので、その節にはぜひご覧くださいませ。

(写真は海岸沿いにある「貫一お宮」の像です)

本日ぜひお持ちいただきたいのは

今朝から急に涼しくなりました。

「Yahoo!天気情報」によると明日も同じ最高気温なので、
今日お越しのお客さまは羽織りものを一枚お持ちいただくのがおススメです。

テレビの天気予報をご覧になる場合は、小田原を参考になさってくださいませ。
なお、お隣の町 箱根やアウトレットのある御殿場は
標高が高いため、湯河原よりも季節の進むのが早いです。

ちょうど良い服装で、お客さまの旅がさらに快適なものになりますように。
皆さまのお越しを一同お待ちしております。

○湯河原みかん○は一年中

  
観光みかん狩りの始まる前に、
今日は湯河原温泉で春夏秋冬お目にかかれるみかんのご紹介です。

それは「ジュース」です!
当館でも湯河原産みかん100%ジュースをご用意しています。
お夕食やお風呂上り、朝食にいかがですか?
グラスでお飲みになり、瓶をお土産になさるお客さまもおられます。

みかんジュースはオレンジジュースとはまた違った懐かしいような味わいです。
ぜひ、ご賞味くださいませ。

【敬老月間プラン】27日で掲載終了です

  
9月16日の敬老の日にちなんで掲載中の
☆【敬老月間】バリアフリー仕様 1階のお部屋で温泉も楽しんでプラン☆
が27日でご予約受付を終了します。

バリアフリー仕様1階のお部屋を
平日なら平均2.100円、休前日でも1,050円 
普段よりリーズナブルに(お値引き額は人数により変わります。)お使いいただける当プラン。

プラン名に「【敬老月間】」と付けていますが、
もちろんご年配の方、ご家族さま以外にも幅広くご利用くださいませ。
大切な方との旅にご活用いただければ、と思っています。

☆【敬老月間】バリアフリー仕様 1階のお部屋で温泉も楽しんでプラン☆
⇒http://www7.489ban.net/v4/client/plan/detail/customer/itouya/plan/48165

西湘BP規制解除されました

  
高波のため通行止めになっていた
西湘バイパス下り線「西湘二宮IC」~「早川IC」間が規制解除となりました。

ハイウェイ交通情報は
http://ihighway.jp/web/map/map04.html

今の湯河原温泉はしとしと雨です。
なお、Yahoo!天気によると明日の天気は 朝のうち雨、午後には晴れとなっています。

【大浴場】ちょっとした違いですが…♪

  
大浴場の照明をLEDに変えたら、おなじみ様が気付いてくださいました♪

色を白っぽい⇒電球色にしたこともあって、
「前より暖かみがある気がする…」と思ってくださったのだとか。

「雰囲気が良くなった」とも言っていただけ、嬉しゅうございました。

当館では2つの貸切専用風呂が人気のため、
実は大浴場に貸切状態で入れる時間が多くございます。

ご来館の際は、昭和の趣残す大浴場もぜひご覧になってみてくださいませ。

ピチピチ☆海の幸【沼津港】

  
湯河原も新鮮な海の幸が入りやすい土地柄、ではありますが
ぜひとも港に行ってみたい!という方は 静岡県にある沼津港はいかがですか?

個人的におススメのお店は「むすび屋」さん。
観光客向きのおしゃれなお店…というよりも、港で働く人向けのお店といった雰囲気。
ここがまた新鮮でボリュームたっぷりのお食事を出してくれるのです!

前回行ったときは
中トロ丼 1350円、桜海老かき揚定食 1150円をオーダーしました。
2人で入っても2500円、これでおなかいっぱいいっぱいです。

沼津港ではお食事に加え、買い物も楽しめます。
鮪や静岡名物黒はんぺん、釜揚げしらすや鉄火丼などがずらり並びます。

沼津港はお車の場合、伊藤屋から湯河原パークウェイ経由で約70分、
公共交通機関をご利用の方は沼津駅から港までのバスが出ています。

【敬老月間】まだ間に合うプランあります!

  
9月16日の敬老の日、
大切なご家族、大好きな方と何かしたかったけれどしそびれてしまった…。
そんな方もご安心くださいませ。

伊藤屋は9月27日まで
☆【敬老月間】バリアフリー仕様 1階のお部屋で温泉も楽しんでプラン☆をご用意しています。
⇒http://www7.489ban.net/v4/client/plan/detail/customer/itouya/plan/48165
平日なら平均2.100円、休前日でも1,050円 普段よりリーズナブルに!
(お値引き額は人数により変わります。)

プラン名に「【敬老月間】」と付けていますが、
もちろんご年配の方、ご家族さま以外にも幅広くご利用くださいませ。

大切な方との楽しい時間を当館で過ごしていただければ幸いです。

●期間限定●小梅堂さんのおはぎ

  
春秋のお彼岸のお楽しみといえば、
伊藤屋 隣の和菓子店「小梅堂」さんのおはぎです♪

小梅堂さんは昭和初期に当館を定宿とした島崎藤村も通ったお店で、
創業90年を超える佇まいは落ち着いた雰囲気。
屋根瓦に載ったかわいらしい鳩の細工も素敵ですよ。

お彼岸の明けには糸きり団子が売られます。
きび餅にかるかん饅頭、温泉饅頭といった定番品以外が店頭に並ぶことは少ないので、
見かけたら幸運!お土産や散策の合間のおやつにいかがですか?

電車でいらしてレンタカー♪

  
連休で道路が混雑しそう…
そんな時は、公共交通機関でお越しになって、レンタカーで周辺観光なさいませんか?

伊藤屋より徒歩15分、バスで5分ほどのところにあるガソリンスタンド(湯河原燃料さん)で、
100円レンタカーの取り扱いをしています。
(駅からはバスで8分ほど「理想郷」下車すぐ。)

3時間のレンタルなら コンパクトクラス1,800円
6時間のレンタルでも コンパクトクラス2,400円  だそうです。

湯河原燃料さんで借り、また帰しに行かなければいけない…という制約はありますが、
町内やお隣の町 箱根観光などには便利そうです♪


詳細は:
100円レンタカー: http://100yen-rentacar.jp/
湯河原燃料さん: ℡0465-63-4131 〒259-0314 湯河原町宮上348 7時~20時(元日定休)
(写真はJR湯河原駅の土肥実平と妻の像です。)

『新しい』と『昔ながら』と

  
館内外の照明を、LEDに順次取替えています。

明治創業の伊藤屋は、平成になって建てた新館と
大正時代や戦後すぐに建てられた本館から成り立っています。

ご来館前に「本館は古くて使い勝手が悪いのでは…」と不安を抱かれるお客さまもおられますが、
昔ながらの部分を最大限残しながら
水周りを中心に改装している様子を実際にご覧になると
皆さま安心してくださいます。

「新しい」と「昔ながら」の合わさった伊藤屋ならではの空間に
お客さまが寛ぎを感じてくだされば幸いです。

5分袖や7分袖の方が増えてきました

  
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものだな…と思う今日この頃です。

日中は半袖でちょうど良いと思う日でも
朝晩を中心に随分と涼しくなり
5分袖や7分袖でいらっしゃるお客さまが増えています。

湯河原はテレビの天気予報では小田原を参考になさってくださいませ。

東京や横浜より夏 少し涼しく、冬 少し暖かい
静岡県沼津市や熱海市と同じくらいかなぁ、と住んでいて思う湯河原温泉からのお知らせです。

(写真は紅葉見ごろ期の本館広縁です。)

○19日(木曜)は徒歩2分でお月見会○

  
台風一過の抜けるような青空が広がる湯河原温泉です。
昨日は濁流となっていた川も、今日は澄んでいつもの水位に戻りました。

さて、19日(木曜)はいよいよ「観月会 十五夜の宴」です。
今のところお天気は晴れマーク。
昨夜煌々と輝く月が見られたので、19日も期待しています♪

当館2分の観光会館で 十五夜の飾りつけとともにお月さまを眺めたり、
徒歩5分の足湯施設「独歩の湯」で温泉に足を浸しながら秋の旅情を楽しんだりなさいませんか?

露天風呂やお部屋の広縁で月を探すのも、仲秋ならではの過ごし方。
ゆったりした気分でお月見していただければ幸いです。
ぜひご来館くださいませ。

明日の予定はここで♪

  
伊藤屋のロビーの一角にある売店コーナー。
これは本当に小さなものなのですが、陳列棚の最下段に
近隣の美術館やイベント、観光タクシーのパンフレットなどをたくさん並べています。
割引券なども一緒に置いてありますので、よろしかったらお持ちください。

伊藤屋周辺には万葉公園や独歩の湯、町立美術館などが徒歩圏内にありますので
旅の予定を全く立てずにいらしても大丈夫。

昭和の趣残る商店街や土産物店、射的屋さんなどに立ち寄りながら
ただのんびり歩くのもおすすめです。

思い立ってお部屋が空いていたら、ぜひお越しください。
(電話予約受付:0465-62-2004 8時~22時)

竹灯籠(10/4.5)&花火大会(10/5)

  
10月4日(金)〜5日(土)、温泉街の川沿いに竹灯籠がゆらめきます。
10月5日(土)には花火大会も開催。

竹灯籠が置かれるのは、
伊藤屋2分の観光会館下から花火会場となる泉公園まで。
泉公園までは当館から7分ほど。

幻想的な灯りを見ながら、温泉街の秋の空気を感じませんか?
ぜひ、お出かけくださいませ。

「2013灯りの祭典と花火大会」 詳しくは:
http://www.yugawara.or.jp/event/details.php?log=1377586556 をご覧ください。


○十五夜の宴○いよいよ19日です

  
「観月会 十五夜の宴」が、いよいよ19日(木曜)にせまってきました。

当日は伊藤屋から2分の観光会館や万葉公園、独歩の湯に
お団子やすすきなどの十五夜の飾り付けがされ、
お琴の演奏なども行われます。

輝くお月さまが見られるかどうか…は当日の空模様次第ですが
(雨天の場合20日(金曜)に延期)、
温泉地で日本の昔ながらの季節ごとをたのしむひと時はいかがでしょうか?

湯河原温泉へのお越しをお待ちしております。

ふたつの県が見られます

  
観光会館近くの落合橋は、万葉公園内を流れる
千歳川と伊藤屋前を流れる藤木川の合流する場所。

ふたつの川がここで合わさり、千歳川として海まで流れます。

この千歳川は、神奈川と静岡の県境。
伊藤屋や万葉公園から見える風景は、神奈川と静岡の両方の県なのです。

温泉街は川がとても身近な存在。
夜、周りが静かになるとせせらぎが聞こえてまいります。

【16日】は熱海海上花火大会★

  
お隣の町 熱海にて海上花火大会が16日(月曜)に開かれます。

10月5日には当館から徒歩7分の泉公園にて花火大会がありますが、
大々的な海上花火大会は12月まで当分のおあずけ…。

というわけで、16日は伊藤屋へ宿泊なさいませんか?

熱海海上花火大会は湯河原にお泊りになり、熱海へお出かけしてご覧になるお客さまも多いのです。
当館前バス停から路線バスご乗車⇒JRでひと駅 のため、約40分で熱海駅、約60分で会場に到着します。

この夏最後の花火大会へ、ぜひお運びくださいませ☆
------------------------------------------------
【9/16 熱海海上花火大会】 観賞に嬉しい特典付プラン
⇒詳細は: 
http://www7.489ban.net/v4/client/plan/pbview/customer/itouya/pbid/143698

勉強、新プラン作成中☆

  
昨日は新しく導入するPCシステムの使い方勉強会。

館主・女将・フロントスタッフが説明してくれる方をぐるりと囲んで、
メモをとったり質問したり…。

そのあとは、お客さまがご利用したくなる宿泊プランとはどんなものか?
どの年代の方が、どんなシーンで使ってくださるのか?などの話し合いをしました。

少しずつの歩みであってもお客さまの利便性が向上して
さらに来ていただきやすい旅館にしたいな、と思っています。

登山のあとの温泉は格別です!!

  
私ごとではありますが…当欄担当磯崎、山じまい直前の富士山に登ってきました。
辛かった!ものすごく楽しかった!!のあと日帰り温泉に行きました。

お湯に浸かる前のシャワーからもう疲れがほぐれてくる感じで、
大きなお風呂で手足を伸ばすのが、いつもの何倍も心地良かったです!!

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+
  山登りのあとの★温泉は格別★です。
。.。:*+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

湯河原は箱根外輪山に囲まれているため、
ハイキングコースがたくさんあります。
(詳細は:http://www.yugawara.or.jp/sightseeing/?cate=0000000006)

山歩きのあとは、伊藤屋へぜひご宿泊ください。
月替わりのお夕食と温かなお風呂、畳のお部屋をご用意してお待ち申し上げております。

「百年名家」に少~し出ました

  
昨日BS-朝日で放映された「百年名家」。
伊藤屋が思いがけないかたちで、ちらりと出ました。

写真でおわかりいただけるでしょうか…?
街並みは熱海、なのですが電柱に「湯河原温泉 伊藤旅館」の看板が。

お隣町 熱海の放送だから、と何気なく見ていたので
思いがけない「伊藤旅館」の文字にびっくりしました。

熱海はJRでわずかひと駅。お車なら伊藤屋から20分くらい。
湯河原とはまた異なる雰囲気の温泉街で、貫一お宮の松や起雲閣などの観光スポットもあります。
湯河原にお泊りになり熱海も観光、という旅はいかがですか?
(写真は熱海市今井写真館さんが番組提供したものです。)

○温泉街のお月見会(9/19)○

  
9月19日(木曜)は湯河原温泉に泊まりにいらっしゃいませんか?
「観月会 十五夜の宴」が開かれます。  (雨天の場合9月20日(金)です。)

最寄会場は当館徒歩2分。

観光会館前広場や万葉公園内の狸福神社、独歩の湯に
お団子やすすきなどの飾り付けがされます。
独歩の湯は普段昼間のみの営業ですが、この2日間は特別に夜間営業されます。
(19時半~21時半。)

雲の行方が気になるところですが、月が見えても見えなくても
空を見上げる秋のひと時はきっと旅情をかきたててくれるでしょう。

ただ今 当館公式HPより1泊2食付でご宿泊いただいた方には
朝食時に湯河原産の100%みかんジュースをサービスしています。
温泉街でのお月見計画を、ぜひご検討くださいませ。

○「観月会 十五夜の宴」詳細は○
⇒ http://www.yugawara.or.jp/event/details.php?log=1375925084 をご参照ください。

【敬老の日】もぜひ温泉旅館で♪

  
9月16日は敬老の日ですね。
大切なご家族とちょっと特別な時間を過ごしたい…と思ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

伊藤屋では、期間限定で
☆【敬老の日】バリアフリー仕様 1階のお部屋で温泉も楽しんでプラン☆をご用意しています。
⇒http://www7.489ban.net/v4/client/plan/detail/customer/itouya/plan/48165
平日なら平均2.100円、休前日でも1,050円 普段よりリーズナブルに!
(お値引き額は人数により変わります。)

プラン名に「【敬老の日】」と付けていますが、
もちろんご年配の方、ご家族さま以外にも幅広くご利用くださいませ。

大切な方との楽しい時間を当館で過ごしていただければ幸いです。

△空が澄めば富士山眺望15分△

  
世界遺産認定され、がぜん注目度の高まった富士山。

湯河原温泉からは箱根外輪山にさえぎられて見えないのですが、
湯河原パークウェイ経由で箱根に車を走らせると
わずか15分ほどで富士の山が姿を現します♪
(霞や雲など、お天気の条件によっては残念ながら見られません。)

本当に運が良いと「富士箱根ランド」付近から富士山のむこうに山の峰々が…
そう、南アルプスです!
どこまで景色が望めるかは本当に運次第、なのですが
名所・旧跡の多い箱根観光を兼ねてお出かけになってみませんか?

(写真は「富士箱根ランド」入口にて撮影)

島崎藤村がご縁で

  
伊藤屋は昭和のはじめごろ、明治生まれの文豪 島崎藤村の定宿でした。

それがご縁で、今でもご親類やご関係のある方、ファンの方たちが来てくださることがあります。

先日もご親類の方がみえ、
ロビーに展示している写真についての説明や、藤村にゆかりのあるお話をしてくださいました。

昭和初期からは時が経ち、私どもは藤村に直接お目にかかったことはありません。
それでも藤村が伊藤屋で過ごした時間が確かなものであることを改めて実感できましたし、
こうしたご縁で訪ねてくださる方があることをありがたく思っています。

ロビーやラウンジに、島崎藤村に関する資料を展示しています。
よろしければご覧くださいませ。
(写真は藤村から贈られた書を写した石碑です。)

*樹齢三百年が見ごろ*

  
庭の中央に立つ、樹齢300年を超す百日紅が見ごろになりました。
空の真っ青な日は、赤紫色の花がより鮮やかに見えます。

花が咲き始めたのは、8月10日ごろ。
百日紅は花を長く愛でられるのが良いところなので
「百日紅」の名前のとおりだと、あと2ヶ月と10日くらい楽しめることになります。

おばあちゃん(おじいちゃん?)の木ならではの
つやつやでごつごつした幹、大きな洞も花と一緒にぜひご覧くださいませ。

9月の献立、秋色になりました

  
お料理のページに、今月の献立を掲載しました。

▽▽ お料理の詳細が記してあるので、
当日までのお楽しみ…というお客さまはご注意ください。
*:.。..:****:.。..:****:.。..:****:.。..:****:.。..:*
http://www.itouya-net.jp/food/dinner.html より
「今月の献立はこちら」をクリックしてくださいませ。
*:.。..:****:.。..:****:.。..:****:.。..:****:.。..:*

伊藤屋の献立は月替わり。
板場の粋を集めたお食事を、目でも舌でもお愉しみください。

(仕入れの都合やご利用プランにより、内容が変わることがあります。)

(写真は3名さま以上にご利用いただいている個室料亭です。2名さままではお部屋食で。
お客さまだけの空間で、ゆっくりとお召し上がりください。)

香りふわり、銀木犀

  
庭で甘い香りが漂っているな、と思ったら
門柱脇の銀木犀が咲き始めていました。

今日など日中はまだ暑いのですが
風や虫の音、空の色同様に 木々たちも秋へ移ろい始めているようです。

ご来館の際は赤紫色の百日紅とともに、
オフホワイトの銀木犀も愛でていただければ幸いです。

愛知を朝出れば昼には湯河原に♪

  
先日、久しぶりに新東名高速道路を走ってきました。
新東名の長泉沼津IC.は湯河原パークウェィ経由で伊藤屋から45分ほど。

新東名高速は道が広くてカーブが緩やかで、
各SA、PAが新しくきれいなので気もちが良いです♪

運転の苦手な私 磯崎は3車線にびくついていましたが…。

↓↓↓伊藤屋からの所要時間は下記のとおり↓↓↓
長泉沼津IC 42分
静岡SA 1時間20分(伊藤屋から約100km)
浜名湖三ケ日IC 2時間40分
小牧IC 3時間45分
↑↑↑ 休憩をいれながら、おおまかな時間です ↑↑↑

朝8時に湯河原を出たら、お昼前に愛知県犬山市に到着しました★
湯河原を拠点に遠出したり、名古屋方面から気楽にお越しになったりなさいませんか?

(写真は湯河原パークウェイからすぐの富士箱根ランドから撮影した富士山・南アルプスです。)
ブログランキングに参加しています。ご協力くださいませ!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
  • Google Bookmarks
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • このエントリをBuzzurlにブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をクリップ!
  • del.icio.us
ご予約・お問い合わせはお気軽にこちらまで

湯河原温泉旅館 伊藤屋 お問合せTELL 0465-62-2004[受付時間:8:00~22:00]

会員登録 宿泊プラン一覧 空室カレンダー

ページ先頭に戻る