2014-01
宿泊プラン空室検索

プラン一覧はこちら

【1階にあるお部屋】選べるプランを追加しました

  
当館唯一1階にあるお部屋「53番」。
今まではスタンダードな宿泊プランと
2/8~3/16限定「梅の宴×金目鯛のしゃぶしゃぶ」プランの
おふたつしか選んでいただけなかったのですが、
このたび「舟盛付プラン」を追加しました♪

お部屋「53番」はお部屋内に段差がない仕様で、簡易ベッドが1台ご用意できます。
バリアフリー仕様となっていますが、通常のお部屋としても違和感がありませんので
幅広い年代の方に過ごしやすいと喜んでいただいています。
(恐れ入りますが車椅子はご利用になれません。)(写真はイメージです。)

お好みに合わせてお部屋やプランをお選びください。
-----------------------------------------------------
宿泊プラン一覧は
⇒http://www.itouya-net.jp/plan/

【二月の献立】を掲載しました

  
お料理のページに、今月の献立を掲載しました。

▽▽ お料理の詳細が記してあるので、
当日までのお楽しみ…というお客さまはご注意ください。
*:.。..:****:.。..:****:.。..:****:.。..:****:.。..:*
http://www.itouya-net.jp/food/dinner.html より
「今月の献立はこちら」をクリックしてくださいませ。
*:.。..:****:.。..:****:.。..:****:.。..:****:.。..:*

伊藤屋の献立は月替わり。
板場の粋を集めたお食事を、目でも舌でもお愉しみください。

(仕入れの都合やご利用プランにより、内容が変わることがあります。)
(写真は3名様以上にご利用いただく個室料亭です。座卓でご用意の場合もあります。)

*白梅*が咲きました

  
池のたもとの小さな白梅。
まだかまだか…と心待ちにしておりましたところ、今日開花を確認しました♪

20日に咲き始めた緋寒桜もまだ「1分咲き」とは言えませんが
少しずつ薄ピンクの花が開いて、
池の辺りで「あそこに花が」「あっそこにも」など見ておりますと花びらと空の明るさに心が弾んできます。

池には鷺から鯉を守るために糸を張り巡らせておりますので、
足元にお気をつけになりながらご覧くださいませ。
お客さまにも春の気配を感じていただければ嬉しく存じます。

【JR東海道線】運転再開してほっ…

  
今日はお昼頃JR東海道線が「線路陥没のため」運転見合わせになりました。
お客さまが道中で困っておられないか…とドキドキしましたが、14時すぎに復旧しほっとひと息。

JRと言えば、湯河原温泉は電車でお越しになるのにとっても便の良い土地なのですよ♪

写真はJR湯河原駅に掲示してある所要時間表です。
東海道線の、熱海どまりや東海道線・伊東線直通電車にご乗車になると
なんと!東京都内からも乗り換えいらずでお越しになれます☆
東京から約100分、横浜から1時間強、という近距離です。

小田急線のお客さまは小田原駅にて、
新幹線のお客さまは熱海または小田原にてお乗換えください。

車窓の眺めも楽しみながら、お越しくださいませ。

【十二庵さん】「ゆず」豆腐に「桜海老」がんも♪ 

  
伊藤屋から歩いて20分、車で3分ほどのところにある
お豆腐店「十二庵(じゅうにあん)」さんへ行ってきました。

今日買ったのは
「桜海老がんも」と「京がんも」、それと「寄せ豆腐(ゆず)」です。

寄せ豆腐は他に「特撰」「紫蘇」「胡麻」とあって楽しく悩んだ末、爽やかに「ゆず」を選んでみました。

お豆腐屋さんなので要冷蔵のものも多いですが、人気の豆腐どうなつならお土産にしやすそうです。

お向かいには「みかん最中」で有名な和菓子店「味楽庵」さんもあります。
湯河原の味探し、お土産探しはいかがですか?
*****************************************
        湯河原 十二庵
〒259-0314 神奈川県湯河原町宮上170-1
営業時間 : 10:00~18:00  定休日 : 毎週水曜日
電話 : 0465-43-7750
*****************************************

この像を訪ねるなら今が旬!?

  
「来年の今月今夜になったならば、僕の涙で必ず月は曇らして見せるから…」

ご存知の方もおられますよね、上記は
尾崎紅葉の小説「金色夜叉」の中で主人公の貫一が恋人のお宮に言った台詞です。
お金に目がくらみ、結婚を間近にしてその約束を反故にしたお宮。
許婚貫一に、下駄で蹴られてしまいます。

その場面「熱海の別れ」は今月17日の設定なので
隣町 熱海の「貫一お宮の像」を訪ねるなら、
今が旬!かもしれません(銅像なので1年中ありますが…)。

この像の近くには「お宮の松」が立っていますが現在のものは二代目、
初代「お宮の松」はもっと陸側にあったそうで車道にその位置を示すプレートが
はめこんであります。これは知っている人だけのお楽しみ。

貫一・お宮の像へは伊藤屋からお車で20分ほど。
電車でお越しの場合はJR熱海駅下車後 徒歩約10分
またはバス「熱海港方面行き」乗車、バス停「お宮の松」下車です。

温泉まんじゅう巡り

  
伊藤屋の徒歩5分圏内には小梅堂さん、えふやさん、十五夜さん、
と和菓子屋さんが3軒あります。
ぜひお客さまに召し上がっていただきたい郷土の味はかるかん饅頭ときび餅です♪

それらのお店で他にも売っているのが、温泉まんじゅう。
温泉地に来たらコレ!という方も多いですよね。

3軒のお店で少量づつ買い、
散策途中に日当たりのよいベンチに腰掛けてぱくり、というのも旅のお楽しみ。
湯河原にお気に入りのお店をつくりませんか?  (写真は伊藤屋お隣の小梅堂さんです)

お電話/公式HP限定のご予約特典

  
2月28日までにご宿泊くださるお客さまに実施している
「お電話/公式HPご予約特典」がおかげさまで好評いただいています。
-------------------------------------------------------------------
■お電話/公式HPご予約特典■
お電話(0465-62-2004)または当公式HPにてご予約の上、
平成26年2月28日までに1泊2食付でご宿泊くださった方に
お年賀の印としておひとり様につき基本宿泊料から「500円割引」をいたします。
-------------------------------------------------------------------
お電話でお申込みくださるお客さまはご予約時に「公式HP見た」とお申し付けください。

(当予約特典はご好評のため延長する場合もありますが、未定です。ご了承ください。)

○○○カモが13羽も○○○

  
町の新聞で「このごろ川にカモが良くいる」と見かけたので、
今日は西村京太郎記念館近くから伊藤屋まで、川に沿って20分ほど歩いてみました。

すると…いますいます、
冬のためかふんわりとした毛のカモたち。
ペアを4組、親子かな?と思う5羽をひと組。合計13羽も♪

寒そうに縮こまっていたり、ついーと川の流れに乗って移動していたり。
様々なカモたちを、立ち止まって眺める方の姿も見られました。

湯河原温泉で、お客さまがそんなのんびりとした時間を過ごしてくださると嬉しいです。

あられとひょうの違い、初めて知りました

  
あられ: 水蒸気が氷の粒になって降ってくるもの。雪と雹(ひよう)との中間の状態のもの。
ひょう :多く雷雨に伴って降る直径約5~50ミリメートルの氷の粒もしくは塊。

だそうです。
なぜこのようなことを書くかと申しますと、今日のお昼頃氷の粒が降ってきたからです!
青空なのに、突然ぱらぱらと…。

あられでびっくりはしましたが、
咲き始めた緋寒桜や他の木々にとっても嬉しいお湿りだったな、と思います。

年間通しての人気もの

  
最近獅子ゆずをいただいたので、ジャムを作りました。
パンにもヨーグルトにも合うジャムは、我が家の冷蔵庫の常備品です。

伊藤屋のお土産品コーナーでも、ジャムは年間を通して好評の品。
ブルーベリー・いちご・みかんママレードの3種のご用意があって、
一番人気はみかんママレード。
ご自宅に、親しい方に、とお買い求めいただいています。

お土産品コーナーは小さいながらも少数精鋭で取り揃えています。
ご来館の折にはぜひご利用ください。

(写真は獅子ゆずとばんぺいゆです。)

*緋寒桜*が開きました

  
池の端の緋寒桜が、本日開きました☆

よ~く、じっくりと探してようやく見つけた1輪。
館主が「咲いているよ」と教えてくれたから、やっとわかった1輪です。

これから徐々に咲いてくるのが楽しみで、
お客さまにもぜひ見ていただきたいと思います。

冬の桜に春の気配を感じていただければ幸いです。

(池の足元には鯉を鷺から守るために
糸を張り巡らせておりますのでご注意くださいませ。)
(写真は満開時の様子で、中央より少し右側のピンク色が緋寒桜です。)

【梅の宴】に合せたプランです(2/8~3/16)

  
2月8日~3月16日に開かれる「湯河原梅林 梅の宴」にあわせて
【*梅の宴*入園無料】 金目鯛しゃぶしゃぶのお夕食で春の訪れを満喫プラン
をご用意しています
⇒http://www7.489ban.net/v4/client/plan/pbview/customer/itouya/pbid/195161
---------------------------------------------------------------
このプランは
■特典■
☆【梅林入園券】(通常200円)を無料にいたします☆
■内容■
  「梅」の季節を更に満喫いただくお夕食です
 1.食前酒として【梅酒】をおつけします。
 2.近海の幸【金目鯛のしゃぶしゃぶ】を自家製ポン酢でお召し上がりください

というものです。
なお、公式HPまたはお電話(0465-62-2004 8~22時)予約限定で
ただ今お年賀キャンペーンを実施しています♪
2月28日までに1泊2食付でご宿泊の方は、
おひとり様につき基本宿泊料から「500円割引」をいたします。
お電話でお申込みくださるお客さまはご予約時に「公式HP見た」とお申し付けください。

冬から春へうつろう湯河原へ、ぜひお越しくださいませ。

散策をお楽しみください♪

  
湯河原に住んでいると楽しそうな観光の方をお見かけして
こちらまで嬉しくなることがあります。

先日はお肉屋さんの前のベンチで、
買いたてのコロッケを頬張るおふたりがそれはそれは楽しそうで…。
横を通りながら私までわくわくしました。

「入ろうか、どうしようか?」とお店を覗き込んだり
写真のような足湯ならぬ手湯スポットで手を抜き差ししたり、
みかんの網袋をぶらぶらと手にさげておられたり…。

伊藤屋は万葉公園や独歩の湯、町立湯河原美術館が徒歩圏内で、散策に便が良いですよ。
ひとりでも多くの方が、この町を好きになってくだされば嬉しく存じます。

洋服にも和服にも♪

  
伊藤屋ロビーには小さいですが、お土産物コーナーを設けています。

このたび、食品以外の一番人気「足袋ソックス」を入荷しました♪
足袋ソックスはご自分やご友人にまとめてお買いになるお客さまが多い品です。

ご婦人物は小バラ柄のものが可愛いなぁ、
紳士物はベージュや薄紫色が春らしいなぁ、と思っています。

色・柄が様々にありますので、お客さまのお好みに合うと嬉しく存じます。

【御殿場アウトレット】バーゲン情報★

  
伊藤屋からお車で1時間半ほどの御殿場プレミアムアウトレットで、
1月17日(金)~26日(日)に「プレミアム・アウトレットバーゲン」開催です★

半期に一度のバーゲンで、冬物が最終値引き、最大90%引きになるとか。

御殿場プレミアムアウトレットは
東名高速道路 御殿場I.C.に近いため、行きや帰りに寄られるお客さまも多い人気スポットです。

伊藤屋から行かれるには標高の高い箱根を経由するため、
凍結や積雪による道路規制情報にご注意ください。

アウトレットからは天候に恵まれると富士山が望めます。
お客さまのお出かけの日も、きれいに見られるとと良いですね。

藤村も愛した和菓子店【小梅堂さん】

  
昼間ほんの少し雪のちらついた湯河原温泉。
寒いなぁ、と思いながら伊藤屋のお隣、小梅堂さんに行ったところ…
二色団子が並んでいました☆

小梅堂さんはきび餅・かるかん饅頭・温泉饅頭が人気で
それ以外の生菓子は置いていることが少ないのです。
上生菓子など見掛けたらラッキーですよ☆

小梅堂さんは創業90年を超える老舗和菓子屋さんで、いつもお客さんで賑わっています。

かつて伊藤屋を定宿とした島崎藤村も、しばしば通ったのだとか。
藤村の好んだきび餅はお客さまのご到着時にお出ししていますので、
昭和のはじめごろに思いを馳せながら召し上がっていただければ幸いです。

小梅堂さんに行かれたら屋根瓦にもご注目ください。鳩が可愛らしくとまっていますよ。

あんなし饅頭【熱海仲見世】

  
湯河原のお隣、熱海の駅前にはお土産物屋さんが続いています。
軒並み売られている温泉まんじゅうを見比べてると…
大きさもお値段もさまざま。

なかには「あんなし」というものも売られていて、びっくり。
「食べてみたいな~」とわくわくしました。

熱海では梅園の公開も始まったようですし、
湯河原に泊って熱海で観光、という旅はいかがですか?

JR湯河原駅~熱海駅はわずか7分ほど。
当館から湯河原駅までバスを使う時間を入れても、30分ほどで移動できますよ。
(写真は熱海の海岸沿いにある「貫一・お宮の像」です。)

お花見まだかな?

  
まだかなまだかな、と毎日見上げているのが庭の緋寒桜。

例年2月ごろ咲き始めるのですが
早い年はなんと!1月4日に咲き始めたこともあるのです。

咲いてくると、染井吉野より一歩も二歩も早いお花見ができますよ。
写真は過去3月3日に撮影したもので中央右の薄いピンクが緋寒桜です。

今はまだ固いつぼみ。
開き始めたら、当欄ですぐにお知らせします。

♪バレンタイン♪記念日プランはいかがでしょう?

   
来月はバレンタインデーがありますね。
皆さま、もう計画は立てられましたか?
女性から男性にプレゼント、だけでなく男性から女性に、というのも素敵ですし
お仲間同士のお楽しみにしてしまおう!なんていうのも良さそうですよね。

楽しいバレンタインに伊藤屋がご提案したいのが
「【選べる記念日】温泉宿でお祝いプラン」です♪

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*
「デコレーションケーキ」 か「金目鯛の煮付け」の特典が選べて、
お部屋はゆったり次の間付き。
 ▼▼【選べる記念日】金目鯛かケーキ*お祝いプラン ▼▼
http://www7.489ban.net/v4/client/plan/pbview/customer/itouya/pbid/4785
*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

2名様から5名様で利用可能ですので、
お父さまやお母さま、お友だちなど日ごろからの感謝を伝えたい方ともご利用になれます。
甘党の方にはケーキを、辛党の方には金目鯛の煮付けをいかがですか?
思い出に残る日を過ごしていただければ幸いです。 (写真はケーキのイメージです。)

貸切風呂【無料】です

  
伊藤屋には男女別の内風呂と、
貸切専用露天風呂・貸切専用半露天風呂があります。

そのうち特にご好評いただいているのが、貸切専用の2種のお風呂です。
こちらはなんと、貸切料が無料♪

お気の向いたときにご入浴いただくため、あえて予約制にはしていません。
他のお客さまとタイミングが重なるとお待ちいただくようになってしまいますが、
1回30分以内でお願いしていること、
全13室に対してふたつの貸切風呂と内風呂があることから
ほとんど全てのお客さまにお入りいただけています。

そして実は…貸切専用風呂の人気が高いため、
時間によっては内風呂に貸切状態で入れることもあるのですよ。
肌がすべすべする、と言われる湯河原の温泉をぜひご堪能ください。

いよいよ来月*梅の宴*(2/8~3/16)

  
約4千本の紅梅・白梅が咲き誇る
「湯河原梅林 梅の宴」にお越しになりませんか?

期間は2月8日(土)~3月16日(日)  です。
宴開催期間中はJR湯河原駅から臨時バスが運行されますし、
朝チェックアウトの時間に合せて温泉街から会場行きのバスが運行されますので、
公共交通機関でお越しのお客さまも便良く行くことができますよ。

梅林のある幕山公園はハイキングコースにもなっており、公園内を川が流れています。
大自然の中の梅林はリフレッシュにぴったり☆ぜひ歩きなれた靴でお出かけください。


--- 【*梅の宴*入園無料】 金目鯛しゃぶしゃぶのお夕食で春の訪れを満喫プラン ---
⇒http://www7.489ban.net/v4/client/plan/pbview/customer/itouya/category/4099


いかがでしょう?【お土産品 その2】

  
先日は定番もののお土産品のご紹介をしたので、今日はそれ以外のものを。
お出かけ前の参考に、よろしければご覧くださいませ。

伊藤屋のお土産コーナーは小さいのですが、
当館オリジナルのお酒、洋服にも着物にも合う足袋ソックス等も売っています。

まとめ買いされるお客さまの多いのが足袋ソックス。
大勢に配れるようにとお土産として買われたり、ご自分用に買われたり。

お帰り後も、湯河原や当館のことを思い出しながら
味わったり使ったりしてくだされば嬉しく存じます。

連休の空室、僅かですがございます

今週末の11日12日、僅かですが空室がございます。

2つの無料貸切風呂や昭和の趣残す殿方風呂・ご婦人風呂など
温かなお風呂に浸かりに、ぜひご来館くださいませ。 
お待ちしております。

旅の前の参考に【お土産品 その1】

  
旅先ではお土産品を買うのも楽しみのひとつ。
贈った方の顔を想像したり、ご自分の思い出の品として選んでみたり。
そんなわくわくする時間の参考に、今日はおすすめのお土産品のご紹介です。

湯河原の定番土産と言えば、伊藤屋のお隣「小梅堂」さんのきび餅やかるかん饅頭。
きび餅は昭和初期に当館を定宿とした島崎藤村も気に入っていたそうで、
幾度となくお店に通ったとか。
お客さまご到着の際にお部屋でお出ししていますので、お気に召したらぜひお求めください。

また、有機栽培されたみかんで作った「みかんジュース」、
女将の会が開発した「ママレード」も購入される方が多いです。

みかんは湯河原の特産品で、10~12月にかけてはみかん狩りも楽しめます。
みかんジュースはオレンジジュースとは全く違う味わいで、
箱で取寄せをされるお客さまもいらっしゃいます。
夕食時などグラスで召し上がっていただくこともできますので、
よろしければ買われる前にお試しくださいませ。

また、相模湾・駿河湾に近い湯河原温泉は海の幸も豊富。
鯵やかますなどの干物も定番品です。

今日は定番物のご紹介でしたので、近いうちにその他のお土産についても
ご案内したいと思います。湯河原ではお土産選びもぜひお楽しみくださいませ。
(写真はみかんジュースです。)

仕事始めの今日、更に活力を…

  
今日から仕事始め、という方も多いですよね。
次のレジャーの計画を立てて、1年のはじめを更に活力に溢れたものになさいませんか?

湯河原温泉はJR東海道線が通り、さらに弊館はバス停目の前!というわけで
気軽にお越しになれますよ。

1泊2食付のプラン、特別料理の付いたプラン、ひとり旅プランなど
お好み・ご都合に合わせてご利用くださいませ。
ご予約・ご来館を心よりお待ちしております。

プラン一覧は
⇒http://www.itouya-net.jp/plan/ をご参照くださいませ。

○初詣○のご案内

  
初詣にはもうお出かけになりましたか?
温泉の旅先で、いつもとちょっと違った気分の初詣はいかがでしょう。
今日は当館周辺の神社のご紹介です。

当館前、入口まで2分の万葉公園内には2つの神社があります。
■狸福(りふく)神社■ *徒歩約3分*
万葉公園の中にある小さな小さな神社。
温泉を発見したと言い伝えられる老狸が祀られていて、
愛らしい小さな紅い鳥居が並んでいます。

■熊野神社■ *徒歩約3分*
同じく万葉公園内に鎮座する温泉と健康の神様。
一年を健康を願っての参拝はいかがでしょう。

■五所神社■ *車約4分またはバス約8分*
湯河原の総鎮守。
樹齢850年や200年などの古木が立ち並びます。

■箱根神社■ *お車約30分*
隣町箱根の芦ノ湖畔。湯河原パークウェイ(有料)経由でどうぞ。
新年2日、3日は箱根駅伝の交通規制にご注意を。
標高が高いので、防寒対策をしてお出かけください。 
(写真は五所神社です。)

【小田原】【鎌倉】観光圏内です

  
「鎌倉に寄ってからきました~」と、お客さまが笑顔で教えてくださいました。

そう、湯河原と鎌倉は同じ神奈川県。
JR東海道線で大船駅下車後、JR横須賀線に乗り換えると
湯河原から1時間と少しで到着する距離なのです。

やはりJR東海道沿線、ということで城下町小田原に寄られるお客さまもおられます。
こちらは湯河原から電車で約17分、お車ですと約30分。
小田原駅は5つもの路線が乗り入れる駅弁激戦地なので、
電車のお客さまは食の面でもお楽しみになれそうです。

どちらも人気の観光スポット。
湯河原の行きや帰りに立ち寄ってみませんか? (写真は小田原城です。)

レンタカーで気軽に観光♪

  
お正月は道路の混雑が心配・・・
そんな時は公共交通機関でお越しになって、レンタカーで周辺観光なさいませんか?

伊藤屋より徒歩15分、バスで5分ほどのところにあるガソリンスタンド(湯河原燃料さん)で、
100円レンタカーの取り扱いをしています。
(駅からはバスで8分ほど「理想郷」下車すぐ。)

3時間のレンタルなら コンパクトクラス1,800円
6時間のレンタルでも コンパクトクラス2,400円  だそうです。

湯河原燃料さんで借り、また帰しに行かなければいけない…という制約はありますが、
町内やお隣の町 箱根観光などには便利そうです♪
---------------------------------------------------------------------
詳細は:
100円レンタカー: http://100yen-rentacar.jp/
湯河原燃料さん: ℡0465-63-4131 〒259-0314 湯河原町宮上348 7時~20時(元日定休)
(写真はJR湯河原駅の土肥実平と妻の像です。)

首大仏さまに会いませんか?

  
新年なので、ご利益がありそうな場所のご紹介を。

湯河原にはちょっと珍しい大仏さま、「首大仏」がおられます。
鎮座するのは「福泉寺」さん(曹洞宗)の境内。

首大仏は陶製の胸から上だけの大仏さまで
元々名古屋場内におられたときは、全身のお姿だったとか。
今、2mほどの高さですので、どんなにか大きな大仏さまだったのでしょう。

2007年に全面葺き替え・補強工事を行った茅葺き屋根も見事です。

福泉寺さんは伊藤屋から歩いて30分、お車だと約5分。
またはバス停「泉入口」下車、徒歩約5分です。

明けましておめでとうございます

  
旧年中はひとかたならぬご愛顧を賜り 誠にありがとうございました

本年も新しい春をお客さまと迎えることができたことがとても嬉しく
これも弊館を思ってくださる皆さまのおかげと感謝の気もちでいっぱいです

いつ来ても同じように寛げる こころが安らぐ
そう感じていただける宿を目指し
創業126年目となる本年も
従業員一同誠心誠意努めてまいります

なにとぞ変わらぬお引き立をよろしくお願い申し上げます
ブログランキングに参加しています。ご協力くださいませ!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
  • Google Bookmarks
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • このエントリをBuzzurlにブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をクリップ!
  • del.icio.us
ご予約・お問い合わせはお気軽にこちらまで

湯河原温泉旅館 伊藤屋 お問合せTELL 0465-62-2004[受付時間:8:00~22:00]

会員登録 宿泊プラン一覧 空室カレンダー

ページ先頭に戻る