2014-04
宿泊プラン空室検索

プラン一覧はこちら

日曜朝市☆感謝祭☆

  
毎週日曜の6~9時に開かれている「観光朝市」は、
伊藤屋より歩いて2分の観光会館前広場に
地場産の季節野菜や花、柑橘、魚介、パン、ジャム、手作り品などが並びます。

その朝市がなんと!
5月4日(日)5日(月・祝)の両日は「30周年感謝祭」となります☆

両日の先着300名さまに朝市参加店で利用できるお買い物券などが当たるとか。

ちょっと早起きしてお出かけになってみませんか?
ご自宅や親しい方へのお土産も見つかるかもしれません。

いつの間にか見ごろに【藤棚】

  
伊藤屋から200mほどの場所に「藤木橋」というバス停があります。
昨日、何気なく横を通ってみると…藤の花が見ごろになっていました♪

小さな藤棚ですが、優しい藤色が風にそよぐさまはやっぱり良いものです。
藤棚の後ろには川が流れ、趣ある木造の建物や新緑などをいちどきに見ることができますよ。

なお、湯河原の近郊で有名な藤棚といえば
JR東海道線で17分+徒歩10分、お車なら30分ほどの小田原城址公園にある藤棚です。
こちらは4月28日現在で8分咲きだとか。
小田原城址公園観光と併せて、ご覧になってみませんか?

甘~い匂いはここから…

  
ピンクに紫。鮮やかなつつじが随分と咲いて、
石垣の横を通ると風に乗って甘~い匂いが漂ってきます。

私 磯崎が子どもだった昭和のころは、この蜜をよく吸って楽しみました。
もう何年もそんなことはしていませんが、
匂いをかぐと摘んだ花の手触り、ほのかな甘みを思い出します。
…今のお子さんたちは、同じように遊んでいるんでしょうか?

ということなど考えつつ、つつじに椿、新緑の景色を楽しんでいます。

鮮やか!【障子掘】

  
5月4日は「みどりの日」ですね。
湯河原周辺で大自然と親しむなら隣町 箱根もおススメですが、
さらにゆっくりしたい!という方には「山中城址」もおススメです。

山中城址は隣町 箱根から静岡県三島市街地に下っていく途中にあり、
当館からはお車で30分ほど(湯河原パークウェイ経由)。

残念ながらお城はもう残っていませんが、
芝に覆われた障子掘りは一見の価値あり!です。
時季がちょうど合うと、鮮やかなピンク色のつつじが咲いていますよ。
遠くには駿河湾を臨むこともできます。

三島や沼津に抜けるドライブの小休止にもぴったり。
天気良い日に、のんびりと歩いてみませんか?
(山中城址:http://www.mishima-kankou.com/msg/midokoro/10000020.html)

最後から二番目の恋の舞台【鎌倉】

  
17日から放送の始まったフジテレビのドラマ「続・最後から二番目の恋」は
お話の展開もさることながら、
舞台となっている古都「鎌倉」の風景も見どころのひとつ。

第一話では鶴岡八幡宮の参道、段蔓の桜がとってもきれいで
「行きたいなぁ」と思いながら見ていました。

湯河原からJR大船駅乗り換えで約1時間20分です☆
湯河原の行きや帰りに寄られるお客さまも多いですよ。

テレビを見ていて「鎌倉に行きたいなぁ」と思ったら、
ぜひ湯河原の宿泊とセットでご予定を立ててみてくださいませ。

(「続・最後から二番目の恋」番組HP:
http://www.fujitv.co.jp/nibanmeno_koi/index.html)
(写真は鎌倉駅です。)

★御殿場アウトレット★ゴールデンウィークスペシャル

  
当館からお車で1時間半ほどのところにある「御殿場プレミアムアウトレット」にて、
4月25日~5月6日に「ゴールデンウィークスペシャル」が開かれるそうです♪

20%OFF、2点買うと10%OFF、最大70%OFF、など
魅力的な文字が公式HPに踊っています。

このアウトレットはお天気に恵まれれば
世界遺産に登録されたばかりの富士山を見ながらショッピングができます。

東名高速道路 御殿場ICから約2kmなので、当館の行きや帰りに寄られるお客さまも多いですよ。
とっても広いので、ぜひ歩きやすい靴でお出かけください。

☆― ★ ― ☆ ―☆― ★ ― ☆ ―☆
  御殿場プレミアムアウトレット公式HP
http://www.premiumoutlets.co.jp/gotemba/
☆― ★ ― ☆ ―☆― ★ ― ☆ ―☆

やわらかい緑たち

  
近頃はバス通りでなく、緑の多い川沿いの道を
通勤に使うことが増えてきた当欄担当の 磯崎です。
この頃の湯河原温泉はどこに目をやっても木々のやわらかな緑が目に入ってきて、
今だけの色合いを楽しんでいます。

当館庭では池の脇が特に鮮やか。
枝垂桜やもみじにたくさんの芽が吹いています。

今日はスタッフが裏山でたけのこ堀りをしてきました。
景色も食も、湯河原の春をお楽しみください。

*山野草展*徒歩2分(25~27日)

  
25日~27日まで、観光会館にて「山野草展」が開かれます。

春秋恒例の山野草展。
毎回可憐な花を咲かせた鉢植えや盆栽が並びます。

伊藤屋より歩いても2分ですし、バス停「落合橋」目の前のため
チェックイン前やチェックアウト後にお立ち寄りになってみませんか?


********** 山野草展 ************
□期間:4月25日(金)~27日(日曜)
□時間:9時~17時(最終日は9~16時)
*******************************
(写真は以前に撮影したものです。)

胸から上だけの大仏さま

  
湯河原には珍しいお姿の大仏さまがおられます。
それは…福泉寺さんの首大仏さま。

もともとは名古屋城内におられ、
福泉寺さんに寄進された時に胸から上だけの姿になったとか。

福泉寺さんは2007年に本堂の屋根の茅を葺き替えて、
この先250年は茅葺き屋根がもつとのこと。
きっちりと長さの揃った隙間のない茅葺き屋根、こちらも美しいのでぜひご覧ください。

福泉寺さんはバス停「泉入口」下車後、徒歩約5分。
伊藤屋からは歩いて30分、またはお車で約5分でも行かれます。

小梅堂さんの♪かしわ餅♪

  
今年も伊藤屋お隣の和菓子店「小梅堂」さんの店先に
「かしわ餅」ののぼりがはためいています☆

小梅堂さんは神奈川県指定銘菓のきび餅やかるかん饅頭が有名なお店。
この道何十年!という職人さんが作っていて、
昭和のはじめに当館を定宿とした島崎藤村も通っていました。

上記のきび餅、かるかん饅頭、温泉まんじゅう以外は滅多に店頭に出ないため、
かしわ餅やおはぎなどの季節ものが売りだされると嬉しくて♪
その時季の間に2回は食べてしまいます。

当館でお土産物としてご注文いただくとできたてを持ってきてもらえますが、
趣あるお店に入ってみるのもおすすめです。

町外の方とも話題に上る【パン屋】さん

  
「あのパン屋さんに行ってみたいんだけど…」と
湯河原町外の方に聞かれるのが「ブレッド&サーカス」さん。

駅前の階段を下って少し行ったところにある、行列のできるお店。
ギフトに使う方も多くて、ハード系の好きな方に特に人気のようです。

こちらのパンは香ばしくて、噛めば噛むほど素材の味がしてきます。
前回食パンをいただいたら(パンなのに)ずっしり重くて、目が詰まっていて
何もつけなくても「ごちそう」な感じでした。

水・木・日曜定休なのでちょっと行き辛いですが、
お客さまにおすすめしたいパン店のひとつです。
よろしければ、立ち寄ってみませんか?
--------------------------------------------
BREAD & CIRCUS ブレッド & サーカス さん
〒259-0303神奈川県足柄下郡湯河原町土肥4-2-16
TEL&FAX0465-62-6789
営業時間11:00~17:00(商品がなくなるまで)
定休日毎週 水・木・日曜日
PC検索は「湯河原」「ブレッド」「サーカス」

無料【貸切風呂】でごゆっくりと

  
また薄手のコートが欲しい、と思うほどこの2日間涼しい湯河原温泉です。

そんな日には幾度も入りたくなる温泉。
伊藤屋には男女別の内風呂のほかに、
貸切専用の露天と半露天、計3種のお風呂があります。

当館では貸切風呂はなんと無料!
全てのお客さまにご利用いただくため、1回30分以内でお願いしています。
2つの貸切風呂と内風呂の3つ全てをハシゴされたり
お気に入りのひとつに幾度もお入りになったり。
皆さまそれぞれに愉しんでくださっています。

手足を伸ばして、存分にお寛ぎください。

昨日は*赤潮* 

  
昨日、隣町 熱海でふと目をやると、海面が赤褐色に!
珍しい赤潮の光景でした。

小田原・熱海方面から湯河原へ来られると、
電車でもお車でも窓の外に海を臨むことができます。

天候に恵まれると、写真のような光景が見られますよ。
中央にぽっかり見えるのが初島。右手にうっすらと見えるのが大島です。
海の色も空の色も日によって変わりますので
道中もどうぞお楽しみになりながら、お越しくださいませ。

はい、そうなんです(手前味噌ながら)☆

  
千歳川に沿って歩いていたら、
3世代のご家族と思われる方が「良い街だねぇ」と話しておられるのが耳に入ってきました。

突然話しかけたらびっくりさせてしまうので実際にはしませんが
「はい、そうなんです!!」と答えたい気分に。

湯河原を訪れた方が
温泉や山、川といった自然に心和ませてくださること、
それが幅広い年代の方であったらなおさら嬉しいなぁと感じた出来事でした。
(写真は入口まで2分の万葉公園です。)

しゃくなげが見ごろ【幕山公園】

  
ハイキング・釣り・岩肌のぼり、と
大自然と触れ合える町内幕山公園にてしゃくなげが見ごろを迎えているそうです。

しゃくなげは新崎川に沿って植えられていますので、
川のせせらぎと一緒にしゃくなげをご覧になることができますよ。

幕山公園は伊藤屋から車で約15~20分。

赤や紫、濃いピンクや白など鮮やかな色彩を眺めにお出かけしませんか。

幕山公園はコンクリート舗装されてない歩道もあるため、
歩きやすい靴を履かれるのがおすすめです。
(写真は以前の見ごろ期を撮影したものです。)

【よい夫婦の日】におススメプラン

  
4月22日は「よい夫婦の日」。
というわけで、今日は「記念日プラン」のご紹介です。
伊藤屋の「記念日プランは」なんと選べる特典付き。
おふたりの大切な日を、温泉旅館でお祝いしませんか?

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*
「デコレーションケーキ」 か「金目鯛の煮付け」の特典が選べて、
お部屋はゆったり次の間付き。
 ▼▼【選べる記念日】 金目鯛かケーキで*お祝いプラン  ▼▼
http://www7.489ban.net/v4/client/plan/pbview/customer/itouya/category/406
*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

甘党の方にはケーキを、辛党の方には金目鯛の煮付けをいかがですか?
2名様から5名様で利用可能ですので
ご夫婦だけでなく、ご家族やお仲間とのお祝いごとにもお使いください♪

(写真はケーキのイメージです。)

昔ながらの制服を着て

  
大正からの建物の残る伊藤屋では、
お客さまの浴衣、手作業で焼印を押す下駄、フロントスタッフの印半纏など
昔ながらのものを多く残しています(デザインそのままで新調はしていますのでご安心ください)。

今日、新しく入ったスタッフに印半纏を新調しました。
「伊藤屋」の文字が藍染に映えて、引き締まった雰囲気です。

まっさらな印半纏が早く背中に馴染んで、
一日も早くお客さまの寛ぎのお手伝いができるように願っています。

雰囲気の異なる隣町【熱海】

  
熱海と湯河原はお隣の町ながら雰囲気が随分と異なるので、
1泊2日の間に両方の町を観光してみませんか?

なお、私 磯崎の熱海のお勧めは
駅前のアーケードに入っているパン店「久遠」さん(木曜他定休あり)。
イートインコーナーもあるので、疲れた時に足を休めたり
ちょっとお土産を買ったりするのにぴったりです。

写真の貫一・お宮の像は海岸沿いにあります。
起雲閣という元旅館さん、昭和の趣残す商店街などゆっくり歩くと楽しいですよ。

裏山の恵み、春の味♪

  
伊藤屋の春恒例「裏山の竹の子堀り」の第1回を
板長はじめ、板場・フロントスタッフで行いました。

まだ本数は多くないのですが、
ちゃんと地面から顔を出し始めています。

「湯を沸かして待っておけ」
という言葉が昔からあるとおり、竹の子調理は新鮮さが大事!
きちんとすぐに、下茹でを行いました☆

今晩のお客さまから、夕食のお膳に「筍ごはん」をお出しできます。
お客さまが地の味・伊藤屋の味に舌鼓を打ってくだされば幸いです。

同じ日に観光できます【鎌倉】

  
神奈川にいらしたら、鎌倉観光はいかがですか?

鶴岡八幡宮、銭洗い弁天、大仏さまに江ノ電…。
鳩サブレ、鎌倉カスター、井上蒲鉾に鎌倉野菜…。

散策に、お土産に、と鎌倉にはお楽しみがいっぱい☆
湯河原~鎌倉は、JR大船駅乗換えで約1時間20分。
当館の行きや帰りに行かれるお客さまも多いです。
ひとり旅でも、お仲間との旅でも過ごしやすい街です。 (写真は鎌倉駅です。)

あやかりたいお饅頭

  
熱海の老舗和菓子店「延命堂」さんに行ってきました。
このお店のイチオシは、店名にもなっている「温泉延命まんじゅう」。

大正初期にお店の初代が温泉の蒸気でおまんじゅうを蒸すことを思いつき、
以来素朴な味を守り続けている―とおまんじゅうの栞に書いてありました。

店内では買ったお菓子をお茶と一緒に食べられるスペースもあります。
全国温泉まんじゅう元祖のお店へ、足を運んでみませんか?

------ 延命堂さん ------
 静岡県熱海市上宿町3-28
 ℡)0557-81-2246
------------------------

夜桜もお楽しみください(ライトアップ中☆)

  
染井吉野は大分落花が進みましたが、枝垂桜と椿はまさに今が見ごろ。

というわけで、夜9時ごろまで桜のライトアップをしています。
(天候により終了を早めることがあります。)

はじめは「~~ケキョ。」としか鳴けなかったウグイスも、
上手な鳴き声を聞かせてくれるようになりました。

お部屋の窓辺に腰掛けて、
昼も夜も湯河原の春を愛でていただければ幸いです。

時間のかかる庭

  
頭に「大」と付けたくなるほど、門柱脇の椿が満開になりました。

伊藤屋目の前のバス停から真っ先に目に入るのは染井吉野なのですが、
それに近づく前に椿の前で立ち止まってしまいます。

紅、白、混じったの…五色散り椿は1本の木で
枝ごとに咲き分けますので、見ていてなかなか飽きません。

そしてそのまま歩を進めると、これまた見ごろの枝垂桜が!!
庭から玄関に入るまでに、とっても時間のかかる今日この頃です。

*枝垂桜*8分咲&ライトアップ中

  
染井吉野の花吹雪舞う庭で、枝垂桜が8分咲きとなりました。

風にやわらかくそよぐ枝、その枝についた桜色、と
見ていると優しい気もちになる木です。

門柱脇の椿も満開で、
今は庭が1年で最も華やかなとき。

庭やお部屋の窓辺で、春景色に心和ませてくだされば幸いです。

温泉をお神輿にかけちゃいましょう!

  
湯河原温泉ならではのお祭り「湯かけまつり」が
5月24日(土曜)に開催されます。

沿道から神輿に温泉を掛ける、他ではなかなか見られないお祭りです。
当館前をパレードが通りますので、
お神輿に温泉を掛けたり、それを眺めたりしにお越しになりませんか?

5月24日のご宿泊をぜひご検討くださいませ☆
---------------------------------------------------------
↓↓ 観光協会公式HP「湯かけまつり」 ↓↓
http://www.yugawara.or.jp/event/details.php?log=1364524580
↓↓ 伊藤屋ご宿泊プラン一覧 ↓↓
http://www.itouya-net.jp/plan/

6月開催【ほたるの宴】ご近所です

  
湯河原の初夏恒例「ほたるの宴」「花菖蒲展」の日程が決まりました☆
2014年6月3日(火)~6月13日(月)   です。

伊藤屋は会場入口まで徒歩2分、
万葉公園内のほたる舞う水辺までも5分程で着きますので、気軽にお出かけになれますよ♪

宴開催が迫ってくると、観光協会HPにて
「ほたる発生状況」が更新され始めます(http://www.yugawara.or.jp/event/details.php?log=1364776956)。

期間中は土曜日を中心に多くのお客さまが来てくださいます。
ご希望のお日にちの決まってらっしゃるお客さまは、ぜひお早めにご予約くださいませ。


△富士山△ぐるっと一周ドライブ

  
先月終りに、富士山のふもとをぐるりとドライブしてきました☆
14時ごろ湯河原を出て、
熱海→熱函道路→三島→富士宮→白糸の滝→朝霧高原→
本栖湖→精進湖→西湖→河口湖→山中湖→須走→山北→小田原→湯河原 のルートです。

有料道路やカーナビを使わず行き当たりばったりのちょこっとドライブ。
20時半ごろ湯河原に戻ってきました。

道の駅でお土産を買ったり、各所で富士山の形の違いを楽しんだり。
道の駅なるさわには日帰り温泉施設が隣接しているので、ひと休みもできます。
湯河原の行きや帰りに、いかがですか?

☆鮑☆ご注文いただきやすくなりました

  
「通常のお料理に追加して、食べきれるかな?」というご心配が、少し軽くなるでしょうか。
お夕食の追加料理として人気の「鮑」。
3月31日までは大きめのものでご注文を承っていましたが、
4月 1日から小さめ(100g前後)に変更いたしました(2500円)。

鮑はお刺身、または踊り焼きのどちらかを選んでいただけます。

仕入れの都合上、なるべく2日前までにお申し込みくださいませ(電話0465-62-2004)。
旅先でのお夕食を楽しんでいただければ幸いです。 
(写真はイメージです。)
--------------------------------------------------------------------
追加注文いただける特別料理は
⇒http://www.itouya-net.jp/food/option.html
をご参照ください

*こんな春景色になりました*

  
染井吉野満開の湯河原温泉。
伊藤屋でもこんな景色が見られるようになりました。

染井吉野は樹齢50年を超える古木で、2階の屋根より高く伸ばした枝は
昼の青空の下、夜のライトアップされた姿
どちらにも「わぁっ」と歓声をあげたくなる華やかさです。

大小2本の枝垂桜は2分咲きほどになりました。
椿と染井吉野と枝垂桜。伊藤屋の春景色をお楽しみください。

おでんサミット【小田原】(4/5.6)

  
小田原おでん・青森生姜味噌おでん・いわきおでん
塩竈おでん・東京北区おでん・静岡おでん・新潟おでん など…

全国各地のおでんが、4月5日(土)6日(日)に
小田原城址公園に集まります!!

会場の小田原城は桜の名所としても有名で
行かれたらぜひ、お堀端からの眺めも楽しんでいただきたいです。
桜を眺め、おでんを頬張る春の1日はいかがですか。

小田原は湯河原からJR東海道線で約17分、お車ですと約30分の距離です。
-----------------------------------------------------------------
↓↓ 小田原おでんサミット2014 詳細は ↓↓
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/event/APR/oden_samit_2013.html
ブログランキングに参加しています。ご協力くださいませ!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
  • Google Bookmarks
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • このエントリをBuzzurlにブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をクリップ!
  • del.icio.us
ご予約・お問い合わせはお気軽にこちらまで

湯河原温泉旅館 伊藤屋 お問合せTELL 0465-62-2004[受付時間:8:00~22:00]

会員登録 宿泊プラン一覧 空室カレンダー

ページ先頭に戻る