2014-05
宿泊プラン空室検索

プラン一覧はこちら

★ほたるの宴★はご近所で!(6/3~16)

  
湯河原の初夏恒例「ほたるの宴」「花菖蒲展」がいよいよ来月に迫ってきました☆
開催は 6月3日(火)~6月13日(月)です。

伊藤屋は会場入口まで徒歩2分、
万葉公園内のほたる舞う水辺までも5分程で着きますので、気軽にお出かけになれますよ♪

宴開催が迫ってくると、観光協会HPにて「ほたる発生状況」が更新され始めます。
(http://www.yugawara.or.jp/event/details.php?log=1364776956)

おかげさまで期間中のご予約を頂戴しはじめ、
空室の残り少ない日も既にございます。
ご希望のお日にちの決まってらっしゃるお客さまは、ぜひお早めにご予約くださいませ。
-------------------------------------------------------
伊藤屋ご宿泊プラン一覧は
⇒ http://www.itouya-net.jp/plan/

【とろける】は完売の日も!!

  
JR湯河原駅のロータリーを出て、200mほど海寄りにあるパンと洋菓子の店「住吉屋」さん。

湯河原の定番パン屋さんとして、長く愛されているお店です。
こちらの洋菓子は「とろける」と頭についた商品が評判でして…
「とろけるちーずケーキ」「とろけるショコラ」「とろける・デ・シュー」といったものがございます。

先日お店に行ったところ、なんと「とろける・デ・シュー」が完売でした!!

洋生菓子はお土産にはちょっと難しいかもしれませんが、食パンやお惣菜パンなどはいかがですか?
駅から歩いて行く途中にはタルト屋さんや五月みどりさんのお店もございます。

BS朝日で放映【小田原・箱根】

  
26日にBS朝日で放映された「ぶらり東海道路線バスの旅」という番組。
(番組HP:http://www.bs-asahi.co.jp/burari_tokaido/index.html)
旧東海道の品川宿から箱根宿まで途中下車しながらの路線バス旅、という内容でした。
ここ湯河原は小田原や箱根といった旧宿場町が近郊なので、
当館にお泊りの前後に観光されるお客さまも多いですよ。

写真は箱根関所です。
箱根は芦ノ湖に関所、大涌谷に甘酒茶屋。
小田原は小田原城址公園に梅干・ういろう・かまぼこ店などを見るのが楽しそうです。

沢がに≧[゚ ゚]≦ いました

  

春にはたけのこやふきの採れる伊藤屋の裏山には、住人(?)がいます。
それは、沢がに。

先日スタッフが山の手入れをしたら
「あっばれちゃった!!」といった風情ではさみを大きく振り、
カサカサカサ…と足早に横歩きしていったとか。

↑と語ったフロントスタッフ、
刈った草と一緒に袋に入れてしまわれないように水辺に逃がしてやったそうです。

沢がにを見つけると、かにには迷惑かもしれませんが可愛らしくてついつい背をなでてしまいます。
湯河原の自然が守られていくように願いながら、日々を過ごしています。

大きな木に会うなら

  
森林浴にもってこいの季節になってきました。
伊藤屋から入口まで約2分の「万葉公園」や
JR湯河原駅より徒歩12分ほどの「五所神社」はお立ち寄りになりやすい、おススメの場所。

当欄担当 磯崎は時々「五所神社」の前を歩きます。
樹齢200年のなぎ、850年の大いちょう。
道路を渡ると「かながわの名木100選」のひとつ樹齢850年の楠もあります。
そんな木の一本一本を眺めるとその大きさ・古さに心が洗われる気がして、
気付くと歩みがゆ~っくりになっています。

お客さまにはお入りいただけないのですが、伊藤屋裏山にも背の高い、古木が多く見えます。
湯河原を訪れてくださった方が、当地の自然に安らぎを感じてくだされば幸いです。(写真は五所神社です。)

黄色い桶の豆知識

  
今日は湯河原温泉や伊藤屋の話題でなく申し訳ありません、
土曜に実施された「湯かけみこしパレード」で毎年活躍する
【ケロリン桶】の豆知識を少し仕入れましたのでそのご紹介を。よろしければご覧くださいませ。

ケロリン桶…どこかで一度は目にしたことがある、という方も多いのではないでしょうか。
私 磯崎はこの桶を見るとなんとなく懐かしい気がするので、
「いつ頃からあるんだろう?」とケロリンの製造元 内外薬品のHPで調べてみました。

ケロリン桶はなんと、東京オリンピックの頃誕生したそうです。歴史が長いんですねー。
驚異的な丈夫さから「永久桶」の別名もあるとか。
そしてなんと!関東と関西では大きさが違うそうです。(関東の方が少し大きめ。)

来年も湯かけまつりでこの黄色い桶が見られるかもしれません。
少し知識がついて、湯かけまつりの楽しみが増えたなぁと思っています。

今日は下駄を乾かす日♪

  
今日も熊野神社の例大祭。
ということで、朝から時折お囃子が聞こえてくる伊藤屋です。

昨夜の「湯かけみこし」パレードでは
約1000樽、60tもの温泉が弧を描いて放たれました。
昨年に引き続き来てくださったお客さまはレインコートで準備万端、
初めてのお客さまはびっくりされている方、
お湯を掛けて掛けられてを満喫された方などそれぞれのご様子でしたが、
皆さまのこにこ顔を拝見していると私どもも弾んだ気分になりました☆

ずぶ濡れの浴衣も下駄も、お客さまがお祭りを楽しんでくださった証。
そよそよ風の吹く今日は、薄曇りの空の下に下駄をずらり並べて乾かしました。
また来年も、この珍しいお祭りでたくさんの笑顔が見られますように。





温泉街が盛り上がってきました☆

  
午後3時。
7時からの湯かけ神輿パレードに向けて、
沿道に並んだ樽に温泉がなみなみと注がれました。

当館でも提灯を軒先に下げて、準備はばっちり☆
あとは神輿の来るのを待つばかりです。

本日のお客さま、どうぞ思い切り楽しんでくださいませ!
そして
今日のお祭りは逃してしまったけど…というお客さま、
6月3日~16日には「ほたるの宴」「花菖蒲展」、
8月4日~21日には「納涼縁日」、
その他の日も湯河原温泉は夏に向けてイベントがたびたび開かれます。
イベントのある日の温泉街、そうでない普段着姿の日の温泉街、
どうぞお好みに合わせてご来湯くださいませ。一同お待ちしております。

*五月みどりさんのお店*

  
湯河原のお隣 熱海市街を車で通ったら
五月みどりさんのお店「ヴィーナス」がたくさんのお客さんで賑わっていました。

花をあしらった品々でいっぱいの店内は、まるでお花畑にいるかのよう。
湯河原駅のそばにも「ヴィーナス」がありますので、お立ち寄りになってみませんか?

「ヴィーナス」の大きな魅力は、時折五月さんご本人がお店にいらっしゃること。
お客さんに商品の説明をしたり、名前を聞いて商品にサインをしたりといったことをなさっています。

写真は以前撮らせていただいたもので、テッィシュボックスを手にポーズをとってくださる気さくさに感激。
ブログ掲載を快く承諾してくださいました。
運が良ければ五月さんに会え、会えなくてもセンスの良さが伝わってくる素敵なお店です。

5月22日は ♪サイクリングの日♪

  
今日5月22日は「サイクリングの日」だそうです。(昨日知りました。)

電車でお越しのお客さまも、お車でお越しのお客さまも
湯河原の温泉街をレンタサイクルでまわってみませんか?

湯河原のレンタサイクルは貸出・返却場所が
・駅ロータリー内観光案内所
・観光会館1階受付 (伊藤屋徒歩2分)
ととっても便利なのです。

爽やかな風を受けながら、
歩くより広範囲に、お車よりもゆっくりと湯河原の街をお楽しみください。
--------------------------------------------------------------
↓↓ 湯河原レンタサイクル詳細は町公式HP ↓↓
http://www.town.yugawara.kanagawa.jp/kankou/topics/p02254.html

【湯かけまつり】直前情報

  
今日は24日(土曜)の湯かけまつりを
より楽しんでいただくため*当日のご注意*です。

湯かけまつりは
名前のとおり、お神輿に温泉をかけるお祭りです。
その温泉が自分に飛んでくることもあるので…

♪濡れても良い服装をなさってください
 (当日は写真のように浴衣の替えをフロントにご用意いたします)
♪お神輿は数基来ます。
 はじめの一基だけでなく、まんべんなく温泉をかけてください
♪モバイル類の水濡れには十分ご注意ください

温泉をかけてかけられて、盛り上がるお祭りです。
備えをなさって存分にお湯で楽しみましょう!!
なお、濡れるのはちょっと…という方は、少し奥まったところで見物されると安心です。
どうぞ思い思いにご見物くださいませ☆
--------------------------------------------------------
「湯かけまつり」詳細は観光協会HP
⇒http://www.yugawara.or.jp/event/details.php?log=1364524580
伊藤屋ご宿泊プラン一覧は
⇒http://www.itouya-net.jp/plan/

伊藤屋でも着々と動いていることが…

  
昨日 湯河原温泉で「湯かけまつり」の準備が進んでいます、とご紹介いたしました。
そして…伊藤屋でも届いたばかりの登録文化財のプレートの掲示について着々と動いています。

昨日は設計士さん・大工さんと
ここはどう?ここだったら?と掲示場所の打ち合わせ。
既に文化財登録されているご近所の上野屋さん(趣ある素敵な旅館さんです)にも
お邪魔させていただきました☆

目立つ場所、ではなく少し控え目な場所に掲示することになりました。
木枠ができて、壁に掛けて、となる日が楽しみです。

伊藤屋には昔ながらの空間と、現代的なすがすがしい空間の両方があります。
お客さまが当館ならではの空間を心地よく感じてくだされば幸いです。


【湯かけまつり】準備は着々と…

  
24日(土曜)に迫った「湯かけまつり」の準備が着々と進んでいます。

写真の「献湯樽」も各旅館に配られました。
当日の朝、この樽に温泉を詰めて権現様に奉納するのです。

昨日は消防団でお囃子の練習もしていました。
24日はまだ空室がございます。
当館前をパレードが通り、メイン会場のひとつも約2分のご近所ですので
珍しいお祭りの日にお越しになりませんか?
ご予約をぜひご検討くださいませ☆

--------------------------------------------------------
「湯かけまつり」詳細は観光協会HP
⇒http://www.yugawara.or.jp/event/details.php?log=1364524580
伊藤屋ご宿泊プラン一覧は
⇒http://www.itouya-net.jp/plan/

お豆腐【十二庵さん】行ってきました♪

  
伊藤屋から歩いて20分、車で3分ほどのところにある
お豆腐店「十二庵(じゅうにあん)」さんへ行ってきました。

行った時間が少し遅かったので揚げ物類は
油揚げにウインナー巻き、椎茸がんも、京がんもが少しずつ残っているだけでしたが
お豆腐類はまだひと通り(?)揃っていたのでわくわく選べました♪

気さくな店員さんで、お喋りも楽しかったです♪
今日買ったのは寄せ豆腐を2種類(プレーン200円,ゆず210円)。
寄せ豆腐は他に紫蘇と胡麻もありますよ。

十二庵さんはお豆腐自体がおいしいので、
定番のお醤油でなく塩をちょっとだけ振って食べるのが気に入っています。

味の種類が豊富な豆乳おからどうなつなら、観光の方のお土産にしやすそうです。
お向かいには「みかん最中」で有名な和菓子店「味楽庵」さんもあります。
ちょっと立ち寄ってみませんか?
*****************************************
        湯河原 十二庵
〒259-0314 神奈川県湯河原町宮上170-1
営業時間 : 10:00~18:00  定休日 : 毎週水曜日
電話 : 0465-43-7750
*****************************************

【湯かけまつり】 いよいよ24日(土曜)です!

  
沿道からお神輿に温泉を掛ける「湯かけまつり」が、
いよいよ24日(土曜)に迫ってきました!

当館前をパレードが通りますので、
お神輿に温泉を掛けたり、それを眺めたりしにお越しになりませんか?

当日はパレードコースに沿って、温泉をなみなみと入れた樽が置かれます。
そこから桶にお湯を汲んで、神輿に掛ければもうお客さまも祭りの一員です!

独特の熱気、そして神輿の担ぎ手と沿道の一体感がたまらないお祭りです。
メイン会場のひとつ 観光会館も当館約2分の近さ。
24日のご宿泊をぜひご検討くださいませ☆

--------------------------------------------------------
「湯かけまつり」詳細は観光協会公式HP
→http://www.yugawara.or.jp/event/details.php?log=1364524580
伊藤屋ご宿泊プラン一覧は
→http://www.itouya-net.jp/plan/      をご参照ください。

【登録文化財】プレートが届きました

  
伊藤屋の門柱・石垣と本館3棟のうち2棟が国の登録有形文化財に登録される、
という文化庁の答申があったのが昨年11月。

あれから約半年。
楽しみに待っていた登録証とプレートが届きました!
プレートは思い描いていたとおりのきれいな緑青色。
そして、予想以上にずっしりと重たいです。

プレートは大工さんに頼んで、出来次第お客さまのお目に付く場所に掲示いたします。

伊藤屋に代々受け継がれてきた建物たち。
これからもながくながくお客さまに使っていただけますよう、愛着をもって手入れしてまいります。

【食べ比べ?】お煎餅

  
当館から歩いて5分ほどの圏内に、2軒のお煎餅屋さんがあります。

2軒ともばら売りをしていますので、両方に立ち寄って味わってみませんか?

当館から近いのは約3分の「米屋」さん。
昔ながらの手焼きのお店で雑誌などに取り上げられることの多い有名店です。
醤油に二度づけ、ザラメに白砂糖、しそ、ゴマなど
「ここで焼いているのよ~」と女将さんに手渡されるお煎餅はびっくりするほどぱりっぱり☆

さらに2分ほど歩いたところには「塩瀬」お煎餅屋さん。
こちらも湯河原の定番店で、贈答用に自宅用にと長く愛されています。
こちらは米屋さんより厚くて固い「ザ・煎餅」という食感。

近くには和菓子屋さんも点在します。
甘いものとしょっぱいもの、どちらの味もご近所で揃えられますよ。

最近また山から…【猿】

  
お客さまのいらっしゃらない昼過ぎの時間。
女将の声に駆けつけると、一頭の猿が庭を猛ダッシュしていました!!

爽やかな風を取り入れよう、と網戸にしていたお部屋もあったのでもう大慌て!
居合わせたスタッフで館内に入りこまれていないかを確認しつつ、
窓の鍵締めに走りました。

猿は随分ご無沙汰だったのですが、このところまた山から下りてくるようになりました。
でも群れではなく一頭だけ、ということが多いです。

猿は利口なので、ガラス戸や玄関などの重い扉も簡単に開けてしまいます。
万が一館内に入られると汚れますし、
食べ物を持って行く、物を壊す、といったことも起こりえます。
そこで、お客さま方にお願いです。

【猿が出たら】
①外で出会ったら目を合わせずに遠くからそっと眺める。
②館内で見かけたら、お部屋全ての窓を鍵までしっかり閉める。
をお願いいたします。
さらに私どもが気付いていない様子だったら、教えてくださると幸いです。

猿など野の生き物たちとうまく付き合って、
お客さまにも楽しくご覧いただきたいと思っています。
ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。 

【十津川警部シリーズ】に「小田原」登場 !!

  
昨夜は久しぶりに2時間ドラマを見た 当欄担当 磯崎です。
何を見たかと申しますと…
西村京太郎サスペンス「十津川警部シリーズ」。

舞台が湯河原からほど近く、伊藤屋のお客さまも良く行かれる観光地【小田原】だったのです♪

「小田原城址公園」とその中にある「本丸茶屋」、
小田原駅のペデストリアンデッキが幾度も映ってわくわくしました。

小田原城址公園は小田原駅より徒歩10分ほど、
周辺に駐車場も多い、ということでお立ち寄りになりやすいです。

休憩には「本丸茶屋」の他、城址公園内の神社に併設された「カフェ ジンジャー」もおすすめですよ。

なお、西村先生ファンの方は湯河原町内にある「西村京太郎記念館」もぜひどうぞ!
こちらでは時々先生のサイン会も行われているそうです。

すずめのお宿…?

  
「ちゅん、ちゅん」と大きな声がするので見てみると、
門柱脇の木の上ですずめがさえずっていました。

最近すずめが少なくなってきた、と新聞か何かで読んだことがありますし
実際にもそうと感じていますので、姿を見かけると嬉しくなります。

今回は伊藤屋の入口で出迎えてもらいましたので、
「すずめのお宿」が出てくる昔ばなしがあったよなぁ…なんて懐かしく思い出しました。

緑の多い湯河原温泉では、まだまだ鳥の声が聞こえてくることが多いです。
庭やお部屋の窓辺に腰掛けて、自然の音に耳を澄ませてみませんか?
ゆっくりした時間を過ごしていただければ幸いです。 (写真は1階にあるお部屋「53」番です。)

今日の母の日にも、来月の父の日にも♪

   
母の日、ということで
花屋さんやスーパーの店先に並んだカーネーションが華やかな今日の湯河原温泉です。

そんな日に伊藤屋がおススメしたいのが「選べる記念日」プランです。

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*
「デコレーションケーキ」 か「金目鯛の煮付け」の特典が選べて、
お部屋はゆったり次の間付き。
 ▼▼【選べる記念日】金目鯛かケーキで*お祝いプラン ▼▼
http://www7.489ban.net/v4/client/plan/pbview/customer/itouya/pbid/4785
*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

甘党の方にはケーキを、辛党の方には金目鯛の煮付けをいかがですか?
大切な方と特別な時間を過ごしていただければ幸いです。(写真はケーキのイメージです。)

最近よく聞かれます【西村京太郎記念館】

  
町内を歩いていると、観光の方に道を尋ねられることが時々あります。
最近聞かれることが多いのが「西村京太郎記念館」。

そう、サスペンスで有名な西村京太郎先生の記念館です。

「新幹線の見える場所に住みたかった」という先生のお言葉どおり、
記念館は千歳川沿いの新幹線ガードのすぐそばにあります。

伊藤屋からはお車で4分ほど、バスですと「小学校前」が最寄りです。

時には西村先生ご本人がいらして、サイン会が行われるそうですよ。
西村先生ファンの方、足を運んでみませんか?

お寺で座禅、甘夏狩り…

  
湯河原温泉をもっと楽しんでいただこう!という「湯河原オプショナルツアー」は、
「お寺で座禅」や「甘夏狩りと甘夏ジャムづくり」など様々な企画があります。

なかでも実施日が多いのが「お寺で座禅」体験コース。
【5月】11(日)、18(日)19(月)
【6月】1(日)、8(日)、9(月)、16(月)、22(日)
【7月】6(日)、他  で予定されています。

詳しくは湯河原町HP内
http://www.town.yugawara.kanagawa.jp/kankou/leisure/p01861.html
をご参照ください。

湯河原でさまざまな体験をしてみませんか? (写真は福泉寺さんです。)

♪旅チャリ♪ 当館2分でレンタルできます

  
爽やかな陽気の今日この頃。
湯河原の温泉街では、レンタサイクルをすいすい漕がれる方の姿を多く見かけるようになってきました。
電動アシスト付きなので、ゆるい傾斜の続く温泉街もラクラクです♪

JR湯河原駅で借りると、なんと当館2分の観光会館に乗捨てできるのでとっても便利ですよ。

↓↓↓ 詳細は ↓↓↓
http://www.town.yugawara.kanagawa.jp/kankou/topics/p02254.html

車よりもゆっくり、歩くより楽に湯河原の街を回ってみませんか?

春の味をいただきました♪

  
春の代表的な山菜「こごみ」をいただきました。

栄養豊富なこごみは、汚れを取ってさっとゆがくと鮮やかな緑色に♪
今年はお知合い・スタッフ実家・スタッフ自ら…
さまざまな方が摘んで持ってきてくださるので、嬉しいです。

他にもふきやウドの芽、みょうがたけ、などをいただいたことも。
いただいた山菜は板場で調理してお客さまのお膳にあがります。

春の味、地の味をご賞味ください。

【ご婦人・殿方風呂】タイミング次第で…♪

  
本日までのゴールデンウィーク、
おかげさまで多くのお客さまが来てくださいました。(ありがとうございます!!)

そんなさなかでも…
当館の露天風呂・半露天風呂は貸切専用(無料です)なのですが、
そうでない男女別の内風呂に誰も入ってらっしゃらない時間が毎日必ずありました!

旅先でたまたま一緒になった他のお客さまと
お話しながら入浴、というのも私 磯崎は個人的に好きなのですが
浴室をひとり満喫、というのもやはり良いものですよね♪

内風呂は2~3名さま入られていることももちろんございますが、
「ぜひここもひとりで!」とご希望のお客さまは
ちょっとタイミングをはかってみられるとよろしいかもしれません。(写真はご婦人風呂です。)

可愛いんです♪

  
一昨年伊藤屋にやってきた、子どもの日の小さな小さなお人形くん。

5cmほどの高さなのに
兜をかぶって鯉のぼりを腰に差して、と子どもの日らしい要素が満載です。

今年も4月終わりごろからフロントカウンターに飾っています。
前を通るたびに「可愛いなぁ」と頬ほころぶ思いに。
お客さまがこのお人形くんに季節を感じたり心和ませたりしてくださると嬉しいな、と思っています。

2分の【朝市】明日も感謝祭☆

  
当館2分の観光会館前広場で開かれる観光朝市。
今日・明日は「30周年感謝祭」です☆

先着300名様は、朝市で使えるお買物券などが当たる抽選ができますよ。

今日は春キャベツにエシャロットに夏みかん、手作りパン等が並んでいました。
パンは来週分をリクエストして焼いてもらう常連さんもいる、という人気ぶりです。

時間は6~9時ごろ。
早い時間の方が品揃えが豊富なので、早起きしてお出かけになってみませんか?

【鯉のぼり】散策にいかがでしょう?

  
伊藤屋から歩いて7分ほどの泉公園に、約20匹の鯉のぼりが泳いでいます。
期間は5月6日まで。

泉公園までは水鳥を探しながら川沿いを歩いても良いですし、
お土産物屋さんを覗きながらバス通りを行くのもおススメです。
途中には和菓子屋さんやお煎餅屋さん、干物屋さんなどがありますよ。

一年の中の今だけの景色を見に、足を運んでみませんか?



今のうちです!【かしわ餅】

  
伊藤屋のお隣の小梅堂さんで、今なら柏餅が売られています☆

小梅堂さんは創業90年を超える老舗和菓子屋さん。
昭和のはじめごろ当館を定宿とした島崎藤村も通ったというお店です。

普段は神奈川県指定銘菓のきび餅やかるかん饅頭、温泉饅頭などの定番品が有名で、
他のものが店頭に並ぶことはあまりありません。

なので、柏餅やおはぎなどの時期になると嬉しくて♪
近頃は柏餅だけでなく、二色団子が並ぶことも多いですよ。

小梅堂さんは木曜定休です。
当館でもお土産品として扱っていますが、
お店に行かれた際には瓦屋根にとまった鳩の細工にもご注目ください☆(写真は二色団子です。)

【5月の献立】を掲載しました

  
お料理のページに、五月の献立を掲載しました。

▽▽ お料理の詳細が記してあるので、
   当日までのお楽しみ…というお客さまはご注意ください。
*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*
http://www.itouya-net.jp/food/dinner.htmlより
「今月の献立はこちら」をクリックしてくださいませ。
*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*

伊藤屋の献立は月替わり。
爽やかな季節の訪れを、お料理からも感じていただければ幸いです。
各種飲み物も取り揃えております。
どうぞ楽しいひと時をお過ごしください。 (写真は個室料亭です。)
ブログランキングに参加しています。ご協力くださいませ!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
  • Google Bookmarks
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • このエントリをBuzzurlにブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をクリップ!
  • del.icio.us
ご予約・お問い合わせはお気軽にこちらまで

湯河原温泉旅館 伊藤屋 お問合せTELL 0465-62-2004[受付時間:8:00~22:00]

会員登録 宿泊プラン一覧 空室カレンダー

ページ先頭に戻る