2015-01
宿泊プラン空室検索

プラン一覧はこちら

最近空砲が聞こえるんです

  
イベントや運動会などのときに鳴らす、
「ぱぁん」という乾いた音。最近よく聞こえてくるんです。

特に催しはないので…これはきっと【猿よけ】の空砲。
湯河原に住んでいるとこの音に慣れるので、
特に驚くことなく日々ぼーっと聞いています。

このところ当館ではご無沙汰ですが、
出没した時は以下、ご注意・ご協力くださいませ。

【猿が出たら】
①外で出会ったら目を合わせずに遠くからそっと眺める。
②館内で見かけたら、お部屋全ての窓を鍵までしっかり閉める。
 (猿は利口なので、窓をガラガラと開けてしまうんです。)
さらに私どもが気付いていない様子だったら、ぜひお教えくださいませ。

せっかく野生動物が出る環境です。うまく・楽しく付き合っていかれれば、と思っています。

自然いっぱいヨロイヅカさんのお店(お車約25分)

20150126-yoroiduka_ichiyajou_201501_ranch_itouya.jpg
小田原市早川にある【一夜城ヨロイヅカファーム】に行ってきました♪

「ヨロイヅカ」の名前でピンときた方もおられるでしょうか、
そう、ここはシェフとして有名な鎧塚 俊彦さんがプロデュースした
地産地消を目指したレストラン、パティスリー、ブランジェリー、野菜直売所。

太閤秀吉の小田原攻めで有名な石垣山の、一夜城歴史公園の前に位置します。

ここができる前の一夜城は歴史やウォーキングの好きな方が来られるくらいの
静かな場所だったのですが、ヨロイヅカファームができてからは大賑わい♪
ケーキやパンをイートインもできるし、
戸外のベンチに腰掛けて相模湾や青空、写真の馬さんたちを見ながら食べることもできるんです。

お天気の良い日に一夜城歴史公園を散策してこちらで一息、というのも気もちが良さそうです。
----------------------------------------------------------
▽▽ 一夜城ヨロイヅカファーム詳細は ▽▽
http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/farm/index.html

◆梅の宴◆お泊りのお客さまは無料に(2/7~3/15)

  
約4千本の紅梅・白梅が咲き誇る
「湯河原梅林 梅の宴」にお越しになりませんか?

期間は2月7日(土)~3月15日(日)。
通常は入園料大人1名につき200円ですが、
☆湯河原温泉に宿泊のお客さまは無料になります☆

「湯河原梅林宿泊者入場券」をフロントにて発券しますので、
チェックアウト後に行かれるお客さまはフロントにお声掛けください。
また、
チェックイン前に行かれるお客さまは梅林入園券をお捨てにならず、
フロントでお渡しください。200円返金できます。

湯河原梅林は山の斜面ですので、ぜひ歩きやすい靴でお出かけくださいませ。
川あり、岸壁ありと自然いっぱいの梅林は心身のリフレッシュにもぴったりです。

--- おすすめプラン -------------------------------------------------
 【*梅の宴*期間限定】 金目鯛しゃぶしゃぶのお夕食で春の訪れを満喫プラン 
http://www7.489ban.net/v4/client/plan/pbview/customer/itouya/pbid/278359

【朝市】地場産品が並びます

  
ブロッコリーに青梗菜、セロリ、トマト、チーズ、大判焼き。
先週の日曜朝市で買ってきました☆

土曜にお泊まりのお客さまは、毎週日曜の朝
徒歩2分を会場に開かれる観光朝市に出掛けてみませんか?

店頭に何が並ぶかはそのとき次第、で
パンにジャム、干物、花にお饅頭などお持ち帰りもしやすいものも売っていますよ。

出店者さんとの会話も楽しいひと時。
お買物品も人と触れ合う思い出も、お土産になさいませんか?

*===* 湯河原温泉 日曜観光朝市 ===*===*
開催日 :毎週日曜 
開催時間 :午前6時~午前9時(荒天中止)
販売品目 :地場産品・ひもの・野菜・海産物・小物・手作りパン・漬物など
*==*==*==*==*==*===*==*==*

湯河原観光の心強い味方☆

  
【なるほど情報局】という、
湯河原観光の強い味方になる冊子が届きました♪

体験教室、お食事処、名所・旧跡、湯河原温泉のいわれなどが
満載の【なるほど情報局】はラウンジに置いておきますので、
ぜひ参考になさってくださいませ☆

なお、【なるほど情報局】はPCでもご覧になれます
↓↓↓ 湯河原町商工会なるほど情報局 ↓↓↓
   http://www.yugawara-sci.or.jp/

たぬきだらけ(?)

  
入口まで2分の万葉公園の中には狸を祀った「狸福神社」があり、
町のキャラクターは狸戦隊「ゆたぽんファイブ」。
ご当地グルメは「たんたんたぬきの坦々焼きそば」。

湯河原温泉には狸があふれています。(生きている狸くんにあうことはごく稀です。)
これはなぜかというと…。
湯河原の温泉は昔々に狸が見つけた…という言い伝えがあるからなのです。

  оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо
傷を負った狸が山中にこんこんと湧き出る温泉を発見、
すっかり元気になった狸はそれを人々に教えることで恩返しをしたとか。
  оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо

写真は伊藤屋近くの観光会館にいる信楽焼の狸くん。記念撮影の人気ものです。

冬眠中 …かな? <・z)))><<

20150102-ike_koi_akashiro_20150102_kutikomi_itouya.jpg
池の鯉です。
先日、人間も寒く感じる朝に
じーっっと動かないさまを、女将が撮影しました。

目を上に転じると
緋寒桜や白梅が咲き始めて春はすぐそこ、といった風情なのですが、
こういった姿を見ると「鯉とはいえ、寒いと思っているのかな…冬眠したいのかな…」
と可愛らしく感じます。

池の上には、鯉を鷺から守るための糸が張り巡らせてあるのですが、
お足元にお気を付けになりながら春の花や鯉たちを愛でていただければ幸いです。

【座禅と温泉】こころの休憩旅

  
忙しくて心身が疲れ気味…そんな時には温泉地のお寺で座禅を組みませんか?

<お寺で座禅プチ体験ツアー>が催行されます。
【日にち】2月 1日(日) 福泉寺(写真の首大仏さまが有名です)
     3月28日(土) 吉祥院
【時 間】 10時半~11時半
【定 員】 各日20名(先着順)
【参加料】1,500円
【申込み】湯河原総合情報センターへ(0465-63-5599)

チェックインの前でも、チェックアウトの後でも参加できる時間設定です♪
福泉寺さんでは茅葺屋根や周辺の緑が、吉祥院さんでは眼前に相模湾が広がります。

本日の1枚*緋寒桜と○○*

20150123-hikanzakura_kaika_uguisu_20150123_itouya.jpg
池の端の緋寒桜が咲きました。
そして…写真が小さくてわかりづらいのですが、
中央の少し左下にうぐいすがいる、という決定的瞬間を女将がおさえました!

今日は空の青が濃く、日差しもぽかぽか。
そこに緋寒桜と白梅が咲いてうぐいすまでいて、と春爛漫といった風情をみせています。

緋寒桜はまだほんの数輪が咲いただけですが、
開花が進むにつれて次第に【お花見】が楽しめるようになりますよ。

ガイド本に載らないお土産が見つかるかも!?

  
1月24日(土)・25日(日) 10時~15時に、
【ゆがわら農林水産まつり】が開かれます☆

・みかん・キウイフルーツ ・みかんジュース ・梅ジャム
・ゆたぽん(ご当地キャラクター)グッズ
・木工品 ・布製品 ・竹細工 ・鉢花 ・足柄茶 ・仕込み味噌 
他にもたくさんの種類のものが販売されるそうです。

場所は湯河原町民グラウンドと町民体育館にて。

JR湯河原駅から徒歩15分ほど、またはお車かバスで…と少し交通の便が難ですが、
ガイドブックには載らない、湯河原ならではのお土産が手に入りそうですよ。
 
▽▽ゆがわら農林水産まつり アクセスなど詳細は▽▽
http://www.town.yugawara.kanagawa.jp/chousei/nourinnsuisann/p02355.html
(写真は酒蒸しまんじゅうのイメージです。)

6月のご予約受付を始めました

  
松の余韻を感じつつ、レジャーの予定はそろそろ初夏が気になってくるころ。
と、いうわけでお待たせいたしました!
6月のご予約受付を開始しました。

湯河原温泉の6月、といえば毎年恒例【ほたるの宴】【花菖蒲展】です。
2015年の開催期間はまだ決まっていませんが、昨年は 6月3日(火)~6月13日(月)でした。

休前日からご予約が埋まってまいりますので、
「この日にしかお休みがとれない!どこかに出かけたい!」と日程の決まってらっしゃるお客さまは
ぜひお早めにご検討くださいませ。ご予約をお待ちしております。
---------------------------------------------------------------------
伊藤屋ご宿泊プラン一覧は⇒ http://www.itouya-net.jp/plan/

箱根への道は…霧かな??

  
昨日とは一転、冷たい雨のそぼ降る湯河原温泉です。
夕方、外に出てみると…
箱根へ向かう山へ霧がかかり、水墨画のような美しさ。
しばらくほうっと眺めてしまいました。

湯河原温泉が雨の時は、箱根に霧がかかることが多いので
お車で向かわれるお客さまはご注意くださいませ。

なお、本日箱根町の公式サイトにて交通規制情報を見てみると
(http://www.town.hakone.kanagawa.jp/hakone_j/info/traffic_information.html)、
積雪があったそうで、一部道路にチェーンまたは冬用タイヤ規制が出ています。

芦ノ湖に箱根関所、大涌谷に甘酒茶屋など
大自然の満喫できる箱根は湯河原にお泊りのお客さまにも人気の場所。
どうぞ暖かくして楽しんで来てくださいませ。

春が来ました *白梅開花*

20150120-ume_shiro_edaha_20150120_kankou_itouya.jpg
今日、バス通りから石垣越しに池の端を覗きこむと…白梅が咲いていました!!

小さな小さな木のほんの数輪なのですが
この周囲にだけ春が来たかのように、明るく輝いて見えます。

横に立つ緋寒桜は蕾をまだ固く閉ざしていて、
こちらは開花まで今しばらくかかりそうな気配です。

池には鯉を鷺(さぎ)から守るための糸を張り廻らしていますので、
お足元にお気を付けになりながら、春の気配を愛でていただければ幸いです。

電気自動車にレンタカー☆車旅のご参考に

  
伊藤屋より2分の観光会館に
電気自動車用急速充電器ができました。

まだ当館に電気自動車でお見えになるお客さまはほとんどおられませんが、
これで☆安心して来ていただけます。

なお、ガソリンスタンドは当館よりお車で約3分のところにあります。
こちらにはレンタカーもありますので
公共交通機関でいらして、その後は近郊をすいすい周りたい!というお客さまにおすすめです。

↓↓観光会館の電気自動車急速充電器について詳細は↓↓
http://www.town.yugawara.kanagawa.jp/kankou/topics/p02938.html

↓↓レンタカー・ガソリンスタンド詳細は↓↓
http://100yen-rentacar.jp/store/278.html

ぽかぽか湯河原温泉

  
ぽかぽか日差しが降り注ぎ、青い空が広がった今日の湯河原温泉です。

川べりを歩くと水面にくちばしを差し込む鴨の姿があって、
こころが和みました。

今日のような日は、JR湯河原駅や当館2分の観光会館で借りられる
自転車で町内をまわられるのも、気もちが良さそうです。

↓↓湯河原温泉レンタサイクル詳細は↓↓
http://www.town.yugawara.kanagawa.jp/kankou/topics/p02254.html

かぼちゃ美術館、西村京太郎記念館、町立湯河原美術館には喫茶が併設されていますので、
自転車をこぎ疲れたらちょっと休憩、展示も見て…。なんて過ごし方もよろしいかもしれません。
鴨は当館近くですと、観光会館にかかる橋の上流側にいることが多いです。
通られた際にはちょっと覗きこんでみませんか?

♨湯河原温泉♨食べ歩き

  
今日、街を歩いていると
「コロッケと、唐揚げと…」「中で食べられるのかなぁ」
なんて言いながら、お肉屋さんに入っていくおふたりが♪

このお肉屋さんは、伊藤屋から徒歩15分ほどの「青木精肉店」さん。
近くには豆腐ドーナツで人気、寄せ豆腐が個人的におすすめのお豆腐店「十二庵」さんや
みかん最中で有名な和菓子店「味楽庵」さんがあります。

十二庵さんの前にはベンチがありますし
味楽庵さんはイートインスペースがあるので、買ったものをすぐに食べられちゃいます☆

そうそう、青木精肉店さんと味楽庵さんの間には
写真の足湯ならぬ手湯スポットがあり、手を抜き差しする方の姿も時折見られます。


伊藤屋にもう少し近いところですと、
きび餅やかるかん饅頭、温泉饅頭にお煎餅などを売っているお店がたくさんあります。
湯河原の景色も味も、お楽しみください。

カッコイイと思えること

  
自分の宿にカッコイイと思える時がある、というのは幸せだなぁと思います。
(手前味噌になってしまいますが…。)

なぜそんなことを思ったかというと、
フロントスタッフYが「たそがれ時、館内に灯りがついたら写真撮ろうよ」と申しまして。
その時間は、他のスタッフとも「いいよねぇ」と言っていた時間で。
自分の勤める宿に愛着をもてるっていいなぁ、と思った次第です。

今日お載せした写真よりもう少し明るいうちに撮影したら、
当欄でご紹介したいと思います。その節はどうぞお付き合いくださいませ。
ご来館の際にも館内外の雰囲気をおたのしみいただければ幸いです。

【鎌倉】 観光圏内です♪

  
県外からお越しのお客さまに、箱根と並んで人気の高い観光地が【鎌倉】。
修学旅行で行って以来、という方も多いのではないでしょうか?

湯河原から鎌倉は1時間と少し。
JR東海道線で大船駅下車後、JR横須賀線に乗り換えるのが一般的ですし、
JR藤沢駅にて江ノ電に乗り換えるのもよろしいかもしれません。

長谷寺や大仏さま、極楽寺。建長寺に円覚寺、鶴岡八幡宮。
湘南の海に小町通りに若宮大路。鎌倉は見どころがいっぱいです。
鎌倉駅を出てすぐのところにある観光案内所も強い味方で、
「歩いて行かれるところは?」「今、花のきれいなところは?」なんて質問にも答えてくれます。

神奈川県の旅を、どうぞ満喫してくださいませ。 (写真は鎌倉駅です。)

新プラン「【ひとり旅】金目鯛しゃぶしゃぶ…」いかがですか?

  
「梅の宴」開催に合わせてご用意した「金目鯛のしゃぶしゃぶ付きプラン」。
ご好評につき、ひとり旅のお客さまにもご利用いただけるようにいたしました。
---------------------------------------------------------

湯河原梅林≪梅の宴≫開催期間に合せたプランです。

バス停が目の前、万葉公園・足湯・美術館が徒歩圏内の
伊藤屋は女性ひとり旅の方にも多くご利用いただいております。 *ひとり旅歓迎です*

■プラン内容■
「梅」の季節を更に満喫いただくお夕食です
1.食前酒として【梅酒】をおつけします。
2.近海の幸【金目鯛のしゃぶしゃぶ】を自家製ポン酢でお召し上がりください。


***湯河原梅林 梅の宴***
2015年2月7日(土)~3月15日(日) 午前9時から午後4時まで
四季を通じ雄大な自然景観と出会える「幕山」の山麓斜面に
約4千本の紅梅・白梅が"梅のじゅうたん"のごとく咲き乱れ、
園内は梅の香りに包まれます。
湯河原梅林の見ごろ期は、例年2月中旬~3月上旬頃。気温により前後します。


*会場へのアクセス*
梅の宴期間中はJR湯河原駅や温泉街より会場行き臨時バスが運行されます。
(当館前バス停より乗車時間約30分、駅よりは約15分)
お車では通常約20分。混雑時はパーク&バスライドの実施の可能性あり。


■お食事■
お部屋へお持ちいたします。
お客さまだけの空間と時間で、ゆっくりとお過ごしください。
夕食:18時または18時半(到着時にお決めください。)、朝食: 8時または 8時半

■お風呂■
温泉掛け流し(温度を下げるため微量の加水)
◇内風呂(殿方風呂・ご婦人風呂)
◇貸切専用風呂(2種類)15:00~22:30、7:00~9:30
・露天風呂  (シャワー・洗い場なし)
  ・半露天風呂(シャワー・洗い場有り)  
 *貸切風呂は無料、予約制ではありません
 *1回のご利用は30分以内でお願いいたします。空いていれば何度でもご利用可能です

■アクセス■
JR東海道線 湯河原駅よりバス約13分「公園入口」下車 目の前


※1泊2食付 お一人様のご料金(消費税込み、入湯税¥150別)でございます。
なお、弊館は奉仕料はいただいておりません。

〔ご精算について〕
恐れ入りますがカードによる精算は取り扱いしておりません。
----------------------------------------------------------------
その他さまざまなプランをご用意しています⇒ http://www.itouya-net.jp/plan/

△富士山△ 見るまで約15分!

  
年が新しくなると富士山を見たくなる、当欄担当 磯崎です。

湯河原温泉からは箱根外輪山に遮られて見えないのですが、
お車を箱根に向けて走らせると、
湯河原パークウェイ経由なら15分ほどで富士山が姿を現します☆

ただ難しいのが、霞や雲などがかかってしまうと
晴天でも見られないということ。
でも良い条件が揃うと、
「富士箱根ランド」付近から富士山のむこうの南アルプスまで見えるのです!

箱根は標高が高いので、車や服装に寒さ対策をなさってお出かけください。
名所・旧跡の多い箱根はおすすめの近隣観光地です。 (写真は「富士箱根ランド」入口にて撮影)

♪バレンタイン♪ はもう来月

   
そろそろ来月のバレンタインデーが気になりはじめます。

皆さま、もう計画は立てられましたか?
よろしければ温泉旅館でお過ごしくださいませ☆

楽しいバレンタインに伊藤屋がご提案したいのが
「【選べる記念日】金目鯛かケーキ*大切な方とのお祝い・誕生日を温泉旅館でどうぞ 」です♪

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*
「デコレーションケーキ」 か「金目鯛の煮付け」の特典が選べて、
お部屋はゆったり次の間付き。
 ▼▼【選べる記念日】金目鯛かケーキ*お祝いプラン ▼▼
http://www7.489ban.net/v4/client/plan/pbview/customer/itouya/pbid/4785
*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

甘党の方にはケーキを、辛党の方には金目鯛の煮付けをいかがですか?
2名様から5名様で利用可能ですので、
お父さまやお母さま、お友だちも誘って気軽にご利用ください。 (写真はケーキのイメージです。)

庭の桜たち*早ければ1月下旬から*

  
庭では冬から春にかけて、さまざまな花が咲き誇ります。
今はまだ蕾を固く閉ざす池の端の緋寒桜は
早い年には1月下旬からほころびだします。

染井吉野よりひと足もふた足も早い桜色を楽しみに、枝を見上げる日々。
開花しましたら、当欄でお知らせいたします。


▽▽平成26年の庭の花々開花状況▽▽
<平成26年>
*緋寒桜*
1/20:開花 → 1/30:2分咲き → 2/12:5分咲き →2/15:6分咲き→
2/26:8分咲き(見ごろ)→2/28:満開 →3/3:落花盛ん
*五色散り椿*
3/16:咲き始め →3/31:見ごろ(7分咲き)→4/9:満開→4/12:見ごろ少し過ぎ
*染井吉野*
3/25:開花(2輪)→ 3/27:1分咲き →3/31:見ごろ →4/12:落花
*枝垂桜*
3/31:開花 → 4/1:1分咲き →4/9:8分咲き →4/12:満開 →4/22:葉桜
(写真左手が紅梅、中央少し右が緋寒桜。過去3月上旬に撮影したものです。)

☆地元牛☆がご注文いただきやすく

  
神奈川県南足柄市で育った【相州黒毛和牛】A5ランクのステーキ。
お夕食の追加料理としてご用意しております。
従来は「サーロイン200g」の1種類のみでしたが、
「ランプ120g」も召し上がっていただけるようにいたしました☆

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪
  ・【相州黒毛和牛】A5ランク サーロインステーキ(200g)(6,000円)
  ・【相州黒毛和牛】A5ランク ランプステーキ(120g)(3,200円)
♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪
の2種類を、どうぞお好みに合わせてご注文くださいませ。

サーロイン、ランプ ともに平日のみ承ります。
ランプ は2月28日までのご用意です(延長の可能性あり。)
※準備の都合上なるべく2日前までにお申し付けください。
※1~2月は「梅の宴」プランを除き、お夕食の鍋物が「和牛しゃぶしゃぶ」です。併せてご了承ください。

神奈川県西部の味をお楽しみいただければ幸いです。
---------------------------------------------
【お膳華やか特別料理】一覧は
http://www.itouya-net.jp/food/option.html をご参照ください。

お正月らしく【鶴】のような写真を

20141230-sagi_kawarayane_201412_kankou_itouya.jpg
ほっそりとした首、長いくちばし。
時に「鶴!?」とお客さまが驚かれるこの鳥は「鷺(さぎ)」です。

湯河原では目の前を流れる藤木川や千歳川でしばしば見られます。
優美な鳥ですが、
当館にやってくるのは「鯉たちを狙うため」。

景観上今ひとつながら、池の上に糸を張り鯉たちを守っています。
それでもあきらめてくれず
お向かいの消防詰所や当館の木や屋根の上にやってきてはじぃーっと池を眺めています。

静かな夜に「クエックエッ」「ギャァッ」という鳴き声が聞こえてくることもあります。
湯河原へお越しの際は、自然もどうぞお楽しみください。
鴨もいる川沿いを散策されるのも、気もちが良いですよ。

徒歩2分 ♪朝市♪ 新年初市は福甘酒

  
毎週日曜の観光朝市、新年初回は11日開催です。

来場者には「福甘酒」がふるまわれるそうですよ♪

ガイドブックに載っているのとは少し違う、
「湯河原の地場産品」がお土産に見つかるかもしれません。

朝市では季節の野菜が中心に並びますが、
パン(←リピーターもいるほど人気です)にジャム
佃煮にベーコン、チーズ、お饅頭などが売られることも。

出店者さんとの会話も楽しいひと時。
人とのふれあいも湯河原の思い出として、お土産になさってくださいませ☆

*===*===* 湯河原温泉 日曜観光朝市 ===*===*===*
開催日 :毎週日曜 
開催時間 :午前6時~午前9時(荒天中止)
販売品目 :地場産品・ひもの・野菜・海産物・小物・手作りパン・漬物など
*==*===*===*===*==*===*===*===*===*

新プラン「【期間限定】金目鯛しゃぶしゃぶ…」ができました!

  
湯河原梅林「梅の宴」開催に合せたプランができました。

■プラン内容■
「梅」の季節を更に満喫いただくお夕食です
1.食前酒として【梅酒】をおつけします。
2.近海の幸【金目鯛のしゃぶしゃぶ】を自家製ポン酢でお召し上がりください。


***湯河原梅林 梅の宴***
 2015年2月7日(土)~3月15日(日) 午前9時から午後4時まで
 四季を通じ雄大な自然景観と出会える「幕山」の山麓斜面に
 約4千本の紅梅・白梅が"梅のじゅうたん"のごとく咲き乱れ、
 園内は梅の香りに包まれます。
 湯河原梅林の見ごろ期は、例年2月中旬~3月上旬頃。
 気温により前後します。

*アクセス*
   梅の宴期間中は
   JR湯河原駅や温泉街より会場行き臨時バスが運行されます。
   (当館前バス停より乗車時間約30分、駅よりは約15分)
   お車では通常約20分。
   混雑時はパーク&バスライドの実施の可能性あり。



■お食事■
2名様:お部屋食 3名様以上:個室料亭にご用意
夕食:18時または18時半(到着時にお決めください)朝食:8時または8時半

■お風呂■
温泉掛け流し(温度を下げるため微量の加水)
◇殿方風呂・ご婦人風呂
◇貸切専用風呂 15時~22時半、7時~9時半
・露天風呂 (シャワー・洗い場なし)
・半露天風呂
 *貸切風呂は無料です。予約制ではありません

※当プランのお子さま対応はありません

〔ご精算について〕
恐れ入りますがクレジットカードの取扱いはしていません

(写真は湯河原梅林の見ごろ期の様子です)
------------------------------------------------------------
プラン一覧のページは→http://www.itouya-net.jp/plan/

1月の献立を掲載しています

  
お料理のページに、今月の献立を掲載しています。

▽▽ お料理の詳細が記してあるので、
当日までのお楽しみ…というお客さまはご注意ください。
*:.。..:****:.。..:****:.。..:****:.。..:****:.。..:*
http://www.itouya-net.jp/food/dinner.html より
「今月の献立はこちら」をクリックしてくださいませ。
*:.。..:****:.。..:****:.。..:****:.。..:****:.。..:*

伊藤屋の献立は月替わり。
板場の粋を集めたお食事を、目でも舌でもお愉しみください。

(仕入れの都合やご利用プランにより、内容が変わることがあります。)
(写真は3名様以上にご利用いただく個室料亭です。座卓でご用意の場合もあります。)

神社に足湯 ♨ 万葉公園まで入口2分

  
お客さまにゆっくりのんびり歩いていただきたいのが
当館目の前、入口まで2分の【万葉公園】です。

川あり滝ありで一年を通しておすすめなのですが、この時季は特におすすめなのです。

なぜかと申しますと…
公園最奥に日本最大級の足湯【独歩の湯】があるのです。
温泉に足を浸す瞬間の気分は冬が最高です♪

また、園内には2つの神社があるので初詣もできちゃいます。
温泉の神様を祀った【熊野神社】と
湯河原の温泉を見つけたという言い伝えのある狸を祀った【狸福神社】で、
温泉旅ならではの初詣はいかがですか?

駅伝でほれぼれ *箱根はやっぱり素敵*

  
昨日までの箱根駅伝。
湯河原に近い見知った場所を走るから、と毎年楽しみに見ています。

今年は青空が広がった箱根の風景が特にきれいに感じて
双子山からの遠景が映し出されるたびに「絵葉書みたいだね~」という会話を繰り返しました。

伊藤屋前のバス停「公園入口」は「元箱根行」のバスも通りますし、
お車なら「湯河原パークウェイ」を経由されると15分ほどで箱根に到着します。
湯河原に泊って箱根観光、というお客さまも多いですよ。
冬の箱根へは服装やお車の雪対策をなさってお出かけになられると安心です。
---------------------------------------------------
箱根の交通機関を調べるのに便利なのは
↓↓↓  箱根ナビ ↓↓↓
http://www.hakonenavi.jp/search/route/

【箱根駅伝】を応援!【湯河原みかん】直売所も♪

  
お正月の2日・3日といえば【箱根駅伝】。
そのランナーたちを「湯河原みかん」が応援しました☆

気候の温暖な湯河原はみかんの産地で、
毎年箱根駅伝出場校にみかんを寄贈しているんです。
テレビを見て「この選手も食べてくれたかな?」なんて思うのは駅伝ファンだからでしょうか。

観光みかん狩りのシーズンは終了しましたが、
町内にはまだまだ直売所が設けられています♪
魚屋さんやクリーニング店の軒先などに、産地ならではの嬉しい価格で売られていますので
湯河原温泉にお越しの際はぜひ探してみてくださいませ。

本日の1枚 *雪の翌朝に*

20150102-tsurara_ike_20150102_lunch_itouya.jpg
雪の翌朝に池を見てみると… ☆氷のネックレスがありました☆

鷺よけのために張り巡らせた水面の上の糸に、つららができていたのです。
太陽の光を浴びてキラキラと。
まるで首飾りのように見えませんか?

昨夜少しだけ積もった雪は、お昼ごろには跡かたもなく消えていました。
氷のネックレスも、ほんのつかの間の光景です。

----------------------------------------------------------------------
当館周辺で今は雪の影響は全くありませんが
標高の高い隣町 箱根などへ向かわれるお客さまはご注意ください。
箱根の交通チェックに便利で私 磯崎がよく使うのが
↓↓箱根町HPの交通規制情報ページ↓↓
https://www.town.hakone.kanagawa.jp/hakone_j/info/traffic_information.html
どうぞ安全に楽しい冬の旅をなさってくださいませ。

明けましておめでとうございます

20141230-shougatsu_okazari_20141230_onsen_itouya.jpg
お客さまとともに新しい春を迎えられたことを
心より嬉しく思っております

昨年は国登録有形文化財に指定され
これもひとえに今まで来てくださった
お客さまお一人おひとりのおかげと感謝の一年でございました

本年もお客さまとともにある宿
皆さまに安らいでいただける宿であれるよう努めてまいる所存です

どうぞ変わらぬお引き立てのほどをお願い申し上げます
ブログランキングに参加しています。ご協力くださいませ!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
  • Google Bookmarks
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • このエントリをBuzzurlにブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をクリップ!
  • del.icio.us
ご予約・お問い合わせはお気軽にこちらまで

湯河原温泉旅館 伊藤屋 お問合せTELL 0465-62-2004[受付時間:8:00~22:00]

会員登録 宿泊プラン一覧 空室カレンダー

ページ先頭に戻る