湯河原温泉観光情報
宿泊プラン空室検索

プラン一覧はこちら

川が良いんです♪

  
先日、千歳川に沿って歩いていましたら
「川が良いね~」と話しておられる観光の方がっ♪
「空気が違うよね」「緑もあるしね」というお声に
「そう、そう!」と相槌を打ちたい気分になりました。

他の街の方が、地元を褒めてくださるとやっぱり嬉しいものです。

湯河原は川に沿って開けた温泉街で、
伊藤屋前の川は藤木川、ちょっと下流を千歳川といいます。

風のそよ吹く日や、日が陰ってきた時間に川を見ながらのんびり歩くと気もちが良いですよ。
戻ってこられたら温泉や、旬を活かした月替わりのお夕食をどうぞ。
夏の旅をお楽しみください。

伊藤屋のお隣さんも【登録有形文化財】に♪

  
先日の新聞に、伊藤屋のお隣「藤田屋」さんが登録有形文化財に登録される
という文化庁の答申があったと載っていました。

今、湯河原の旅館で有形文化財登録されているのは2軒。
「上野屋」さんと、当館です。
「藤田屋」さんが正式登録されると、合わせて3軒に☆

登録文化財になると、その建築物・工作物を後世に残していくことになります。
湯河原温泉の昔ながらの街並みが残ると良いな…そう願っていますので、
お隣の旅館さんが有形文化財に登録されることは伊藤屋にとっても嬉しいニュース☆

創業90年を超える和菓子店「小梅堂」さん、お隣の「藤田屋」さん、当館「伊藤屋」。
3軒並んだ佇まいは、子どものころから変わらぬ景色。
川向こうの元旅館「富士屋」さん、
懐かしい街並みとその奥にある「上野屋」さん(伊藤屋より徒歩3分ほど)のあたりも
お客さま方にぜひ見ていただきたい風情ある温泉街の風景です。

【首大仏】【西村京太郎記念館】ご一緒にいかが?

  
湯河原の、温泉場地区は7月お盆のお宅が多いです。(町内の、地区によっては8月の所もあるんです。)
というわけで、先日福泉寺さんに行ってきました。

福泉寺さん。何度行っても落ち着くお寺です。
本堂の茅葺屋根の美しい傾斜に、どっしりした佇まいの本堂。

そして、観光の定番スポット「首大仏」さま。
首大仏さまは戦後 福泉寺さんに奉納されるまでは名古屋城内におられ、胴体もあったそうです。
今の状態で2m近い高さですので、全身ではどんなに大きかったことでしょう。
周辺の山々、茅葺屋根と首大仏さまを見ているとなんとなーくそこでゆっくり過ごしたくなります。

福泉寺さんは当館からはお車5分または徒歩25分、バスですと「泉入口」下車、徒歩約5分です。

千歳川を挟み、ほぼ対岸に位置するのがサスペンスで有名な西村京太郎先生の記念館。
西村先生は新幹線の見えることがお気に入って、この地に居と記念館を構えたのだとか。
日曜日には、先生のサイン会が開かれることもあるようですよ。

福泉寺さんと西村京太郎記念館、セットで訪ねてみませんか?

【土曜】打上点間近☆花火大会☆&サンバ

  
7月26日は「サンバパレード&伊豆湯河原温泉納涼花火大会」です。
サンバ出発点は当館約2分、花火会場は約7分と近いので
お夕食のあと気軽に出かけていただけます。

音楽を聴いただけでわくわくしてくるサンバパレードも楽しいですが、
この日は花火大会もぜひおススメしたいです!!

写真の手筒花火は、火花の下に人がいるのがお分かりでしょうか?
会場が公園、というこの花火大会は観賞席と打上場所が近いのが何よりの魅力。
火花のシューっと吹き上がる音、夜空を明るく染め上げるその量に観客席からどよめきが起こるほどです。

当日は若干の空室がありますので、夏の湯河原温泉へぜひお越しくださいませ。
--------------------------------------------------------
↓↓伊藤屋ご宿泊プラン一覧はこちらをご覧ください↓↓
http://www.itouya-net.jp/plan/

【8/3】海上花火大会☆空室わずかです

  
20日は今年1回目となる「湯河原海上花火大会」が開かれました。

雨のぱらついたものの、風が少しあったので煙もほとんどたまらず。
約6000発がひっきりなしに上がり、お出かけになったお客さまも皆さま
「良かったよ~」「夏が来た感じがするねぇ」と笑顔でお戻りになりました。

湯河原海上花火大会は8月3日にも「やっさまつり」のフィナーレとして開催されます。
(雨天の場合 予備日6日。)

3日はまだ空室がありますので、湯河原温泉にお出かけになりませんか?
花火に行かれるも良し、
開催時間はお風呂が空きますので館内に残られてゆったり過ごされるも良し。
ぜひ思い思いに夏の一日をお過ごしください。
___________________________
 ↓↓ 伊藤屋ご宿泊プラン一覧は ↓↓
  http://www.itouya-net.jp/plan/

◆日本最大級◆足湯5分!

  
温泉街の中心部に佇む伊藤屋は、散策にとっても便利。

今日は徒歩圏内の観光スポットのうち、足湯施設「独歩の湯」のご紹介を。
万葉公園の最奥に位置する独歩の湯には全部で9つの泉があり、
なんと…日本最大級なのです!!

「日本最大級に行ってきたよー!!」と
どなたかに自慢するも良し、自分の中でうきうきするのも良し。
ちょっと足を運んでみませんか?

足湯にお出かけのお客さまは、ぜひ膝下を出せる服装でお出かけください。
男女別のロッカールームがありますので、ストッキングなどはそこで脱ぐことができます。

足湯のあとは万葉公園の滝や川からの風で涼むのも気もちが良さそうです。

川あり滝あり◆万葉公園◆目の前2分!

  
湯河原観光の定番といえば、万葉公園。
万葉集にちなんだ植物の多く植えられた、滝あり川あり緑あり、の公園です。
なんと日本最大級の足湯施設「独歩の湯」まであるのです☆

湯河原の温泉を発見した狸の祀られた「狸福神社」は
小さな小さな鳥居がなんとも愛らしくて、くぐりたくなること請け合いです。

万葉公園は当館目の前に位置し、入口まで約2分。
チェックイン後やチェックアウト後、気軽にお出かけになれますよ。

のんびりゆっくり、散策なさいませんか?

【閉店前】です、お急ぎくださいっ

  
伊藤屋から歩いて5分ほどのところにある
陶器・竹・民芸品のお店「須磨」さん。

残念ながら閉店を決められたそうで、今半額セール(一部商品除く)をしています。

今日、行ってきました。
狙っていた「かごバック」は残念ながら完売…。
お店の方も「商品が少なくなっちゃってねぇ」と仰っていましたが、
一輪挿しやお茶碗、マグカップ、お箸にお皿、はがきに懐紙に手まりなどまだまだ種類豊富♪
見ていて楽しいですよ。

実用にもなる湯河原の記念品を探しに、足を運んでみませんか?

**************************************
      陶器・竹・民芸品  
         須磨
JR湯河原駅よりバス停「病院入口」すぐ 駐車場あり
      TEL: 0465-62-6854
**************************************

夜もステキな湯河原温泉

  
今日は七夕、ということで
駅や神社、バス停など町内様々なところの笹飾りに心和むこの頃です。

夏至や冬至、そんなときと同じくらい今日は夜景を眺めたくなりますよね。

湯河原は灯りによる街づくりをしていて、
町内の商店の軒先にはお揃いのデザインの行燈が置かれています。
そして温泉街は街灯も、街の雰囲気にあったこだわりのデザインなのです。

7月、8月はサンバに花火大会、納涼縁日などで
お夕食の後散策に出られる機会も多いと存じます。

そんな時はぜひ、温泉街の夜の風情もお楽しみください。

テレビでも紹介された【寄せ豆腐】

  
28日のtvk「あっぱれ!KANAGAWA大行進」で紹介されたお豆腐店「十二庵」さん。

こちらの「寄せ豆腐」を買ってきましたー☆
私 磯崎は木綿や絹豆腐はちょっと苦手…なのですが、
寄せ豆腐、しかもこのお店のものは好物なのです♪

先日売っていた寄せ豆腐は「プレーン」「胡麻」「紫蘇」「とろろ」「ゆず」と、
他にも数種類あったような…。

今回買ったのはこってりしたおかずにも合うように「紫蘇」。
大豆の風味がするのでお塩をほんのちょっと、か何も付けなくても食べられちゃいます。

お店には保冷材・保冷バッグがあるので近郊からお越しの方のお土産にも良いかもしれません。
テレビでは「おからの焼きどーなつも人気」とお店の方が紹介していましたよ。

「十二庵」さんは伊藤屋から歩いて20分、車で3分ほど駅方面に下ったところにあります。

*****************************************
        湯河原 十二庵
〒259-0314 神奈川県湯河原町宮上170-1
営業時間 : 10:00~18:00  定休日 : 毎週水曜日
電話 : 0465-43-7750
*****************************************

閉店前に行かなくちゃっ!!

  
前を通るたびについ中を覗きたくなる、陶器や民芸品・竹のお店「須磨」さん。

紫ののぼりが目印のお煎餅店「塩瀬」さんの、もう少し下に位置します。
当館からは歩いて4~5分ほど。

お懐紙に一輪ざし、花瓶敷、コーヒースプーンなどを
買わせていただいたことがありまして。
昨夏には植物の蔓(?)で編んだバッグが欲しいなぁ、と目をやっては気にしていました。
またゆっくり買い物したいな~と思っていたのに…残念!近々の閉店が決まったそうです。

これは早いうちに、ぜひとも行かなくては!!
また行ったら「こんな素敵なものがあった」というご報告をいたしますね。

***************************************
      陶器・竹・民芸品 「須磨」
住所:〒259-0314神奈川県足柄下郡湯河原町宮上446 
   バス停「病院入口」すぐ
TEL: 0465-62-6854 営業時間: 10:00‐17:00
***************************************

★御殿場アウトレット★サマーリゾートコレクション

  
当館からお車で1時間20分ほどのところにある「御殿場プレミアムアウトレット」。

7月13(日)まで【SUMMER RESORT COLLECTION】開催中です。
今すぐ使える夏ものアイテムが多数用意され、
・通常のアウトレット価格の10%引き
・特価コーナーを用意
・定価の最大70%引き
といった魅力的☆なショップもあるそうです。

アウトレットは東名高速道路 御殿場ICから約2kmなので、
当館の行きや帰りに寄られるお客さまも多いですよ。

このアウトレットはお天気に恵まれれば、富士山を見ながらショッピングができます。
リゾート気分に浸りながら、お買いものなさいませんか?

☆― ★ ― ☆ ―☆― ★ ― ☆ ―☆
  御殿場プレミアムアウトレット公式HP
http://www.premiumoutlets.co.jp/gotemba/
☆― ★ ― ☆ ―☆― ★ ― ☆ ―☆

【日曜朝市】夏野菜が増えて…♪

  
ミニトマト、トマト、いんげん、なす、きゅうり。
毎週日曜の観光朝市に並ぶ野菜たちが、夏らしくなってきました。

長ーいなすをグリルで焼いて、大葉と一緒に梅みそでいただいたら
なすの甘みと大葉・梅みその爽やかさで、まさに夏の一品!!

ミニトマトも甘くて、どんどん口に放り込めちゃいます♪

花に干物にパンにジャム。
毎週日曜の6~9時に開かれている「観光朝市」は、伊藤屋より歩いて2分が会場です。

何が並ぶかはその日のお楽しみ♪
ちょっと早起きしてお出かけになってみませんか?
ご自宅や親しい方へのお土産も見つかるかもしれません。
ブログランキングに参加しています。ご協力くださいませ!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
  • Google Bookmarks
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • このエントリをBuzzurlにブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をクリップ!
  • del.icio.us
ご予約・お問い合わせはお気軽にこちらまで

湯河原温泉旅館 伊藤屋 お問合せTELL 0465-62-2004[受付時間:8:00~22:00]

会員登録 宿泊プラン一覧 空室カレンダー

ページ先頭に戻る