湯河原温泉 伊藤屋 新着情報
宿泊プラン空室検索

プラン一覧はこちら

老舗写真館さんで感謝感激

  
9月8日にBS-朝日で放送された「百年名家」。

お隣の町 熱海の紹介だったのですが、
昔の熱海の街並みの中に「湯河原 伊藤旅館」の看板がありました。

番組に写真提供された老舗写真館「今井写真館」さんをお訪ねしたら
ご主人はじめあたたかなご家族が
昔の写真を説明しながら見せてくださいました。

今の街並みと同じところ、違うところ…とても興味深かったです。

当館看板の写った写真を分けていただきたい、と伺うと
唐突なお願いにもかかわらず気もちよく了承してくださいました。
昨日はなんと、自家製とれたて野菜まで頂戴し
嬉しいしありがたくて、一同で感激です。

写真ができましたらラウンジに飾りますので、その節にはぜひご覧くださいませ。

(写真は海岸沿いにある「貫一お宮」の像です)

本日ぜひお持ちいただきたいのは

今朝から急に涼しくなりました。

「Yahoo!天気情報」によると明日も同じ最高気温なので、
今日お越しのお客さまは羽織りものを一枚お持ちいただくのがおススメです。

テレビの天気予報をご覧になる場合は、小田原を参考になさってくださいませ。
なお、お隣の町 箱根やアウトレットのある御殿場は
標高が高いため、湯河原よりも季節の進むのが早いです。

ちょうど良い服装で、お客さまの旅がさらに快適なものになりますように。
皆さまのお越しを一同お待ちしております。

○湯河原みかん○は一年中

  
観光みかん狩りの始まる前に、
今日は湯河原温泉で春夏秋冬お目にかかれるみかんのご紹介です。

それは「ジュース」です!
当館でも湯河原産みかん100%ジュースをご用意しています。
お夕食やお風呂上り、朝食にいかがですか?
グラスでお飲みになり、瓶をお土産になさるお客さまもおられます。

みかんジュースはオレンジジュースとはまた違った懐かしいような味わいです。
ぜひ、ご賞味くださいませ。

【敬老月間プラン】27日で掲載終了です

  
9月16日の敬老の日にちなんで掲載中の
☆【敬老月間】バリアフリー仕様 1階のお部屋で温泉も楽しんでプラン☆
が27日でご予約受付を終了します。

バリアフリー仕様1階のお部屋を
平日なら平均2.100円、休前日でも1,050円 
普段よりリーズナブルに(お値引き額は人数により変わります。)お使いいただける当プラン。

プラン名に「【敬老月間】」と付けていますが、
もちろんご年配の方、ご家族さま以外にも幅広くご利用くださいませ。
大切な方との旅にご活用いただければ、と思っています。

☆【敬老月間】バリアフリー仕様 1階のお部屋で温泉も楽しんでプラン☆
⇒http://www7.489ban.net/v4/client/plan/detail/customer/itouya/plan/48165

【大浴場】ちょっとした違いですが…♪

  
大浴場の照明をLEDに変えたら、おなじみ様が気付いてくださいました♪

色を白っぽい⇒電球色にしたこともあって、
「前より暖かみがある気がする…」と思ってくださったのだとか。

「雰囲気が良くなった」とも言っていただけ、嬉しゅうございました。

当館では2つの貸切専用風呂が人気のため、
実は大浴場に貸切状態で入れる時間が多くございます。

ご来館の際は、昭和の趣残す大浴場もぜひご覧になってみてくださいませ。

【敬老月間】まだ間に合うプランあります!

  
9月16日の敬老の日、
大切なご家族、大好きな方と何かしたかったけれどしそびれてしまった…。
そんな方もご安心くださいませ。

伊藤屋は9月27日まで
☆【敬老月間】バリアフリー仕様 1階のお部屋で温泉も楽しんでプラン☆をご用意しています。
⇒http://www7.489ban.net/v4/client/plan/detail/customer/itouya/plan/48165
平日なら平均2.100円、休前日でも1,050円 普段よりリーズナブルに!
(お値引き額は人数により変わります。)

プラン名に「【敬老月間】」と付けていますが、
もちろんご年配の方、ご家族さま以外にも幅広くご利用くださいませ。

大切な方との楽しい時間を当館で過ごしていただければ幸いです。

『新しい』と『昔ながら』と

  
館内外の照明を、LEDに順次取替えています。

明治創業の伊藤屋は、平成になって建てた新館と
大正時代や戦後すぐに建てられた本館から成り立っています。

ご来館前に「本館は古くて使い勝手が悪いのでは…」と不安を抱かれるお客さまもおられますが、
昔ながらの部分を最大限残しながら
水周りを中心に改装している様子を実際にご覧になると
皆さま安心してくださいます。

「新しい」と「昔ながら」の合わさった伊藤屋ならではの空間に
お客さまが寛ぎを感じてくだされば幸いです。

5分袖や7分袖の方が増えてきました

  
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものだな…と思う今日この頃です。

日中は半袖でちょうど良いと思う日でも
朝晩を中心に随分と涼しくなり
5分袖や7分袖でいらっしゃるお客さまが増えています。

湯河原はテレビの天気予報では小田原を参考になさってくださいませ。

東京や横浜より夏 少し涼しく、冬 少し暖かい
静岡県沼津市や熱海市と同じくらいかなぁ、と住んでいて思う湯河原温泉からのお知らせです。

(写真は紅葉見ごろ期の本館広縁です。)

勉強、新プラン作成中☆

  
昨日は新しく導入するPCシステムの使い方勉強会。

館主・女将・フロントスタッフが説明してくれる方をぐるりと囲んで、
メモをとったり質問したり…。

そのあとは、お客さまがご利用したくなる宿泊プランとはどんなものか?
どの年代の方が、どんなシーンで使ってくださるのか?などの話し合いをしました。

少しずつの歩みであってもお客さまの利便性が向上して
さらに来ていただきやすい旅館にしたいな、と思っています。

登山のあとの温泉は格別です!!

  
私ごとではありますが…当欄担当磯崎、山じまい直前の富士山に登ってきました。
辛かった!ものすごく楽しかった!!のあと日帰り温泉に行きました。

お湯に浸かる前のシャワーからもう疲れがほぐれてくる感じで、
大きなお風呂で手足を伸ばすのが、いつもの何倍も心地良かったです!!

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+
  山登りのあとの★温泉は格別★です。
。.。:*+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

湯河原は箱根外輪山に囲まれているため、
ハイキングコースがたくさんあります。
(詳細は:http://www.yugawara.or.jp/sightseeing/?cate=0000000006)

山歩きのあとは、伊藤屋へぜひご宿泊ください。
月替わりのお夕食と温かなお風呂、畳のお部屋をご用意してお待ち申し上げております。

「百年名家」に少~し出ました

  
昨日BS-朝日で放映された「百年名家」。
伊藤屋が思いがけないかたちで、ちらりと出ました。

写真でおわかりいただけるでしょうか…?
街並みは熱海、なのですが電柱に「湯河原温泉 伊藤旅館」の看板が。

お隣町 熱海の放送だから、と何気なく見ていたので
思いがけない「伊藤旅館」の文字にびっくりしました。

熱海はJRでわずかひと駅。お車なら伊藤屋から20分くらい。
湯河原とはまた異なる雰囲気の温泉街で、貫一お宮の松や起雲閣などの観光スポットもあります。
湯河原にお泊りになり熱海も観光、という旅はいかがですか?
(写真は熱海市今井写真館さんが番組提供したものです。)

【敬老の日】もぜひ温泉旅館で♪

  
9月16日は敬老の日ですね。
大切なご家族とちょっと特別な時間を過ごしたい…と思ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

伊藤屋では、期間限定で
☆【敬老の日】バリアフリー仕様 1階のお部屋で温泉も楽しんでプラン☆をご用意しています。
⇒http://www7.489ban.net/v4/client/plan/detail/customer/itouya/plan/48165
平日なら平均2.100円、休前日でも1,050円 普段よりリーズナブルに!
(お値引き額は人数により変わります。)

プラン名に「【敬老の日】」と付けていますが、
もちろんご年配の方、ご家族さま以外にも幅広くご利用くださいませ。

大切な方との楽しい時間を当館で過ごしていただければ幸いです。

島崎藤村がご縁で

  
伊藤屋は昭和のはじめごろ、明治生まれの文豪 島崎藤村の定宿でした。

それがご縁で、今でもご親類やご関係のある方、ファンの方たちが来てくださることがあります。

先日もご親類の方がみえ、
ロビーに展示している写真についての説明や、藤村にゆかりのあるお話をしてくださいました。

昭和初期からは時が経ち、私どもは藤村に直接お目にかかったことはありません。
それでも藤村が伊藤屋で過ごした時間が確かなものであることを改めて実感できましたし、
こうしたご縁で訪ねてくださる方があることをありがたく思っています。

ロビーやラウンジに、島崎藤村に関する資料を展示しています。
よろしければご覧くださいませ。
(写真は藤村から贈られた書を写した石碑です。)

*樹齢三百年が見ごろ*

  
庭の中央に立つ、樹齢300年を超す百日紅が見ごろになりました。
空の真っ青な日は、赤紫色の花がより鮮やかに見えます。

花が咲き始めたのは、8月10日ごろ。
百日紅は花を長く愛でられるのが良いところなので
「百日紅」の名前のとおりだと、あと2ヶ月と10日くらい楽しめることになります。

おばあちゃん(おじいちゃん?)の木ならではの
つやつやでごつごつした幹、大きな洞も花と一緒にぜひご覧くださいませ。

9月の献立、秋色になりました

  
お料理のページに、今月の献立を掲載しました。

▽▽ お料理の詳細が記してあるので、
当日までのお楽しみ…というお客さまはご注意ください。
*:.。..:****:.。..:****:.。..:****:.。..:****:.。..:*
http://www.itouya-net.jp/food/dinner.html より
「今月の献立はこちら」をクリックしてくださいませ。
*:.。..:****:.。..:****:.。..:****:.。..:****:.。..:*

伊藤屋の献立は月替わり。
板場の粋を集めたお食事を、目でも舌でもお愉しみください。

(仕入れの都合やご利用プランにより、内容が変わることがあります。)

(写真は3名さま以上にご利用いただいている個室料亭です。2名さままではお部屋食で。
お客さまだけの空間で、ゆっくりとお召し上がりください。)

香りふわり、銀木犀

  
庭で甘い香りが漂っているな、と思ったら
門柱脇の銀木犀が咲き始めていました。

今日など日中はまだ暑いのですが
風や虫の音、空の色同様に 木々たちも秋へ移ろい始めているようです。

ご来館の際は赤紫色の百日紅とともに、
オフホワイトの銀木犀も愛でていただければ幸いです。
ブログランキングに参加しています。ご協力くださいませ!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
  • Google Bookmarks
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • このエントリをBuzzurlにブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をクリップ!
  • del.icio.us
ご予約・お問い合わせはお気軽にこちらまで

湯河原温泉旅館 伊藤屋 お問合せTELL 0465-62-2004[受付時間:8:00~22:00]

会員登録 宿泊プラン一覧 空室カレンダー

ページ先頭に戻る