湯河原温泉 伊藤屋 新着情報
宿泊プラン空室検索

プラン一覧はこちら

当HPが一番便利☆11/20までの機会です

  
11月1日~20日までの期間限定で、
お値段据え置きのまま朝食に「鯵のたたき」をお付けするプランをご用意しました。

他宿泊サイトよりも掲載期間を長めにとっていますので、
当館HPでのご利用が一番便利です。

一日の始まりの朝食。
たっぷり、ゆっくりとお召し上がりくださいませ。 (写真は利き酒セットです。)

11月の献立を掲載しました

  
お料理のページに、今月の献立を掲載しました。

▽▽ お料理の詳細が記してあるので、
   当日までのお楽しみ…というお客さまはご注意ください。
*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*
http://www.itouya-net.jp/food/dinner.htmlより
「今月の献立はこちら」をクリックしてくださいませ。
*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*

昭和のはじめに伊藤屋を定宿にした島崎藤村にちなんだ
毎冬限定のお鍋を今年もご用意いたします。
出汁の聞いたスープに、明治生まれの文豪を身近に感じたり
連綿と続く時の流れを感じたりしてくだされば幸いです。

2名様まではお部屋で、3名様以上のお客さまは個室料亭にてお召し上がりいただいています。
どちらもお客さまだけの空間ですので、寛いだひと時をお過ごしください。
各種飲み物も取り揃えております。

実りの秋♪新米になりました♪

  
今年もお米が新米に変わりました♪

伊藤屋でお出ししているお米は「あきたこまち」。
精米したてがおいしいと聞きますので、生産者から直接こまめに取り寄せる工夫をしています。

そのためか、お客さまに「ごはんがおいしかった」といっていただけることも多いのです♪

そんなこだわりのお米。
新米なのでさらにつやつや、ほんのりと甘くぺとっとしゃもじにくっついてしまいそう。

季節の味をどうぞごゆっくりお楽しみください。

(写真は3名様以上でお使いいただく個室料亭です。座卓でご用意の場合もあります。)

【日帰り】プランも多くご利用いただいています

  
雨の日の多い今週は、温泉旅館で日帰り入浴なさいませんか?

当館の日帰りプランはお泊りのお客さま同様に
・お客さまだけのお部屋をご用意します
・浴衣・タオルをご用意します
・お夕食がつきます

お部屋やお料理により、さまざまにプランをご用意しています。
お泊りは無理だけど日帰りなら出かけられる、というときにぜひご利用くださいませ。

↓↓↓日帰りプランはこちらをご参照ください↓↓↓
http://www7.489ban.net/v4/client/plan/daytrip/customer/itouya

☆クリスマス☆見本が届きました

  
湯河原のお隣、真鶴駅前の人気洋菓子店「タカヤナイ」さんから、
クリスマスケーキの見本が届きました!

というわけで、昨日は早速の撮影会♪

当館2分の万葉公園や独歩の湯にて
12/14~24にイルミネーションイベントが開かれます。

期間を合わせて、基本のお料理にケーキや乾杯酒などを付けた
「クリスマスプラン」をご用意する準備を進めています。

今年のクリスマスは湯河原温泉で過ごしませんか?
プランの登場まで今しばらくお待ちくださいませ☆

猿も手をつけませんが

  
池の端の柿が、少しずつ染まってきました。
裏山にある木は猿との追いかけっこになってしまうのですが、
これは渋柿なので…猿たちも手をつけません。

秋らしいと申しますか、山里らしいと申しますか…
柿のなっている風景は昔から好きなので、実の数を勘定しながら楽しんでいます。

台風前ですが、元気いっぱい

  
降る雨の中、今日は池の鯉たちが元気いっぱい。

いつもは水の中を泳いでいるか底のほうでじーっとしているのですが、
今日はぱしゃんっと音を立てて、水面から出てきています。

天敵の鷺たちが来ないので、
雨の日はのびのびできるのかもしれません。

景観上良くないのですが、鷺から鯉を守るため水面に糸を張っています。
鯉を愛でてくださる際には、お足元にご注意ください。

温泉旅館で★記念日★を

  
お誕生日やご結婚の記念日など、大切な日のお祝いを温泉旅館でなさいませんか。
伊藤屋では「【選べる記念日】温泉宿でお祝いプラン」をご用意しています☆

ゆったりできる次の間付きのお部屋をご用意、さらにお好みに合わせて
① お夕食時に金目鯛の煮付け + ワンドリンク
② お夕食後に生デコレーションケーキ + スパークリングワイン
のどちらかを選んでいただけます。

▼ 詳しくはプランページ ▼
http://www7.489ban.net/v4/client/plan/pbview/customer/itouya/pbid/4785

大切な方とのひと時に、ぜひご利用くださいませ♪
湯河原温泉で思い出に残るひと時を過ごしていただければ幸いです。

散り姿もいいなぁ~、の1枚

  
庭の金木犀がぽろぽろ♪と音をたてるように散っていきます。
木の周りに星のような花がたくさん落ちて、天の川のよう。

つくばいの苔との対比が鮮やかだったので、今日の1枚をぱちり。
雫も良い感じに写ってくれました。

隣り合って立つ百日紅も少しずつ散ってきました。
2本の木を楽しめるのはあとわずか。
自然は一日一日表情が変わるので、毎日きちんと見て心に留めたいと思っています。

*ピンクとオレンジがいちどきに*

  
庭の金木犀が盛りを迎えました。
ふわん、と漂う甘い香りを館内にいても感じることがあって
ふとこころが和みます。

隣り合って立つ樹齢三百年を超す百日紅も、まだ赤紫色の花を見せてくれています。
夏の名残と秋の訪れを感じさせる2本の木。
まだしばらくはいちどきに愛でることができそうです。

いきいき、百年前

  
9月8日にBS-朝日で放送された「百年名家」熱海編。

伊藤屋の看板のうつった写真がテレビに出てびっくりし、
番組に写真提供された熱海の老舗写真館「今井写真館」さんを訪ねたら
焼き増しを快く引き受けてくださいました。

着物姿の子ども、まだ舗装されていない道路、木の電信柱。
100年ほど前の熱海市街の様子がいきいきと写っています。

早速ラウンジに飾りました。
昭和11年の2.26事件に関するものや
写真家 荒木 経惟(あらき のぶよし)氏が当館で撮影した写真とともに、ぜひご覧くださいませ。

抜き足差し足…

  
写真でお分かりいただけるでしょうか?
鷺(サギ)の足のまっすぐに突っ張った感じ。

最近庭に鶴!?と見まがうような大きな鷺が来ることがあって、
私(磯崎)は撮影に失敗し続けているのですが、今回女将が成功したので、そのうちの1枚です。

女将談によると鷺の周りには鳩がいたそうで、
鷺は鳩たちの先にある手水鉢を目指して歩いていたとのこと。

鳩を驚かせたくなかったのでしょうか?
鷺の心中をおもんぱかったり緊張感に満ちた足取りを見たりしていると、思わず笑みがこぼれます。

鷺は池の鯉を狙ってきているので、当館にとり困ったお客さまなのですが
これも湯河原温泉の自然の豊かな証かな、と思っています。

季節感じるアンテナがピン!

  
「秋だ!」と実感するものは色々ありますが、これもそのひとつ。
庭の中央に立つ金木犀が咲き始めました。

甘~い香りが漂ってくると、幸せな気分になります。

金木犀は、樹齢300年を超す百日紅と隣り合って立っています。
百日紅の赤紫色と、金木犀の甘い香り。秋の競演をおたのしみください。

貯金

  
親しい人からの便りに、素敵な詩が書いてありました。
柴田トヨさんという方の作品です。

「貯金」
私ね 人から やさしさを貰ったら 心に貯金をしておくの
さびしくなったときは それを引き出して 元気になる
あなたも 今から 積んでおきなさい 年金より いいわよ

というもの。繰り返し読むたびに、少しずつじんわりと心に染みてきました。

人の言葉に、勇気をもらうことがあります。お客さまの言葉に、喜びと誇りをいただくことがあります。
自分もお客さまや誰かの心に貯めていただけるような言葉を話すことができたらな、と思います。

【十月の献立】すっかり秋めきました

  
お料理のページに、今月の献立を掲載しました。

▽▽ お料理の詳細が記してあるので、
当日までのお楽しみ…というお客さまはご注意ください。
*:.。..:****:.。..:****:.。..:****:.。..:****:.。..:*
http://www.itouya-net.jp/food/dinner.html より
「今月の献立はこちら」をクリックしてくださいませ。
*:.。..:****:.。..:****:.。..:****:.。..:****:.。..:*

伊藤屋の献立は月替わり。
板場の粋を集めたお食事を、目でも舌でもお愉しみください。

(仕入れの都合やご利用プランにより、内容が変わることがあります。)

(写真は3名さま以上にご利用いただいている個室料亭です。2名さままではお部屋食で。
お客さまだけの空間で、ゆっくりとお召し上がりください。)
ブログランキングに参加しています。ご協力くださいませ!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
  • Google Bookmarks
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • このエントリをBuzzurlにブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をクリップ!
  • del.icio.us
ご予約・お問い合わせはお気軽にこちらまで

湯河原温泉旅館 伊藤屋 お問合せTELL 0465-62-2004[受付時間:8:00~22:00]

会員登録 宿泊プラン一覧 空室カレンダー

ページ先頭に戻る