湯河原温泉 伊藤屋 新着情報
宿泊プラン空室検索

プラン一覧はこちら

【日本文化遺産を守る会】総会に出席してきました

  
「日本文化遺産を守る会」は
年月を重ねてきた建造物をもつ宿泊施設が横につながり、
建物の保護保全や情報発信をしていこう、という会です。

当館もご厚意でお声掛けいただき、先日館主が総会に初めて出席してまいりました。
歴史ある宿泊施設様とお知り合いになり、お世話になった方との再会もあり。
会員であり、今回の会場だった「日光金谷ホテル」様も素晴らしかったそうです。

館内見学ツアーや展示、宿としての見せ方などとても勉強になったとのこと。
お客さま方にもっと伊藤屋を楽しんでいただけるような情報発信、建物の残し方…
この会をきっかけに様々に学ばせていただき、具現化していきたいと思っています。
(写真は今回伺った栃木県「日光金谷ホテル」様です。)

●みかんジュース●写真撮りなおしました 

  
湯河原で育った、みかん100%ジュース。
オレンジジュースとはまた違った「みかんそのもの」の味わいで、
グラスでもお土産のボトルでも好評いただいています。

その写真を、この度撮り直しました☆
背景を黒にしたら幻想的になってしまったような気もいたしますが、
「おいしそうに見える!」と自負しております。…いかがでしょうか?

太陽の光をたっぷり浴び、潮風に育まれたみかん。
湯河原の味のジュースです。ご来館の節にはぜひ、お試しくださいませ。

【アド街】でわかるなぁ…と思ったこと

  
テレビ東京系列で放映の「出没!アド街ック天国」。
前回は東京 吉祥寺の紹介でした。

それを見ていたら、老舗らーめん店の3代目が
「同じ場所で商売をしていると、30年ぶり、というお客さまが訪ねて来てくれる。
懐かしいわ~、と言ってくださるのが今は一番嬉しい。」といったようなことを話していて…。
テレビの前で「うんうん、わかる!!」と頷いていました。

伊藤屋は今年で創業126年目です。
5代目館主・女将の娘の私も、そんなお客さまの話を聞くのが子どものころから大好きでした。
お客さまの気もちがありがたいし、
旅館を大切に守ってきた代々の当主・女将・スタッフたちが誇らしいなと思えて…。

業種は違っても「老舗」と言われるお店の人たちは、
皆同じような幸せを感じているんだろうなぁと思いました。

何年、何十年ぶりのお客さまが「また行ってみたいな」と当館を思い出してくださったときに、
いついつまでもあり続けられる宿でありたいと考えています。

【登録有形文化財】プレートお披露目☆

  
当館本館の一部と門柱・石垣が登録文化財に登録される、という答申があってから約半年。
楽しみに待っていたプレートが先月届き、今月から掲示を始めました☆

掲示場所は
島崎藤村の資料を展示してあるロビーか、フロントの真上か…
と悩みに悩んだ末、フロントの少し奥まったところに。
ここでしたら文化財に指定されている棟の一部ですし、
お風呂に向かわれる皆さまのお目に入ります。
ちょっと控え目な場所だけど、今までよりその周囲が落ち着いて見えるようになりました。

ご来館のお客さまが当館の佇まいに興味をもってくださるきっかけになると良いな、と思っています。

今日は館内に★ほたる★

  
なんと、館内で見つけました【ほたる】!!

女将が半露天風呂の前を通りましたら、よちよちと歩いていたそうです。
両のてのひらにそーっと包んで
ちょうど通りかかったお客さまにお見せしたら
「昨日の宴で初めて見たんです、昼間でも光るんですね。」
と喜んでくださったとのこと。

ほたるはこのあとも元気に光ってくれると良いな、と川べりに放しにいきました。
「ほたるの宴」「花菖蒲展」は昨日で終了しましたが、
こんな風にまだしばらくの間はほたるの姿が見られると良いなぁと思っています。

プレゼントなさいませんか【記念日プラン】

   
昨日は父の日でしたね。
当欄担当 磯崎は、紫外線の気になる季節に使ってほしい…と帽子をプレゼントしました。

こんなときに伊藤屋が旅館としておススメしたいのが「選べる記念日」プランです。

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*
「デコレーションケーキ」 か「金目鯛の煮付け」の特典が選べて、
お部屋はゆったり次の間付き。
 ▼▼【選べる記念日】金目鯛かケーキで*お祝いプラン ▼▼
http://www7.489ban.net/v4/client/plan/pbview/customer/itouya/pbid/4785
*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

甘党の方にはケーキを、辛党の方には金目鯛の煮付けをいかがですか?
親御さまに限らず、ご夫婦やお仲間の記念・お祝いの日などに幅広くご利用ください。
大切な方と特別な時間を過ごしていただければ幸いです。(写真はケーキのイメージです。)

♪ホウ ホウ ホウ♪ 夜に聞こえてきます

  
最近伊藤屋では夜、日が変わるころになると
「ホウ ホウ」というふくろう(?)の声が聞こえてきます。

新緑の頃から鳥がよく鳴くようになり、
あまりに大きな声に、一瞬びっくりすることも。

「ピチュピチュピチュ」「ちゅんちゅん」「ゲキョゲキョ」など鳥の声の種類は様々。

お風呂やお部屋の窓辺で、耳を澄ましてみませんか?
時間の流れがゆっくりに感じる、そんな時を過ごしていただければ幸いです。

六月の献立を掲載しました

  
お料理のページに、今月の献立を掲載しました。

▽▽ お料理の詳細が記してあるので、
当日までのお楽しみ…というお客さまはご注意ください。
*:.。..:****:.。..:****:.。..:****:.。..:****:.。..:*
http://www.itouya-net.jp/food/dinner.html より
「今月の献立はこちら」をクリックしてくださいませ。
*:.。..:****:.。..:****:.。..:****:.。..:****:.。..:*

伊藤屋の献立は月替わり。
板場の粋を集めたお食事を、目でも舌でもお愉しみください。

(仕入れの都合やご利用プランにより、内容が変わることがあります。)
(写真は3名様以上にご利用いただく個室料亭です。座卓でご用意の場合もあります。)
ブログランキングに参加しています。ご協力くださいませ!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
  • Google Bookmarks
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • このエントリをBuzzurlにブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をクリップ!
  • del.icio.us
ご予約・お問い合わせはお気軽にこちらまで

湯河原温泉旅館 伊藤屋 お問合せTELL 0465-62-2004[受付時間:8:00~22:00]

会員登録 宿泊プラン一覧 空室カレンダー

ページ先頭に戻る