湯河原温泉 伊藤屋 新着情報
宿泊プラン空室検索

プラン一覧はこちら

♪春です♪4月の献立を掲載

  
お料理のページに、今月の献立を掲載しました。

▽▽ お料理の詳細が記してあるので、
当日までのお楽しみ…というお客さまはご注意ください。
*:.。..:****:.。..:****:.。..:****:.。..:****:.。..:*
http://www.itouya-net.jp/food/dinner.html より
「今月の献立はこちら」をクリックしてくださいませ。
*:.。..:****:.。..:****:.。..:****:.。..:****:.。..:*

伊藤屋の献立は月替わり。
4月は見た目からも味からも、春を感じていただければ幸いです。

(仕入れの都合やご利用プランにより、内容が変わることがあります。)
(写真は3名様以上のお客さまにご利用いただく個室料亭です。座卓でご用意の場合もあります。)

池に仲間が増えました(゜))<<

20150323-ike_kingyo_kuro_houryuu_20150323_higaeri_itouya.jpg
池に尻尾の長い、黒い金魚が仲間入りしました♪

ご近所のお肉屋さんが、なんと自宅でたまごから育てたそう。
「人間でいえば中学生くらい」の3匹を、伊藤屋にくれたんです。

このコたちは人見知り?らしく、
お肉屋さんで育てている時も物陰によく入っていたとか。
伊藤屋でも石の下に潜り込み、さらには
池底の土色と金魚の黒色があいまってどこにいるか良く分からない事態に。

でも鯉に朱色の金魚、このたび仲間入りした3匹とにぎやかになりました。
池の上には鷺よけのための糸を張り巡らせてあるので
ご覧になる際はお足元にご注意くださいませ。

ひと息つきに、のんびりな町へ

  
年度の変わり目で気を張る日々が続く…
そんな方も多いのではないでしょうか。

ちょっとひと息つきに、湯河原温泉へいらっしゃいませんか?
湯河原は東京駅からJR東海道線で1本。
3月のダイヤ改正で、宇都宮線や高崎線からのアクセスも良くなりました。

湯河原温泉は大きな娯楽施設のない、のんびりした町。
温泉街をゆっくり歩いたり、お風呂でゆるゆると手足の力を抜いたり。
そうそう、今の時季はお部屋の窓辺から見える山並みに、
ピンク色の花びらを見つけるのもゆっくりした時間の過ごし方。
お時間ができましたら、どうぞお運びくださいませ。  (写真は桜が見ごろの様子です。)


【染井吉野】が咲きました

20100324-someiyoshino.aozora.zenkei.itouya.jpg
「そろそろだねぇ…」と皆で桜を見上げること数日。
今日、今年初めての1輪が咲きました!!

その1輪を撮ろうと試みましたが
樹齢50年を超す染井吉野は2階の屋根より高く枝を張っていて、
ズームで迫ってもいまひとつ…ということで、写真は過去のもので恐れ入ります。

日中は上着がいらないくらい陽射しがポカポカ。
町内では沈丁花に黄色の水仙、モクレンなど様々な花が咲き、
花を眺めたり川を眺めたりしながらの散策も気もちが良いですよ。

庭では椿も白や紅色を見せながら、あでやかに咲いています。
青空の下の春の花をお楽しみください。

【さくら】 つぼみがふっくら

  
染井吉野のつぼみがふっくらしてきて、
枝が混んで見えるこの頃です。

日本気象協会のHPによると、このあたりの
開花予想は3月25日、満開予想は4月3日だとか。もうまもなくです♪

例年は染井吉野の開花が大分進んだころに、枝垂桜も咲き始めます。
濃淡異なる桜色は心まで明るくしてくれるようで、今年も楽しみにしています。
------------------------------------------------------------------------------
<庭の花 開花状況>
*五色散り椿*1分咲き
*染井吉野* 蕾がふっくらしてきました(開花予想日3月25日[≪日本気象協会≫)
*枝垂桜* 例年染井吉野の開花が大分進んでから咲き始めます。
*紅梅* 落花  *緋寒桜*葉桜

3月は【選べる記念日】プランでいかがでしょう

20150209-kinme_kakousumi.jpg
3月、ということで学校やお仕事の節目を迎える方も多いですよね。
ご家族や大切な方のお祝いを、温泉旅館でなさいませんか?

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*
「デコレーションケーキ」 か「金目鯛の煮付け」の特典が選べて、
お部屋はゆったり次の間付き。
 ▼▼【選べる記念日】温泉宿でお祝いプラン ▼▼
http://www7.489ban.net/v4/client/plan/pbview/customer/itouya/pbid/4785
*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

デコレーションケーキ(直径約12cm)には20文字程度のメッセージが書けるので
「就職おめでとう」
「いままでお疲れさま これからも元気で」
といった言葉も伝えられますよ。(ご予約2日までにご連絡ください。)

金目鯛の煮付けはご飯にもお酒にも合う、と幅広い年代の方にご好評いただいています。

お風呂に入ったりお部屋で語り合ったり。
温泉旅館で思い出に残るひと時を過ごしていただければ幸いです。
(写真は金目鯛の煮付けのイメージです。)
------------------------------------------------------------------------------
<庭の花 開花状況>
*五色散り椿*1分咲き
*染井吉野* 蕾がふっくらしてきました(開花予想日3月25日[≪日本気象協会≫)
*枝垂桜* 例年染井吉野の開花が大分進んでから咲き始めます。
*紅梅* 落花

桜の開花予想まで1週間!

20100405-someiyoshino.sidare.sakura.20100404.itouya.jpg
今日は暖かい雨、ということで
『さくら』の開花が楽しみなこの頃です♪

伊藤屋の庭には樹齢50年を超す「染井吉野」と、
それに少し遅れて咲きだす青年期の「枝垂桜」があります。

例年双方の見ごろが少し重なるので、その時季の庭は白く輝いて見えるんです。
紅葉、新緑、葉陰など好きな光景の時季は多々あるのですが、桜もそのひとつ。

日本気象協会のHPを見ると
神奈川県西部の染井吉野の
*開花予想* 3月25日 *満開予想* 4月 2日  です。(3月13日発表)

桜の時季は、平日を中心にお部屋に余裕がございます。
温泉地でゆっくりお花見なさいませんか?
近くの川沿いにも染井吉野が多く植えられているので、散策もおすすめです。
ぜひお出かけくださいませ。

美肌成分☆メタケイ酸☆

  
「メタケイ酸」を耳にしたことがおありでしょうか?

これ、温泉の【美肌成分】と言われています。
殿方/ご婦人用内風呂、半露天・露天風呂それぞれに掲げてある温泉成分表を
チェックすると…
湯河原の温泉にもしっかりと「メタケイ酸(H2SiO3)」が入っております☆

「お肌がつるつるする」「翌朝のお肌が違った」と言っていただけることも多い湯河原温泉。
旅という転地効果、旬のお食事、そしてメタケイ酸を含む温泉で
こころもからだも、お肌も元気になっていただけると幸いです。
-----------------------------------------------------------------
▽昭和の趣残す【内風呂】とふたつの【無料貸切風呂】詳細は▽
      http://www.itouya-net.jp/spa/

白・紅・混じったの *椿* 咲き始めました

20150311-tsubaki_sakikake_kaika_20150310_onsen_itouya.jpg
五色散り椿が、昨日咲き始めました。
一本の木に白・紅・混じりあい、の3種が見られるのが特長です。

開花はまだでも膨らんだ蕾をみると
「これはこの色の花が咲くんだな」をいうのがわかって、
ひとつひとつをわくわくしながら眺めています。

門柱の脇ですので、ご来館の際お目に留まりやすいかと存じます。
あでやかな花を愛でていただければ幸いです。
-----------------------------------------------------------------
<庭の花開花状況>
*紅梅* 見ごろ少し過ぎ 
*染井吉野* 開花予想は3月25日、満開予想は4月3日(日本気象協会)
*緋寒桜*落花。花芽が出始めました。 *白梅*落花

☆月や星☆くっきりはっきり

  
「月がきれいね~」と一昨日ふたりのご近所さんに話しかけられた、当欄担当 磯崎です。
今日は晴れて風がうなっている湯河原温泉。
花粉症の身としては辛いものがありますが、
雲が流れて今夜も月や星がきれいに見えるのではないかな、と期待しています。

山あいに開けている湯河原温泉の空は、狭く縦に長いです。
月の明るい夜に墨絵のように浮かぶ山の稜線を眺めたり、山と山の間に星を探したり。
湯河原の空にも旅情を感じていただければ幸いです。



無料貸切風呂と懐かしい内風呂へどうぞ

20110624-furo.hanroten.noren.kakiiro.yugawara.onsen.itouya.jpg
日差しはあるのになんだか寒い、今日の湯河原温泉です。
こんな日はぜひ、
【貸切風呂】と【昭和の趣残す内風呂】へどうぞ!

【貸切風呂】は露天風呂・半露天風呂の2種。
15時~22時半、7時~9時半の時間内に、空いていれば何度でもお入りいただけます。
(予約制ではないので、他のお客さまと時間が重なりましたら暫くお待ちください。
皆さまにご利用いただくため、1回のご利用は30分以内でお願いいたします。)

また、昭和初期の趣残す男女別の内風呂も
「昔のお風呂はこんなだった」と懐かしく感じていただいています。

まだまだ冷える日がございますが、暖かく快適に過ごしていただければ幸いです。

☆ホワイトデー☆が迫ってきました

   
いよいよホワイトデーが迫ってきました☆

思い出に残るプレゼント、ということで
温泉旅行はいかがでしょう?伊藤屋がご提案したいのが
「【選べる記念日】金目鯛かケーキ*お祝いプラン」です♪

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*
「デコレーションケーキ」 か「金目鯛の煮付け」の特典が選べて、
お部屋はゆったり次の間付き。
 ▼▼【選べる記念日】金目鯛かケーキ*お祝いプラン ▼▼
http://www7.489ban.net/v4/client/plan/pbview/customer/itouya/pbid/4785
*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

2名様から5名様で利用可能ですので、
お父さまやお母さま、お友だちなど大切な方と幅広いお祝いごと・記念の日におつかいください。

甘党の方にはケーキを、辛党の方には金目鯛の煮付けをいかがですか?
楽しい時間をすごしていただければ幸いです。  (写真はケーキのイメージです。)

ぜひ、山も眺めてくださいませ

20100521-52ban.gaikan.midori.yugawara.itouya.jpg
何気なく2階の窓から外に目をやると、向かいの山の中に
ところどころ濃かったり薄かったりのピンク色を発見♪

そう、寒桜や梅など(遠いし詳しくないのでよくわからないのですが…)が山中に咲いているんです。
枯木色の山にぽっと灯りがともったようで、その周囲の空気が暖く見えます。

庭の緋寒桜は散り始めてしまいましたが、そろそろ見ごろの紅梅や
周囲のそんな景色が心和ませてくれています。

「ぎゃっ」「げっ」の鳴き声は…

  
聞きなれないとびっくりしてしまうような「ぎゃっ」「げっ」という鳴き声。
このもち主は…鷺(さぎ)です。
鶴のような優雅な姿とはギャップがありますが、
池の鯉たちを狙う猛々しさとこの声が合っているなぁ、と聞くたびに妙に納得してしまいます。

しばらくご無沙汰だったのですが、2月の終わりごろから
時折前の川から聞こえてくるようになりました。

緋寒桜が見ごろ(夜9時ごろまでライトアップ実施中☆)の池の端ですが、
鯉を鷺から守るために水面近くに糸を張り巡らせています。
桜鑑賞の際は、お足元にお気を付けになりながら春を感じてくださいませ。

ブログランキングに参加しています。ご協力くださいませ!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
  • Google Bookmarks
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • このエントリをBuzzurlにブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をクリップ!
  • del.icio.us
ご予約・お問い合わせはお気軽にこちらまで

湯河原温泉旅館 伊藤屋 お問合せTELL 0465-62-2004[受付時間:8:00~22:00]

会員登録 宿泊プラン一覧 空室カレンダー

ページ先頭に戻る