湯河原温泉 伊藤屋 新着情報
宿泊プラン空室検索

プラン一覧はこちら

「火曜日のごちそうはヒキガエル」ってありました

20150623-kaeru_20150621_onsen_itouya_kashikiri.jpg
このコはヒキガエル?ガマガエル?トノサマガエル?
子どものころよく読んだ「火曜日のごちそうはヒキガエル」という絵本。
それを思い出すほど立派なかえるくんが、門柱脇にいました。
帰り際のスタッフが見つけて、呼びに来てくれたんです。
というわけで、今回も恒例の撮影会。

「ゲコ…」という声が聞こえてきそうなかえるくん。
梅雨どきに歌声が聞こえてきたら、彼(彼女?)かもしれません。
この間はほたるも来て、豊かな自然を感じる湯河原温泉です。

涼しげに 【7月の献立】を掲載しました

  
お料理のページに7月の献立を掲載しました。
伊藤屋のお夕食は月替わり。見た目にも食材にも、夏らしさを感じていただければ幸いです。

▽▽ 下記リンクはお料理の詳細が記してあるので、
   当日までのお楽しみ…というお客さまはご注意ください。
*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*
http://www.itouya-net.jp/food/dinner.html より
「今月の献立はこちら」をクリックしてくださいませ。
*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*
お食事は2名様まではお部屋で、
3名様以上のお客さまは個室料亭(当日お部屋に変更の場合もあります)で
お召し上がりいただいています。

どちらもお客さまだけの空間ですので、寛いだひと時をお過ごしください。
(写真は個室料亭です。)

伊藤工務店発動☆露天風呂にて

20150624-rotenhuro_tesuri_20150624_kashikiri_itouya.jpg
当館にある貸切専用の露天風呂・半露天風呂。

露天風呂は洗い場まで、段差が2段あります。そこに手すりを2本取り付けました。

自分たちで作業した、通称「伊藤工務店」の仕事。
(▽伊藤工務店「うちのどぼくん」。以前のお仕事はよろしければFBページをご参照くださいませ▽
https://www.facebook.com/yugawaraitouya
結構きれいに付いたのではないかな?と思っています。

お客さまの安心が増えて、より快適にご入浴いただけたら嬉しいです。

懐かしがっていただいています

20091030-15ban.kyakusitsu.yugawara.ryokan.itouya.jpg
「祖母の家を思い出しました」
「田舎のおばあちゃんちに行った感じ」
ふたりのお客さまから、別々の日にいただいたお声です。
もちろん、おふたりはきょうだいではありません。なのに
それぞれおばあさまを思い出される…ちょっと嬉しいひと時です。

昔ながらの木造の建物に入ると、当欄担当の私も
「初めてでないような、知っているような、懐かしい感じ」がします。
昭和生まれだからかな~と思っていましたが、
平成生まれの方にも同じように言っていただけます。面白いものですね。

大正初期、大正十五年、戦後に建てた本館を
現役のお部屋として使っていただけるのが当館の特色です。
懐かしんだり、安らいだりしてくださるお客さまがいるかぎり、
この建物を大切にしていきたいな、と思っています。

玄関脇に☆ほたる☆いたんです

20140617-hotaru.1tou.hanrotenmae.20140617.kutikomi.itouya.jpg
ほたるの宴が16日に終わって、昨日21日。
あんなに涼しかったのに(ほたるは蒸し暑い夜によく飛ぶんです)、玄関脇にほたるがいました☆

宴期間中に飛んでくることは時々あってそれも嬉しいですが、
昨日は感激もひとしお。もれなく撮影会の開始です。

ご覧になったお客さまに「よく撮れたら当欄に載せます」と申し上げたのですが…
楽しみにしてくださっていたら申し訳ございません。
なぜかPCがカメラのデータを読み込んでくれず、以前撮ったものの掲載となってしまいました。

ほたるの宴が終わり、初夏に移ろう湯河原温泉です。

板長、ステキなんです☆

20150616-tokoroten_taizai_20150616_yugawara_itouya.jpg
スタッフが「夏が来た!!」と呼びに来ました。
板場に駆けつけると…。
滞在のお客さまに、今まさに出さんとする【ところてん】。
(滞在のお客さまは、1泊目と献立が変わります。)
伊藤屋でお出しするところてんは
伊豆出身の板長が、なんと!天草から煮詰めて作っているんです。

ガラスの器と、透き通ったところてんがキラッキラ。
庭で採ってきた青いもみじがこれまた映えて、
「見ているだけで涼しい~」とスタッフ一同ほれぼれ。

手前みそですが「これだから板長ステキ~☆」と思うお夕食時でした。

大正時代のもので、おそろい!!

20150611-17bandoori_mizuya_taishou15_bunkazai_itouya.jpg
大正15年築の棟と同じタイル!!おそろい!!を館主が見つけました。

写真は当館の、登録有形文化財の棟で撮ったもの。
(木枠に笹の葉模様が彫られたガラスがはまっています。レトロな鍵も一緒に写してみました。)
この、緑黒色のタイルと本当によく似たものが
千葉県佐原の、明治創業の旅館さんにありました。

大正時代によく使われたものだそうです。
ということは、同じでもおかしくないわけで…。
まさか大正時代のもので「おそろい」があるなんて、と一同びっくりの出来事でした。

21日は【父の日】秒読みです!!

20130820-53.nureen.yugawara.kashikiri.itouya.jpg
21日(日曜日)は父の日ですね。
大切なおとうさまと、温泉旅をなさいませんか?

伊藤屋は親御様と一緒の旅、というお客さまにも多くご利用いただいています。

玄関や館内に段差が少々あり、車椅子はご利用いただけないのですが
洗面周りを含め、段差のない「53番」のお部屋は
やはり段差をなるべく排した貸切専用半露天風呂のお隣なので
幅広い年代の方が安心してお泊りくださっています。

また、金目鯛の煮付けかケーキのどちらかが付く
「選べる記念日プラン」はお祝いごとにぴったり。
ご家族で楽しい時間を過ごしていただければ幸いです。
---------------------------------------------------------------------
↓↓バリアフリー仕様のお部屋「53番」詳細は↓↓
http://www.itouya-net.jp/room/room02.html
↓↓「【選べる記念日】 金目鯛かケーキで*お祝いプラン 」詳細は↓↓
http://www7.489ban.net/v4/client/plan/pbview/customer/itouya/pbid/4785

昨日の一枚。枯葉が動いた!?

20150615-minomushi_20150615_onsen_itouya.jpg
朝の庭で、館主が見つけました。
「花が枯れている、と思ったら動いてびっくり!!
そのうち地面をはいだして、よく見たらみのむしだった!!」そうです。

庭では女将が館内に飾る草花を育てています。
その世話をしているところを呼んで、ふたりで撮影会をしたそう。今日ご紹介の写真はその中の一枚です。
ひらひらした草を何枚もつけて、なかなかに立派な風体です。

昨日は今年初めて「ミーンミーン」と蝉の鳴き声も聞こえて、
朝晩は涼しくても季節は夏に向かっているんだなぁ、と実感した一日でした。

湯河原をもっとたのしむ♪歴史探訪ツアー♪ご案内

20100721-19ban.honma.yugawara.226.itouya.jpg
月2回実施の「湯河原歴史探訪街あるきガイドツアー」。
昨日も当館に来てくださいました。

2・26事件資料館となっている当館元別館「光風荘」をあらかじめ見て来られたので、
まずは事件にゆかりのお部屋にご案内。
その後明治天皇の侍従長ご来館に際して建てた棟などを見ていただきました。

改築前のご自宅がやはり築100年ほどだったと当館を見てとても懐かしんでくださったり
(「昔ながらの建物あるある」的な話をさせていただき、楽しかったです)、
欄間や組子などを興味深そうに眺めてくださったり。

自分たちが大切に思っている建物を
関心をもって見てもらえるというのは本当に嬉しいです。

大正や戦後すぐの建物を保っていられるのは、日々お客さまに使っていただいているからこそ。
これからも感謝の気もちとともに、大切に手入れしてまいります。

----------------------------------------------------------------------------------------------
「湯河原歴史探訪街あるきガイドツアー」は9月までの第2第4日曜日開催。
元老舗旅館の町立湯河原美術館や
国登録有形文化財の旅館 上野屋さん・藤田屋さん、
2・26事件の歴史舞台となった当館元別館 光風荘をめぐったあと、
やはり国登録有形文化財の当館見学。
万葉公園のお茶室「万葉亭」にてお抹茶も楽しめます。
集合・解散場所ともに当館から近いので、お日にちの合う方はいかがでしょう。
----------------------------------------------------------------------------------------------
「湯河原歴史探訪街あるきガイドツアー」詳細は
「湯河原総合情報センター」で検索、お問合わせくださいませ。

「【花火観賞】便利プラン」ご用意しました♪

20100806-atami.hanabi.yugawara.onsen.itouya.jpg
今年の夏は、温泉に泊まって花火見物なさいませんか?

人気の「湯河原海上花火大会」「熱海海上花火大会」
開催日に合わせて観賞に便利なプランをご用意しました。

-------------------------------------------------------------------
■プラン特典■
お夕食を少し早めの17時45分から召し上がっていただけます。
        さらに
    観賞の際にあると嬉しい
*「うちわ」と「虫除けグッズ」をプレゼント*
(虫除けグッズはひと組さまにおひとつです。)

□開催日(7月8月)□
★湯河原海上花火大会★
【7月】19(予備日 22) 【8月】 3 (予備日 6)
=アクセス=当館前バス停から路線バスと徒歩で

★熱海海上花火大会★
【7月】26・30 【8月】 5・7・17・23・28
※雨天決行
=アクセス=路線バスとJRでお出かけください。
--------------------------------------------------------------------
↓「【湯河原&熱海海上花火大会】 鑑賞にちょっと便利な特典付」 プラン詳細は↓
http://www7.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/itouya/category/4099
ぜひ、ご検討くださいませ。

お客さまと、嬉しいひととき

20131113-52.honma.hiroen.3noma.yugawara.itouya.jpg
先日、本館にお泊りのお客さまから
「障子から差し込む光を見ていると、気もちが優しくなるよね。」
「広縁とか濡れ縁って小さいころはどのうちにもあったけど、
今はなくて…でもそういう余裕がいいんだよね。」とお声掛けいただきました。
当館に来て、そんな気もちになってくださったのか、ととても嬉しかったです。

また、「どんな風にして仕上げたのか、考えると楽しくって」と
お部屋の造りの細かいところまで目をきらっきらさせて見てくださり、
そのご様子にこちらまで楽しい気分に。

和風建築の良さを再確認でき、
自分たちの建物をより好きになるきっかけをくださったように思います。

大正震災前・大正15年・戦後に建てられた本館3棟と平成になって建てた新館と。
お好みに合わせてお部屋を選んでいただければ幸いです。
(写真は登録有形文化財のお部屋「52番」です。)

「水色めがね」のあのコ

20150606-tonbo_oniyanma_uka_20150606_yugawara_itouya.jpg
「羽化してるよ!!」と板長が教えにきてくれました。
板場の裏でこんな光景になっているのを、スタッフが見つけたそうです。

もっと線の細いトンボは今年見始めていたのですが、オニヤンマは初めて。
羽が乾いたら力強く庭を飛んでほしいな、と再会を楽しみにしています。

************ 会場入口2分【ほたるの宴】16日まで開催中  ************
 会場での発生状況:6月5日見ごろ
(雨が強く降り気温も低かったため、見える数は前日よりもかなり少なかった)
詳しくは観光協会公式HPをご覧ください
http://www.yugawara.or.jp/event/hotaru/index.php

☆ほたる☆昼間はこんな姿です

20140617-hotaru.1tou.hanrotenmae.20140617.kutikomi.itouya.jpg
昼間のほたる、ご覧になったことがありますか?

スタッフが玄関前で見つけました☆
水がちょろちょろと出ているところの、シダの影で「モゾモゾ…」と
動いていたそうです。
(写真は今回撮ったものでなく、以前に撮影したものです。)

今年はほたるの発生が早い、ということは聞いていましたが
本当によく飛んでいるんだなー、と思った出来事でした。

***【ほたるの宴】【花菖蒲展】同時開催***
    6月3日~16日
最寄会場2分、ほたる舞う水辺まで約5分。
伊藤屋は最も近い宿のひとつです。
**************************************************



衣替えしました【制服】

20111029-ike.koi.20111029.yugawara.onsen.itouya.jpg
6月になったのを機に、フロントとお部屋係の衣替えをしました。

フロントは名入れ半纏から作務衣へ、
お部屋係は作務衣の色を柿色→はなだ色へ。

スタッフの制服が変わっただけで、館内が涼やかになったように感じられます。
お花や掛け軸も大切だし、こういったことも宿の雰囲気作りには大切なのだなぁ、と考えています。

【ミシュランガイド】掲載いただきました

20150531-micharinguide_201505_yugawara_ryokan_itouya.jpg
5月22日発売の【ミシュランガイド横浜・川崎・湘南2015特別版】に掲載いただきました☆
2014年度版と2年続けての掲載です。

旅館だけでなく、さまざまなジャンル・価格帯の飲食店も載っているので
観光の参考になりそうな一冊です。

書店で見かけましたら、よろしければお手にとってみてくださいませ。
(写真は本と、ミシュラン社から届いたビブグルマンのステッカーです。)
ブログランキングに参加しています。ご協力くださいませ!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
  • Google Bookmarks
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • このエントリをBuzzurlにブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をクリップ!
  • del.icio.us
ご予約・お問い合わせはお気軽にこちらまで

湯河原温泉旅館 伊藤屋 お問合せTELL 0465-62-2004[受付時間:8:00~22:00]

会員登録 宿泊プラン一覧 空室カレンダー

ページ先頭に戻る