湯河原温泉 伊藤屋 新着情報
宿泊プラン空室検索

プラン一覧はこちら

いつもより 濃くて甘い匂い

20090907-ginmokusei.20090907.onsen.itouya.jpg
甘い匂いがする、もしや…と見たら
やっぱり!門柱脇の銀木犀が咲き始めていました。

雨上がりと開花が重なったせいか、今日は匂いがより濃厚に感じられます。

高くなり始めた空に手を広げるように咲く百日紅の花と、
目の高さに可憐に咲く小さな銀木犀の花。
どちらもたのしんでいただければ幸いです。

秋の訪れ?ツイーっと

  
陽射しがあると暑くても、
季節は確実に秋へ移ろっているようで…。

蝉しぐれの聞こえる日中にも、線の細い赤とんぼ(?)が
ツイーツイーと街を飛ぶ姿が見られるようになりました。
夜には蝉に代わり、秋の虫の独唱(輪唱にはまだ少し早いんです)が聞こえてきます。

庭では樹齢300年を超す百日紅が、日一にちと開花を進めています。
建物に入られる前にも、湯河原の自然を感じていただければ幸いです。
(写真は初夏のとんぼを撮影したものです。)

あのコは☆ぱっちり二重☆??

20150816-kaeru_niwa_201507-08_ryokan_itouya.jpg
庭に来るので、ときどき当欄でもご紹介している蛙さん。

女将が撮った写真をみると、なかなかの可愛らしさ。
なかでもイチオシのこの写真(小さくてわかりづらいかもしれませんが)、
目元が…☆ぱっちり二重☆に見えませんか?(まぶたがそう見えるだけでしょうか?)

蛙にも一重とか二重ってあるのかしら、とか
このコは男の子かしら女の子かしら、とか気になるこの頃です。

日中は陽射しが眩しくても、
朝夕は心地よく感じられる日が増えてきました。
湯河原温泉にも少しずつ秋の気配が訪れています。

♪♪♪ 300歳が頑張りました ♪♪♪

20150825-sarusuberi_kaika_20150825_bunka_itouya.jpg
休み明けで出勤すると、す~っごく嬉しいことが!
庭の中央の、百日紅が咲いていたんです!!

「百日紅でなぜそんなに?」と思われてしまうかもしれませんが、
当館の百日紅は樹齢300年を超すおじいちゃん(おばあちゃん?)。

数年前には咲かない年もあって、
毎年スロースターターなのですが、それにしても今年は咲く気配がない!!
いよいよだめなのかな…と淋しく思っていたんです。

それがこうして咲いてくれて…。
頑張ったなぁ、としみじみ嬉しく思っています。

2階まで伸びた枝、こぶだらけの滑らかな幹、そして赤紫色の花。
ご来館の際に、お目に留めていただけたら幸いです。

夏の終りと秋のはじめ

20150816-yuuyake_201508_onsen_itouya.jpg
昼にはジーィジーィ、ミンミンミーンと蝉の合唱が、
夜にはりりり…、リィリィと独唱が聞こえてきます。
窓辺やお風呂で耳を澄ますのが最高の贅沢に感じる今時分。

お風呂も、少しずつ長湯しやすくなってきました。
手足を伸ばして、夏の疲れを癒しませんか。

【伊藤造林】始動 !!

20150819-yoshinori_ueki_20150819_onsen_itouya.jpg
当館スタッフは、ときどき本職の板場やフロントを離れて
「土木」や「工務店」に変身します。

今日はフロントYによる「伊藤造林」の発動。
実家が農業もしているYは、バリカンの扱いも手慣れたもの。
秋になったら植木屋さんに入ってもらう予定ですが、
それまでのつなぎとして垣根や植木を整えています。

ちょんちょん、と枝の飛び出ていた垣根がすっきりしました。
今日は緑の匂いが濃くたちこめて、庭にいると爽やかな気分です。

昼間はどこにいるのかな?

20150623-kaeru_20150621_onsen_itouya_kashikiri.jpg
夜になると、ときどき庭に蛙が来てくれます。

手のひら二つ分くらいの大きさの蛙。
だいだいいつも、同じ場所に座っています。
昼間はどこにいるんでしょう?
「今日はいるかなー」と毎日楽しみに探しています。

なでたくなる可愛さですが、蛙のいぼには毒があるそうなので
見かけても触らないように、ご注意くださいね。

選ぶ楽しみ、増えました♪

null
お土産コーナーに♪新商品入荷しました♪
【バジルソース】と【梅干し】です!

【バジルソース】は町内の「やまげん」さんのもの。
直営「桜井農園」にて、無農薬で育ったバジルで作られました。
パスタソースとしてはもちろん、
今の時季はキュウリやレタス、トマトなど夏野菜のドレッシングとしてもおいしそうです☆

そして、

【梅干し】は梅の名産地 小田原の老舗「小田原屋」さんのもの。
昔ながらの「すっぱぁぁ~ (*´*`*)」」という顔になる味です。
夏の塩分補給にもぴったり☆
お客さまに朝お出ししているのと同じ梅干し屋さんなので、
お口にあったらぜひお買い求めくださいね。

小さなお土産コーナーではありますが、
きび餅、かるかん饅頭、温泉饅頭、干物、
みかんジュース、伊藤屋ラベルのお酒、ジャム、和小物などを取りそろえています。
ぜひ、ご覧くださいませ☆

明治の文豪が近くなりました

20120921-touson.kinenkan.magome.201209.itouya.jpg
BSフジの「発掘!歴史に秘めた恋物語」で、
昨日は明治生まれの作家「島崎藤村」が取り上げられました。

教師時代の教え子や姪との恋愛感情に悩んだ藤村ですが
晩年 妻とした静子夫人とはお互いに幸せだったようで、
それを知って安心したと申しますか嬉しくなったと申しますか…。

当館には大作「夜明け前」の執筆の合間、夫妻で静養に来ていたそうです。
ロビーに藤村に関する展示、
湯河原滞在中の様子が伝わるものがありますので
ご来館の際、よろしければご覧くださいませ。  (写真は岐阜県 馬籠宿の藤村記念館です。)

手前みそですが、ステキでした

20091030-15ban.kyakusitsu.yugawara.ryokan.itouya.jpg
広縁の椅子を張り替えよう!
どの生地にするのかは実際のお部屋で考えよう!ということで、
久しぶりにお客さまの合間の時間に、お部屋で座ってきました。

広縁で椅子に腰かけたり、本間から広縁を眺めたり。
実際のお客さまと同じ目線で、部屋と椅子の生地見本を見てきました。

毎日旅館にいても、
お客さまのお部屋でのんびり座る機会ほぼないので、すご~く貴重な時間でした!
床の間や欄間、光の入り具合などを見ていたら、
日ごろ、いかにいろんなものをさらっと見過ごしてしまっているか気付きました。
お客さまと同じように過ごしてみるって大事だな、とか
自分の宿ながらステキだな、とか思いました。

張り替えて新品同様になった椅子が、
お客さまに座っていただくのを待ちわびているかのようです。

迷わず安心♪バス停目の前♪です

  
先日は湯河原温泉への電車でのアクセスについてご案内したので、
今日はJR東海道線 湯河原駅ご到着後のバスのご案内です。

湯河原駅から温泉場方面へ向かうバスは、パスモもスイカも使えます。
♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪
JR東海道線 湯河原駅に着いたら
⇒改札をくぐり(1つだけです)
⇒すぐ前、左手のバス乗り場「2番」にてご乗車
⇒バス停「公園入口」下車(乗車時間約13分、運賃230円)
⇒降りた目の前が当館です。
♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪

ひとつ前のバス停「落合橋」で下車すると、運賃210円です。
「落合橋」からバス進行方向に当館が見えますので、
こちらで下車されても迷わずにお越しになれます。
道中もどうぞ楽しみながら、ご来館くださいませ。(写真はバス停「公園入口」と当館入口です。)

湯河原温泉は【JR東海道線】で便利!

  
そろそろお盆の交通渋滞が気にかかる時季ですね。
湯河原温泉へどうやって行こう?と迷ってらっしゃるお客さま、
実は湯河原温泉は【電車でのアクセスがとってもいい】んです♪

写真は【JR湯河原駅】からの所要時間表です。
東京から約100分、横浜から約70分。
熱海どまりや東海道線・伊東線直通電車にご乗車になると
東京都内からお乗換えなしで、あっという間に湯河原温泉です。

今年3月からは従来の「湘南新宿ライン」に加え
「上野東京ライン」が開通したので、栃木や茨城方面からのアクセスもよくなりました。

小田急線のお客さまは小田原駅にて、
東海道新幹線のお客さまは熱海または小田原にてJRにお乗換えください。

JR湯河原駅からはバス乗場2番にてご乗車、約13分で伊藤屋目の前のバス停「公園入口」に到着します。
タクシーですと約5分。

公共交通機関もお盆なりの混雑はしますが
からだも気もちも、車の渋滞より大分楽かな?と思います。

電車でお越しの場合は城下町小田原、港町横浜、古都鎌倉などの
観光もおススメです。

紅葉よりひと足早く【金目鯛しゃぶしゃぶ】プラン!

20141128-kouyou_17ban_20141128_yugawara_itouya.jpg
昨年・一昨年とご好評いただいた
「【紅葉観賞2分】 金目鯛しゃぶしゃぶのお夕食」プラン。

「プランを早く始めて」という嬉しいお声に応えて、
今年も◎実際の木々の色づきより早く当プランを始めます◎

近海の幸を、自家製ポン酢でお召し上がりください。
--------------------------------------------------------------------------
■紅葉の時季■
湯河原の紅葉は例年11月中旬から12月中旬頃。
伊藤屋周辺の見ごろは11月下旬から12月中旬頃です。

■紅葉名所■
・万葉公園(徒歩2分):伊藤屋は最も近い宿のひとつです。
・独歩の湯(徒歩5分):万葉公園の最奥にある日本最大級の足湯施設。
          錦に染まった山々を眺めながら、足を温めませんか。
--------------------------------------------------------------------------
▽▽プラン詳細は下記リンクをご参照くださいませ▽▽
(金目鯛しゃぶしゃぶプラン実施期間:10月19日~12月11日)
http://www7.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/itouya/category/4099

緑と石と花と。自然は涼しいです。

20100917-musukari.onsen.itouya.jpg
緑でも見ようかな、と庭に出てみました。

庭の真ん中には、樹齢300年超え、現在開花を待ちわびている百日紅と
それに絡み合うように金木犀が立っています。
そのたもとにいると…爽やか!!
見上げると百日紅と金木犀の葉の間からもれる日の光、
足元に目をやると石畳の上に、薄紫色のムスカリが目に入ります。

上からも下からも暑い、と感じるコンクリートの上とは随分気温が違って感じられて…。
自然っていいなぁ、と思った午後2時。
お客さまにも湯河原の自然を心地よく感じていただけたら嬉しいです。

9・10月は【60歳以上ならおトク】プランあります!

20150209-kinme_kakousumi.jpg
9月21日は敬老の日。
というわけで、60歳以上の方がグループにおられる方に
大変お得な期間限定プランをご用意しました。
9月1日~10月31日の期間限定です。

。+.。゜:;。+゜+。::゜。:.゜。+。。+.。゜:;。+゜+。::゜。:.゜。+。
1階の「53番」または「8畳+次の間付」のお部屋をご用意します。
本間と次の間に分けてお布団を敷けるので、ご家族旅にも二世帯旅にも便利。
恩師との旅やお仲間同士など、幅広くお使いください。

□■ プラン特典 ■□
【金目鯛の煮付け】を当プラン限定の特別価格でお召し上がりください。
 2~3名様:1皿、4~5名様:2皿、6名様:3皿です。
 (通常のお料理に追加で召し上がっていただきやすいよう、
                 ひと皿あたり半身でのご用意です)
。+.。゜:;。+゜+。::゜。:.゜。+。。+.。゜:;。+゜+。::゜。:.゜。+。


▽▽ プラン詳細は下記リンクをご参照ください ▽▽
http://www7.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/itouya/category/4099

三〇〇歳、今年はどうかな?

20100827-sarusuberi.genkan.20100820.ryokan.itouya.jpg
街で百日紅が咲き始めましたね。
当館の庭の中央に立つ木は、まだ気配を見せません。

300歳を超す老木のため、夏になると「今年も咲いてくれるかな」と気がかりで。
7月からそわそわしはじめて、8月になったらますます待ち遠しくなっています。

「百日」紅の名のとおり、咲くと長く花を愛でられますので、
ご来館の際に目を留めていただけたら嬉しいです。

涼しげに!【8月の献立】を掲載しました

20090805-osake.yugawara.kankou.itouya.jpg
お料理のページに、8月の献立を掲載しました。

▽▽ お料理の詳細が記してあるので、
当日までのお楽しみ…というお客さまはご注意ください。
*:.。..:****:.。..:****:.。..:****:.。..:****:.。..:*
http://www.itouya-net.jp/food/dinner.html より
「今月の献立はこちら」をクリックしてくださいませ。
*:.。..:****:.。..:****:.。..:****:.。..:****:.。..:*

8月は見た目にも涼しい献立です。
きりっと冷やしたお酒や、湯河原産100%ストレートみかんジュースなど
もお楽しみください。

(仕入れの都合やご利用プランにより、内容が変わることがあります。)
(写真は利き酒セットのイメージです。)
ブログランキングに参加しています。ご協力くださいませ!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
  • Google Bookmarks
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • このエントリをBuzzurlにブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をクリップ!
  • del.icio.us
ご予約・お問い合わせはお気軽にこちらまで

湯河原温泉旅館 伊藤屋 お問合せTELL 0465-62-2004[受付時間:8:00~22:00]

会員登録 宿泊プラン一覧 空室カレンダー

ページ先頭に戻る