湯河原温泉 伊藤屋 新着情報
宿泊プラン空室検索

プラン一覧はこちら

今年は♪当たり年♪

20091011-kaki.jukushi.ura.yugawara.yado.itouya.jpg
伊藤屋の柿は渋柿ばかり、なのですが今年は豊作!!

柿が徐々に色付いてくる、というのは私の好きな秋の光景のひとつ。
晩秋に葉が散って、枝に実だけが残る、というのも
山里らしい雰囲気がして毎年心が和みます。

池の端の木は、背が高くて実がとれません。
渋くて猿も鳥もつつきにこないので、
この木が一番長く、実のあるさまをお客さまに見ていただけそうです。

衣替え完了【制服編】

20101222-shirusibanten.20101221.yugawara.onsen.itouya.jpg
お部屋係がはなだ色→柿色の作務衣に衣替えしたのに少し遅れて、
フロントスタッフが衣替えしました。
肘下丈の藍色の作務衣→藍染の印半纏です。

制服が変わると、不思議と館内があたたかくなったように感じられます。
見た目の印象も大切なんだなぁ、と思う春秋の衣替え。
夏の制服の時季にいらしたお客さまに「雰囲気が変わったな」と感じていただけたら嬉しいです。

湯河原の○月夜○おススメです

20091104-mangetsu.200910.yugawara.ryokan.itouya.jpg
山あいの川に沿って開けた湯河原温泉は、空が長くて細いです。

そんな当地で、昨日は十三夜の月がきれいに見られました。
高いビルやきらめくネオンのないぶん、ここでは月の明るさを感じやすいんです。

お部屋の窓辺や露天風呂で月や星を探したり
月に照らされる山の稜線を目で辿ったりしたら、旅の転地効果がきっと高まりますよ。

次の満月は明日10月27日、その次は11月26日だそうです。
月の暦に合わせたご旅行はいかがでしょう。

ピンクの花が咲きました

20110210-touson.sekihi.shimazaki.yugawara.ryokan.onsen.itouya.jpg
庭には、島崎藤村が当館投宿中にしたためた書を写した石碑があります。
その脇にある、さざんかが咲き始めました。

このところ黄色や山吹、柿色といった落ちついた秋色を見慣れているせいか
さざんかの穏やかなピンク色がとても新鮮に感じられます。
百日のあいだ花が見られるという百日紅は、ちょうど今年最後の花が散ろうとしているところ。
夏の名残りが終えて、秋本番になったようです。

【大晦日・元日】ご予約受付始めました

20141230-shougatsu_okazari_20141230_onsen_itouya.jpg
お電話のみにて先行ご予約を承っていた大晦日・元日。
本日より当HPでの受付を始めました。

伊藤屋の【大晦日・元日プラン】は
年越しをゆっくり過ごしていただきたいため、2泊限定です。
【1月2日・3日プラン】は1泊または2泊にてご利用ください。

年越しそばにおせち料理、畳のお部屋に温泉、近くへの初詣、と
温泉地ならではのお正月をお過ごしくださいませ。
-------------------------------------------------------------------------------------
ご予約はお電話(0465-62-2004 8~22時)にても受付可能です。
当HPまたはお電話にてお申込みくださいませ。
▽▽【大晦日・元日2泊プラン】【1月2日・3日プラン】は▽▽
http://www7.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/itouya/category/4099
をご参照ください。

昨日の一枚*板場のお手製♪

20151019-kaki_hoshigaki_yoru_20151019_ryokan_itouya.jpg
夕べ、板場から「出来たよ~」と声がかかりました。
行ってみると…吊るし雛!?
いえ違う違う、【干し柿】です。

渋柿をもいで、皮をむき、吊るしたてのところを
バシャリ☆と撮影したのが、本日ご紹介の一枚です。

…余談ですが、板場でむいた柿ってとてもきれい。
現物を見ていただけないのが残念ですが、さすがプロ☆とほれぼれしちゃうんです。

干し柿は吊るしたてか完成品しか見たことがないので、
しわしわになって行くさまを日々観察しよう、とわくわくしています。

大人も文化祭♪12月まで開催中♪

20131113-52.honma.hiroen.3noma.yugawara.itouya.jpg
12月15日まで、相模湾に面したさまざまな地域で【湘南邸園文化祭2015】が開かれています。

今日はそのうちの企画のひとつ、湯河原にて
「粋な温泉文化めぐり-登録有形文化財の老舗旅館と温泉文化の体験―」の開催日です。

暖かな日差しの下、約20名の見学者さんが湯河原の
街歩きや三味線の演奏会などを楽しんでいかれました。

当館では昨年に続き、
大正時代に建てられた登録有形文化財の2棟を中心に見ていただきました。

見学者さんが愛着ある建物に興味をもってくださることが嬉しかったり、
講師の杉本洋文先生のお話に勉強させていただいたり、
建築学科の学生さんの姿に若かりしころを思い出したり。

【湘南邸園文化祭2015】はまだまだ続きます!
 詳しくは⇒http://stf2015.seesaa.net/ をご参照ください。

♪記念日プラン♪は選べる特典付き!

  
来月22日は【いい夫婦の日】。
ご結婚記念日という方も多いのですよね。
お祝いどうしよう…という方にぜひご提案したいのが、
☆【選べる記念日】金目鯛かケーキ*お祝いプラン☆です。

:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪
ゆったりできる次の間付きのお部屋をご用意、さらにお好みに合わせて
① お夕食時に金目鯛の煮付け + ワンドリンク
② お夕食後に生デコレーションケーキ + スパークリングワイン
のどちらかを選んでいただけます。
  ▽▽ プラン詳細は下記をご参照ください ▽▽
http://www7.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/itouya/category/406
:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪
辛党の方は「金目鯛の煮付け」、甘党の方は「ケーキ」をいかがでしょう。

ご結婚記念日に限らず、お誕生日やお仕事の節目など、大切な方との時間に幅広くお使いくださいませ。
(写真はケーキとスパークリングワインのイメージです。)

板場にて☆一番おいしい!を研究中

20150930-iseebi_boil_itachou_201509_huro_itouya.jpg
湯河原の隣町、真鶴で獲れた伊勢海老が入ってきました。

少し小ぶりなのですが、隣町なので新鮮!

早速板場にて「一番おいしい食べ方の研究」です。
板長おススメの食べかたはボイル!!
写真はゆで上がったばかりの伊勢海老たち。
鮮やかな赤色が食欲をそそります♪

少し小ぶりな分、通常のお料理に追加して召し上がっていただきやすいと思います。
そして、お値段もなるべく抑えられたらな、と考えています。

「伊勢海老プラン」鋭意作成中!登場まで、しばらくお待ちくださいませ。

私の好きな♪ビューポイント

20151008-gaikan_ura_yama_201507_kankou_itouya.jpg
道路を渡った権現橋が、当欄担当の私の好きなビューポイント。
木造の建物、緑の山、青い空、赤い橋、流れる川が見えて
毎日の景色でも「癒されるなぁ~」と思うんです。

権現橋を少し上がって伊藤屋や裏山をぐる~っと見回すと
池の端の柿が色づき始めているのが目に入りました。
湯河原にいらしたら、山や川をぜひぐるっと見回してみてくださいませ。
お客さまが、当地の風景に和んでくださったら嬉しいです。

今週末【3連休】の予定はお決まりですか?

20090828-furo9.jpg
今週末の10(土)11(日)12(月)日は3連休!!
初日の10日・中日の11日は空室がわずかですが、
最終日12日はまだ若干の余裕がございます。

ここ数日、日中は動くと汗をかくものの
朝夕は大分涼しく、お風呂に入りやすい陽気となりました。

湯河原の温泉は肌へのあたりがやわらかく、
「翌朝のお肌がスベスベする」と言っていただくことも多いです。
芯まであたたまって、日ごろの疲れを癒していただければ幸いです。

↓↓伊藤屋お風呂のご紹介は↓↓
http://www.itouya-net.jp/spa/
↓↓ご宿泊プラン一覧は↓↓
http://www7.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/itouyaをご参照ください。

ご検討・ご予約をお待ちしております。

板場での一枚*同じ貝でも、ちがう顔

20151006-shittaka_chouribu_manaduru_201510_yugawara_itouya.jpg
本日ご紹介の一枚は、となり町 真鶴から届いた尻高(しったか)。
天草が生えたり、フジツボが付いたり、育った岩と同じ色になったり。
海から来たばかりの貝たちは、
それぞれの姿で育った場所を教えてくれているかのようです。

ただ今、夕食の前菜でお出ししています。
シンプルな塩茹でで、豊かな磯の香りをおたのしみください。

服が一気に秋めきました!

20101222-kouyou.20101222.yugawara.kutikomi.itouya.jpg
「旅先に何を着て行こう?」は楽しみと、ちょっぴりの心配が入り混じりますよね。

湯河原温泉は昨日・今日と急に秋めいて「涼しいですねぇ」が挨拶代わり。

街ゆく人や自分たちの服装はと申しますと…
・長袖の上に、羽織もの が多いです。
羽織ものはカーディガン、ベスト、ジャケットなどいろいろ。
一昨日までは半袖一枚だったのが夢のようです。

なお、湯河原温泉の秋冬の気候は
「東京横浜より少しあたたかく」「熱海や沼津と同じくらい」
というのが住んでいての実感です。
テレビの天気予報では小田原を参考になさってください。

快適な服装で、湯河原をめいっぱい楽しんでくださいませ♪
(写真は紅葉が盛りの頃です。例年11月下旬~12月中旬頃です。)

【お正月】ご予約受付始めました

null
新しい年のはじめは、温泉旅館で過ごしませんか。

空いていれば無料で何度でもお使いいただける温泉の貸切風呂に
畳のお部屋、水入らずのお食事時間、と
ご実家に帰ったかのようにのんびりしてくださいませ。

1月2日3日は、1泊または2泊にて。
お電話(0465-62-2004)またはインターネットで受付けています。
▽▽【1月2日3日】 お正月はのんびり過ごしませんか プラン▽▽
http://www7.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/itouya/category/4099
大晦日・元日のご宿泊は12/31からの2泊限定にて。
こちらは現在、お電話でのみご予約を承っています。
1泊当たりのご料金は、上記1月2日3日プランと同じなので、ご参考になさってくださいませ。

【敬老お祝い】にもまだ間合います♪

20150209-kinme_kakousumi.jpg
60歳以上の方同士、または60歳以上の同行者がいらっしゃる方に
大変お得な
◎敬老月間【60歳からのお祝いに】 金目鯛の煮つけの特典付*プラン◎。

10月31日までプランを実施していますので、
「敬老のお祝いがまだだった!」というお客さまも
「秋のご家族旅」のお客さまも「秋のお仲間同士旅」のお客さまも
ぜひご利用くださいませ。

。+.。゜:;。+゜+。::゜。:.゜。+。。+.。゜:;。+゜+。::゜。:.゜。+。
◎敬老月間【60歳からのお祝いに】 金目鯛の煮つけの特典付*プラン◎

このプランでは2種類のお部屋タイプをご用意します。
 ・2階の「8畳+次の間付」または
 ・1階の「バリアフリー仕様53番」 からお選びください。
本間と次の間に分けてお布団を敷けるので、ご家族旅にも二世帯旅にも便利。
恩師との旅やお仲間同士など、幅広くお使いください。

□■ プラン特典 ■□
【金目鯛の煮付け】を限定特別価格でお召し上がりください。
 2~3名様:1皿、4~5名様:2皿、6名様:3皿です。
 (通常のお料理に追加で召し上がっていただきやすいよう、
                 ひと皿あたり半身でのご用意です)
。+.。゜:;。+゜+。::゜。:.゜。+。。+.。゜:;。+゜+。::゜。:.゜。+。
▽▽ プラン詳細は下記リンクをご参照ください ▽▽
http://www7.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/itouya/category/4099<
ご予約・お問い合わせはお気軽にこちらまで

湯河原温泉旅館 伊藤屋 お問合せTELL 0465-62-2004[受付時間:8:00~22:00]

会員登録 宿泊プラン一覧 空室カレンダー

ページ先頭に戻る