湯河原温泉 伊藤屋 新着情報
宿泊プラン空室検索

プラン一覧はこちら

「懐かしい」が嬉しい日々

20160119-hikanzakura_17doori_niwa_20160119_yugwarwa_itouya.jpg
庭で桜の咲き具合を見ていると(まだ1分咲き未満です)、
道行く方が玄関右の棟を見て、「昔のガラスね」と話しかけてくれました。

大正はじめ、大正15年、昭和20年代に建てられた本館3棟には
昔の製法で作られたガラスが、細い木の枠にはまっています。

外の景色が歪んで見えるガラスは「懐かしい」「実家がこうだったね」と
話はずませてくださる方が多いです。
いつの間にか珍しくなった風景を守り続けていくことも、当館の大事な仕事なのかなと思っています。

【節目のお祝い】温泉旅館で過ごしませんか

20100324-kinenbi.cake.onsen.yugawara.itouya.jpg
年度の変わり目は、新しい出発のとき。
職場の異動が…という声が周りで聞かれるようになってきました。
(伊藤屋は4月からも同じスタッフで皆さまをお迎えいたします!)

ご家族や大切な方との節目のお祝いを、温泉旅館でなさいませんか。
伊藤屋では【選べる記念日プラン】をご提案しています。

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*
「デコレーションケーキ」 か「金目鯛の煮付け」の特典が選べて、
お部屋はゆったり次の間付き。
 ▼▼【選べる記念日】お祝い・誕生日を温泉旅館で▼▼
http://www7.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/itouya/category/406
*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

お仕事や学業の節目の他、
還暦や喜寿などのお誕生日、ご結婚の記念日などに多くご利用いただいています。

2名様から5名様で利用可能ですので
一緒にお祝いしたい、伝えたい気もちがある、という方とぜひご利用くださいませ。
湯河原で、思い出に残る時を過ごしていただければ幸いです。
(写真はデコレーションケーキのイメージです。)

ピンク!ピンク!白!【春いっぱい】

20160322-sakurasouhana_201603_onsen_hashikiri_itouya.jpg
たくさんの桜草をもらいました。
1本の茎に、こぼれんばかりの花を咲かせています。
鮮やかなピンク、少し優しいピンク、紫に白、見ているだけで
嬉しくなる色とりどりの小さな花。

館内のいろいろなところに生けていますので、
横を通っては目と足をとめて眺めています。
お客さまが、館内でも春を感じてくださったら嬉しいです。

【桜】咲き始めました!!

20100324-someiyoshino.aozora.zenkei.itouya.jpg
***染井吉野が咲きました***
今日、6輪が咲きました!
まだまだ探さないとわからない…というくらい少しの開花ですが、
青空のもと、気もちが浮き立ちます。

石垣の上のつつじも一昨日初めての1輪が咲きました。

例年では染井吉野に1週間ほど遅れて池の端の枝垂桜も咲き始めます。
今日はつぼみがしっかり閉じているので、開花は暫く先の様子です。

川沿いの桜が咲くのも楽しみです。
湯河原温泉に華やかな季節の到来です。(写真は見ごろ期の様子です。)

本日の一枚*裏山の仲間≧[゚ ゚]≦

20160319-sawagani_52_ura_201603_onsen_itouya.jpg
水がちょろちょろ…と流れる裏山の斜面に、沢がにが1匹2匹3匹…4匹も!
いつもかさかさ…と草をかきわけて出てくるので、嬉しい気もちになります。

はさみの大きさが左右でことなるのがオス。
左右だいたい同じくらいなのが、メスだそうです。

来月には、裏山に筍が顔を出します。
自然豊かなこの土地っていいなぁと思う、春のはじめです。

【一流店大図鑑】掲載いただきました

20160302-kanagawa_1ryuuten_daizukan_20160316_itouya_yugawara.jpg
神奈川のファッション、ヘアサロン、料理店、旅館などが紹介される
【Kanagawa Brand Collection2016 神奈川の一流店大図鑑】に掲載いただきました。

さまざまな分野のお店が載り、写真が多用されているので
ページをめくるだけで「ここに行ってみたい、今度はここがどうかな」と
楽しくなる本です。

神奈川県の書店を中心に置かれるそうなので、見かけられたらお手に取ってみてくださいませ。

雨上がりは☆キラキラ☆

20110113-16ban.hiroen.yugawara.onsen.itouya.ryokan.jpg
昨夜からの雨がやんで、お昼過ぎには青い空が。
お客さまの入る前、お部屋の点検に行くと…
雨粒に陽の光が当たっているんでしょう、草木が、まわりの山々が眩しい!!

次のお部屋に向かわなくては、と思いつつ
木や池、伊豆熱海に連なる山並みなどを窓から眺めてきました。

お客さまが晴れの日も雨の日も、
湯河原の風景にのんびりした心地になってくだされば嬉しいです。

【大正のからくりの先】お手入れ中

20160315-52_hijouguti_3noma_20160316_onsen_itouya.jpg
お部屋「51番」「52番」の棟は
明治天皇の侍従長を務めた【徳大寺実則(さねつね)公爵】が滞在されるために、大正初めに建てられました。

その際、公爵滞在の「52番」に不測の事態に備えてつくったのが
一見はめごろしに見えるけれど、実は裏山への脱出口となる窓です。

この脱出口から外を見ると、土と石が置いてある少し淋しい空間だったので、現在少し手入れをしています。
網戸にしておくと山から心地良い風が入ってきますので、
春になって部屋の窓を開けるようになるころ、明るくなった空間がお客さまのお目に留まれば幸いです。
-------------------------------------------------------------------------------------
国登録有形文化財のお部屋「52番」のご紹介は
http://www.itouya-net.jp/room/room01.htmlをご参照ください。

今度の【声】の持ち主は

20150123-hikanzakura_kaika_uguisu_20150123_itouya.jpg
先日蛙が鳴き始めたのに続き、今度は
「ケキョッケキョケキョッ、ホーホケキョッ」と高い声。
姿は見えないけれどうぐいすがいるのでしょうか。
何度も何度もの「ケキョケキョ」の間に「ホーホケキョ」が。

ついつい「ホーホケキョ」の声を待ってしまうけれど、
うぐいすにとってみたら、心のおもむくままに鳴いているのかもしれません。
どの声も同じように聞いてやらないと、と楽しく思う春のひと時でした。

思いがけない【声】の持ち主は…

20150816-kaeru_niwa_201507-08_ryokan_itouya.jpg
夜、あたりが静かになると「グエッグエッ」という鳴き声が。
この鳴き方、大抵は川にいる鷺(さぎ)ですがなんだかちょっと違う…。
フロントYに尋ねると、正体は裏山の蛙でした。

そういえば、5日は啓蟄。
先日裏山にふきのとうを探しに行き、見当たらなかったのですが蛙さんが目を覚ましたようです。

日中は動くと汗ばんだり、暖房が要らなかったりという日も出てきました。
暦と同じに春がやってきたようです。
庭の椿も見ごろになり、染井吉野や枝垂桜の開花が楽しみです。

細かいところにもご注目ください

  
年月を経た建物を訪ねたとき、皆さまはどこに注目なさいますか?

屋根瓦や柱、天井板、戸口の引き手や鍵穴、障子に欄間など。
今の建築物ではなかなか見られない細工や装飾が施して
あるものを見つけると、じぃーっと見入ってしまうことがしばしばあります。

写真は伊藤屋の玄関右側、大正15年築の棟の軒です。
現代でも快適に使えるよう特に水周りを中心に改装を重ねてはいるのですが、
このような部分は最大限残してあります。

昔の建物は、こんなさりげないところがいいなあ、と我が宿ながら嬉しくなります。
伊藤屋へお越しの際は、昔ながらの部分もお楽しみくださいませ。

ホワイトデーに【記念日プラン】いかがですか

20100324-kinenbi.cake.onsen.yugawara.itouya.jpg
ホワイトデー目前です。
大切な方とどういう時間を過ごそうかと考え中の方、温泉旅館で過ごしてみませんか?

湯河原温泉 伊藤屋では、お誕生日やお祝いごとにぴったりな【選べる記念日プラン】をご提案しています。
*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*
「デコレーションケーキ」 か「金目鯛の煮付け」の特典が選べて、
お部屋はゆったり次の間付き。
 ▼▼【選べる記念日】お祝い・誕生日を温泉旅館で▼▼
http://www7.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/itouya/category/406
*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

2名様から5名様で利用可能ですので
恋人やご夫婦に限らず、お父さまやお母さま、お友だちなど
一緒にお祝いしたい、伝えたい気もちがある、という方とぜひご利用くださいませ。
20文字以内のメッセージを書けるデコレーションケーキ(2日前までにメッセージをお知らせください)、
甘辛い煮汁にお酒もご飯もすすむ金目鯛の煮付け、どちらかをお好みでお選びください。
思い出に残る時を過ごしていただければ幸いです。 (写真はデコレーションケーキのイメージです。)

春が来ました【3月の献立】掲載

20091001-ryoutei.yugawara.shokuji.itouya.jpg
三月はじめの今日は、青い空に風がちょっぴり冷たい湯河原温泉です。
お料理のページに、今月の献立を掲載しました。

▽▽ 下記リンクはお料理の詳細が記してあるので、
   当日までのお楽しみ…というお客さまはご注意ください。
*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*
http://www.itouya-net.jp/food/dinner.html より
「今月の献立はこちら」をクリックしてくださいませ。
*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*
お食事は2名様まではお部屋で、
3名様以上のお客さまは個室料亭(当日お部屋に変更の場合もあります)で
お召し上がりいただいています。

どちらもお客さまだけの空間ですので、寛いだひと時をお過ごしください。
(写真は個室料亭です。)
ブログランキングに参加しています。ご協力くださいませ!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
  • Google Bookmarks
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • このエントリをBuzzurlにブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をクリップ!
  • del.icio.us
ご予約・お問い合わせはお気軽にこちらまで

湯河原温泉旅館 伊藤屋 お問合せTELL 0465-62-2004[受付時間:8:00~22:00]

会員登録 宿泊プラン一覧 空室カレンダー

ページ先頭に戻る