湯河原温泉 伊藤屋 新着情報

プラン一覧はこちら

【高い歌声】の持ち主は…

20160619-kamikirimushi_niwa_20160619_onsen.jpg
庭仕事をしていたスタッフYが教えに来てくれました。
写真の左下…葉っぱの間の【カミキリムシ】です。

手にのせると「キィキィ」とちょっと高い声で鳴きます。
姿は何度も見たことがあるけれど、声は初めてききました。

木の間に放した後に調べたら、害虫だったのですね…。
スタッフYは捕まえては農協に持っていく、という子ども時代の思い出があるそうです。
次回見かけたら駆除の方向で考えないといけないようですが、
今日はぴんと張った触覚に、鮮やかな模様と鳴き声を楽しみました。

期間限定【大人も楽しい夏休み】プランできました

20100812-nouryou.ennichiyo-yo-..2010.yugawara.itouya.jpg
今年も8月に開催される【納涼縁日】に合わせ、期間限定プランをご用意しました。

*:;:*:;: 【納涼縁日】8/4~21 会場まで2分 *:;:*:;:
  伊藤屋は会場にもっとも近い宿のひとつです。
「ヨーヨー釣り」に「鬼泣かせ」など手づくり感いっぱいの縁日。
「おあそび券」で遊べるコーナーのほか、
大道芸、祭囃子など日替わりのパフォーマンスや「仕掛け花火」も。
 ご近所なので、気軽に夕涼みにお出かけになれます。
*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:

■プラン内容■
大人の方には「さざえの壺焼き」をお一人様に2個、お夕食にお付けします。
 身にも汁にも磯の香り漂う一品をお楽しみください。
3~12歳のお子さまには「会場で使えるおあそび券」(通常500円)をプレゼントします。

▽▽プラン詳細は下記よりご覧ください。
http://www7.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/itouya/category/4099
温泉街で夏らしい思い出を作っていただければ幸いです。

夏を告げる ♪第一声♪

20100728-semi.nukegara.20100727.53bansoto.huro.itouya.jpg
昨夜、「み~んみ~んみ~ん」と元気いっぱいの第一声が響きました。当欄担当の私は
蝉が苦手でしばらくは恐怖の時期が続きそうですが、
桜やほたるを探していたのがついこの間だったのに、季節の移ろいは早いなぁとしみじみしています。

蝉の声を聞くといよいよ夏の到来を意識します。
そんな時季に心地よいのが湯河原温泉に吹く風。
緑の間を抜けたり、町の中心を流れる川から吹いて来たり、という風はどこか涼やかで心地よいです。
これからは日一にちと濃くなる葉影を愛でるのも、楽しみのひとつ。

入口まで2分、川あり滝あり緑ありの【万葉公園】散策もおすすめです。
夏も自然豊かな湯河原へ、ぜひお越しください。

ロマンチックな日は見逃したけれど

20110910-tsuki.juugoya.20110910.yugawara.ryokan.itouya.jpg
昨夜、空を見上げるとまぁるいお月さまがぽっかり浮かんでいました。
昼間の雨降りが嘘のように、こうこうと夜を照らしています。

一昨日6月20日は、赤っぽく見える【ストロベリームーン(ローズムーン)】で
「恋をかなえてくれる月」だったと今更知りました。見逃しました…残念。

さて、山あいの川に沿って開けた湯河原温泉では、空が縦に長く広がっています。
そのため月は星は見つけづらいのですが、
月の明るい晩には山の稜線が墨絵のように浮かび上がり、この地ならではの夜の美しさと思っています。

お越しの際に夜空が明るかったら、
お部屋の窓辺や庭で、ぜひ周囲の景色もご覧になってみてください。
空を含めた湯河原の風景を、思い出の一つにしていただければ幸いです。

いたちごっこ

20141230-sagi_kawarayane_201412_kankou_itouya.jpg
伊藤屋の池は、水面に糸を張りめぐらせています。

見た目には大変難あり…。
池に鷺(さぎ)が来てしまうので、鯉を守るための苦肉の策です。
これまでに幾度も鯉や金魚をさらわれてしまいました。

追い払っても、お向いさんや本館の屋根に逃げるだけで、また来てしまいます。
糸を張っても隙間をぬって鯉を狙う、鷺はなかなかのつわもの。
鷺は食べ物を得るのに、私たちは鯉を守るのに知恵をしぼります。

悩ましいけれど、鷺の姿は優雅で、鳴き声が聞こえると「自然が残っていていいなぁ」と思います。
これからも、いたちごっこを続けていくことでしょう。 (池付近ではお足もとにご注意ください。)

父の日に【記念日プラン】いかがでしょう

20150209-kinme_kakousumi.jpg
明日6月19日は【父の日】!
今年は夏素材の長袖服「夏長袖」が人気だそうで、プレゼントに羽織ものを用意した当欄担当です。

そんな本日は「大切な方と温泉旅館で過ごしませんか」というご提案です。
父の日、母の日、お誕生日に記念日、何かの節目に…と幅広く使っていただきたいのが、
☆【選べる記念日】金目鯛かケーキ*お祝いプラン☆

:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪
ゆったりできる次の間付きのお部屋をご用意、さらにお好みに合わせて
① お夕食時に金目鯛の煮付け + ワンドリンク
② お夕食後に生デコレーションケーキ + スパークリングワイン
のどちらかを選んでいただけます。
  ▽▽ プラン詳細は下記をご参照ください ▽▽
http://www7.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/itouya/category/406
:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪
「金目鯛の煮付け」は幅広い年代の方、辛党の方にも人気です。
「ケーキ」は「○○さんいつもありがとう」「祝○周年 これからもよろしくね」など
20文字程度までのメッセージを書くことができます。

このプランは次の間付きのお部屋をご用意するので、
2世帯や3世代などのご旅行でお布団を2部屋に分けて敷きたい、という方にも便利にお使いいただいています。

大切な方と、ぜひお出かけください。  (写真は金目鯛の煮付けのイメージです。)

目撃情報たくさん【蛙】

20150623-kaeru_20150621_onsen_itouya_kashikiri.jpg
夜「庭に蛙がいました」と話すと、スタッフYも女将も館主も見ていました。
一様に「握りこぶし大」を見ているので、同じ蛙と思われます。

庭に住んでいるのでしょう、幾度か姿を見ているうちに「可愛い」と思うようになってきました。
この頃は車の出入りがあるときは、地面に蛙がいないか安全確認しています。

お客さまも目撃していて、
「道路に出たらいけないと、池に追ったんですよ」
「鳴き声がいいですね、蛙大好き」と話してくださる方もいらっしゃいます。

これからもコロコロケロケロ鳴いて、梅雨時を元気に過ごしてほしいなと思っています。

新プラン「花火大会☆ちょっと便利な特典…」完成!

20100806-atami.hanabi.yugawara.onsen.itouya.jpg
人気の「湯河原海上花火大会」「熱海海上花火大会」。
今年も開催日に合わせて観賞に便利なプランをご用意しました
----------------------------------------------------------------------------------------
■プラン特典■
お夕食を少し早めの17時45分から召し上がっていただけます。
        さらに
    観賞の際にあると嬉しい
*「うちわ」と「虫除けグッズ」をプレゼント*
(虫除けグッズはひと組さまにおひとつです。)

□開催日(7月8月)□
★湯河原海上花火大会★
   【7月】18(予備日 22) 【8月】 3 (予備日 6 ) 
 ★熱海海上花火大会★
   【7月】24・29 【8月】 5・8・18・21・26  
=============
※湯河原・熱海海上花火大会は
会場への送迎(他の旅館さんとの共同バス)+特別見物席のご予約も承れます
 ご希望のお客さまはお早めにお電話にてお問合せください
  (要予約、先着順。料金別途 湯河原:1,200円、熱海1,800円、小人同額)
 熱海からの帰りは渋滞のため1時間程度かかることが予想されます

◎送迎+見物席は他プランでご宿泊のお客さまも申込できます。
 ご希望のお客さまはお電話くださいませ(0465-62-2004 8時~22時)  
==============
夏らしい温泉旅はいかがでしょう。
▽▽ プラン詳細は下記リンクをご参照ください
http://www7.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/itouya/category/4099

【声の主】どこかな?

20150816-kaeru_niwa_201507-08_ryokan_itouya.jpg
あたりが暗くなると「ほうほうほう」とふくろうの鳴き声がする、と
当欄でお知らせしたのが5月の初め。

この頃は「ケロケロ」「コロコロコロ」とかえるの鳴き声が聞こえてきます。
はじめに気付いたのは、女将。
当欄担当の私はまだ一度しか聞いていないのですが、
「かえるが鳴いていいですね」「かえるの声が好きなんですよ」と言ってくださるお客さまもいらっしゃいます。

夜には川のほうから「ぐぇっ」「ぎゃぁっ」と鷺(さぎ)の声が聞こえてくることもあります。
窓辺やお風呂で耳を澄ましてみませんか。

パァンパアン!と【猿追い】

20110219-saru.haneru.20110219.yugawara.ryokan.itouya.jpg
先日、湯河原町役場の近くへ行くと「パァンパァン」と連続する乾いた音。
湯河原でこの音といえば…【猿追いの空砲】です。

以前、裏山でこの音とともに白い煙が立ち上ったことがあります。
そのとき、向かいの権現橋へ逃げる猿の足の速さといったら!!
日ごろ私どもが追い払うときの逃げ足とは大違い!
群れ全体でいきり立っていて、それはそれは恐ろしく外に出られませんでした。

猿は伊藤屋の周辺にも出ますので、外で見かけても目を合わさないようにご注意ください。
また、お部屋の中から見かけたら窓を鍵まで閉めていただきますよう、お願いいたします。

ここが好き【水屋】

20160522-ura_14bandoori_mizuya_onsen_kashikiri_itouya.jpg
自分たちの宿ながら「好き」なところがいくつもあって
今日ご紹介の一枚は、最近急に目に留まったスポット。
足元の良くない裏手でお客さまにはお入りいただけないので、写真でのご紹介を。

戦後に建てられた棟のでっぱり部分、【水屋(外観)】です。

木でできた格子の向こうに、曇りガラスのはまる細かい木枠が透けて見えます。
お客さまにお使いいただく部分は水周りを中心に改装していますが、
まだまだ昔ながらの部分も残っている伊藤屋です。

涼し気に衣替え【制服】

20160530-samue_seihuku_kakiiro_hanadairo_kumai_2016_itouya.jpg
暑くなったりまた涼しくなったり。タイミングが本当に難しい!のですが、
6月になったのを機にスタッフの衣替えをしました。

お部屋係は、作務衣を柿色→はなだ色へ。
フロント係は、藍色の印半纏→藍色の作務衣へ。

お部屋係の作務衣は動きやすく、肘が出ないように、と袖丈にちょっとこだわって注文しています。
衣替えして、見た目も気分もリフレッシュしました。
ブログランキングに参加しています。ご協力くださいませ!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
  • Google Bookmarks
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • このエントリをBuzzurlにブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をクリップ!
  • del.icio.us
ご予約・お問い合わせはお気軽にこちらまで

湯河原温泉旅館 伊藤屋 お問合せTELL 0465-62-2004[受付時間:8:00~22:00]

会員登録 宿泊プラン一覧 空室カレンダー

ページ先頭に戻る