湯河原温泉 伊藤屋 新着情報
宿泊プラン空室検索

プラン一覧はこちら

【秋】が近づいて

20170830-hana_kuri_umemodoki_20170830_itouya.jpg
スタッフがもってきた、栗とウメモドキです。
栗のイガは、目にも鮮やかな緑。ウメモドキの黄色い実との色合いが
爽やかな気もちにさせてくれます。

館内には女将が庭で丹精した花や
スタッフが持ち寄った花が多く生けられています。
可憐な、凛とした、素朴な、など湯河原で育った花のさまざまな表情に
お客さまがこころ和ませてくだされば幸いです。

【夏】の終わりに

20170830-semi_nukegara_yoshizu_201708_itouya.jpg
よしずにセミの抜け殻がありました。
夜には秋の虫鳴くこの頃ですが、
日中はまだそこここで蝉の声が聞こえます。

抜け殻の持ち主は、今どこで何をしているのでしょう。
そんなことを考える夏の終わりのひと時です。

【本日の一枚】 権現橋にて

20170829-sagi_hujikigawa_gongenbashi_201708_itouya.jpg
小さいし風景と同化してわかりづらいのですが、
写真中央の少し右寄りに【鷺(さぎ)】がいます。

伊藤屋目の前の権現橋で知人が川をのぞき込んでいたので尋ねたら、「鷺がいる」と教えてくれました。
カメラを持って行くとチェックアウトされたばかりのお客さまもいらして、
またお話しすることができました。
お客さまは万葉公園へ向かい、私は写真を撮り次第宿へ戻る、という間も
鷺は魚が来るのを待っているのでしょう、粘り強くじーっとひとところに佇んでいました。
庭にも来ることがあるので、池では水面に糸を張り鯉を守っています。

かわいいお寿司

20170828-sushi_origami_okyakusamayori_20170828_itouya.jpg
お皿の上のお寿司。
おいしそうな黄色いたまごとシャリが、海苔くるんと巻いてあります。
これ、なんと折り紙でできています。
ご家族旅でいらしたお嬢さまが、
お帰りの際に館主の手のひらに「あげる」と載せてくださいました。

なんともかわいくて嬉しい贈りものに、見るたびにっこりしています。

【裏山】まっすぐで清々しく

20170821-take_ura_yama_shinkanyori_201708.jpg
新館の広縁の椅子に腰掛けて裏山を見ると、
まっすぐな、青々とした竹林が目に入ります。

春はちょこんと頭を出した竹の子をお膳に上げていましたが、
今時分は風にそよぐさまが何とも清々と心地よいです。

少し離れたところでも、こうして見ていると
風や葉の揺れる音が聞こえてくるように感じます。

期間限定【地物伊勢海老プラン】できました

20160826-iseebi_boil_zaru_chouribu_yugawara_itouya.jpg
伊勢海老漁が解禁し、お手頃サイズの【伊勢海老】が
通常サイズのものよりお値ごろで入ることになりました。

9月1日~10月31日の期間限定プランです。
少し先にご予約受付を開始した2~6名様用プランに加え、
ひとり旅プランもこの度完成しました。
  
このプランでは、湯河原のとなり町真鶴でとれた伊勢海老を板長おすすめの【釜あげ】でご用意します。
ぜひ、この機会にお召し上がりくださいませ。

-------------------------------------------
【地物伊勢海老付きプラン】詳細は下記リンクをご参照ください。
2~6名様用プラン ⇒ http://www7.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/itouya/category/9046
ひとり旅用プラン ⇒ http://www7.489ban.net/v4/client/plan/detail/customer/itouya/plan/110798

300歳の【百日紅】

20170821-sarusuberi_mankai_20170821_itouya.jpg
百日紅の開花をお知らせしたのが、7月23日のこと。
今、7分咲きほどになりました。

鮮やかな色の大木は、お部屋からの眺めをいっそう楽しませてくれます。

暑い盛りに、名前の通り百日以上咲いてくれる百日紅。
300歳を超えてなおの花の長さに、尊敬の念を抱きながら見ています。

【ご縁】の続くありがたさ

20100521-52ban.gaikan.midori.yugawara.itouya.jpg
このところ、昔からのおなじみさまがご来館くださいます。
ご予約のお電話をいただいた時から嬉しくて、
お顔を拝見できるのが楽しみになります。

何十年前の、初めてのご来館のときのお話など伺っていると
懐かしくて、私どももタイムスリップしたかのよう。
とても幸せなひとときです。

お値ごろに入ります!【地物伊勢海老】

20160826-iseebi_boil_zaru_chouribu_yugawara_itouya.jpg
伊勢海老漁が解禁し、お手頃サイズの【伊勢海老】が
お値ごろで入ることになりました。
  
そこで、9月1日~10月31日の期間限定で
【地物伊勢海老の釜揚げ付きプラン】をご用意します。

湯河原のとなり町「真鶴」の海で獲れた伊勢海老を、板長おすすめの「釜揚げ」でご賞味ください。

□■ プラン特典 ■□
地物の【伊勢海老】を「釜あげ」にしてお夕食にご用意します。
 ※伊勢海老は一名様に1尾、
  少し小ぶり(約200g)の召し上がりやすいサイズです。

腰が曲がった海老にあやかり
もっともっと長生きを、との願いを込めて敬老の日のお祝いにもいかがですか。
湯河原の温泉と真鶴の伊勢海老で、神奈川県を満喫する旅をお楽しみください。

-----------------------------------------------------
「敬老月間【地物伊勢海老付】 真鶴産の伊勢海老 & 湯河原の温泉で 神奈川満喫旅」
プラン詳細は⇒ http://www7.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/itouya をご参照ください。

凛と咲きました

20170808-kikyou_niwa_hana_20170808_itouya.jpg
庭で、白い桔梗が咲きました。

ひっそりと、凛とした佇まい。
廊下や階段、お部屋などの小さな花器の花は
庭で丹精したものがほとんどです。

湯河原で育った花に、お客さまがふと心和ませてくだされば幸いです。

この頃の【朝】はこんな感じ

20170801-onsengai_asa_20170731_yugawara_itouya.jpg
朝9時の温泉場の通りです。
山に薄雲がかかる、比較的涼しい朝が続いています。

東京や横浜より「涼しい」と言われる湯河原温泉でも
当地なりにまだ暑いですが、いっときの暑さが随分和らいできました。
それでも朝・夕の爽やかなうちに、庭の仕事を済ませる日々です。

「りぃりぃりぃ」と秋の虫が

20170811-yakei_17doori_201502_roten_itouya.jpg
昨日から急に涼しくなった湯河原温泉です。
でも、暑さ真っ盛りの1週間ほど前から、
早々と秋の虫の音が聞こえています。

はじめに聞いたのは、裏山の方。
次に聞いたのは、お部屋に面した庭。
それから次第に、あちこちで鳴いているのが分かるようになりました。

日中は蝉しぐれ、夜には秋の虫、と季節の移ろいを感じるこの頃です。

【ふくろう】の声が聞こえます

20090717-yugawara.roten.itouya.yakei.jpg
夜に「わうわう」というような声が聞こえてきました。
何だろう?犬にしてはちょっと違う。
それでは…と考えた答えが、隣室にいた女将と一致しました。
声の主は【ふくろう】です。

このところ、伊藤屋の向かいにある万葉公園の山からふくろうの声が聞こえてきます。
ふくろうと言えば「ほうほう」と鳴くイメージが強く
これまでも実際に聞いていたのはそうなのですが、最近の主はちょっと違うようです。

鳴き方は少し違えども山を包み、闇を深くするようなあたたかみは一緒です。
湯河原の夜に、耳を澄ましてみませんか。

【駐車場】のご案内

20090908-chuushajou.yugawara.itouya.jpg
今日は当館【駐車場】のご案内です。

駐車場は建物から30mほど離れています。
看板を掲げていますが、
【湯河原温泉郵便局】と【駐在所】を目印にしていただくのがよろしいかと存じます。

海側からお越しのお客さまは【郵便局】を過ぎてすぐ、
箱根側からお越しのお客さまは当館建物を過ぎ、【駐在所】すぐ奥の
細い道が駐車場入口です。

ご予約の際に交通手段を伺っておりますが、
駐車スペースに限りがありますので、電車からお車に変更された
お客さまはお手数をおかけしますが当館までご連絡くださいますようお願いいたします。

週末やお盆、大型連休は海沿いの渋滞が予想されます。
お時間にゆとりをもって、どうぞ安全運転でお越しくださいませ。

【あじさい】が趣変えて

20170801-ajisai_dry_201707_onsen_itouya.jpg
庭のあじさいを切らずにおいたら、
いつの間にかドライフラワーのようになりました。

雨のしずくを受けてピンクや青の花が輝いていたころもきれいでしたが、
姿はそのままに、葉っぱの色と花の色が優しくなった
今もまた、違った雰囲気で素敵です。

【8月の献立】を掲載しています

20091001-ryoutei.yugawara.shokuji.itouya.jpg
お料理のページに、8月の献立を掲載しました。

▽▽ 下記リンクはお料理の詳細が記してあるので
   当日までのお楽しみ…というお客さまはご注意ください。
*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*
http://www.itouya-net.jp/food/dinner.htmlより
「今月の献立はこちら」をクリックしてくださいませ。
*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*

伊藤屋の献立は月替わり。
夏の盛りの8月は、見た目にも涼し気なものになりました。

お食事は2名様まではお部屋で、
3名様以上のお客さまは個室料亭(当日変更の場合もあります)でお召し上がりいただいています。
どちらもお客さまだけの空間ですので、寛いだ気分でお召し上がりくださいませ。(写真は個室料亭です。)
ブログランキングに参加しています。ご協力くださいませ!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
  • Google Bookmarks
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • このエントリをBuzzurlにブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をクリップ!
  • del.icio.us
ご予約・お問い合わせはお気軽にこちらまで

湯河原温泉旅館 伊藤屋 お問合せTELL 0465-62-2004[受付時間:8:00~22:00]

会員登録 宿泊プラン一覧 空室カレンダー

ページ先頭に戻る