先日の新聞に、伊藤屋のお隣「藤田屋」さんが登録有形文化財に登録される
という文化庁の答申があったと載っていました。
今、湯河原の旅館で有形文化財登録されているのは2軒。
「上野屋」さんと、当館です。
「藤田屋」さんが正式登録されると、合わせて3軒に☆
登録文化財になると、その建築物・工作物を後世に残していくことになります。
湯河原温泉の昔ながらの街並みが残ると良いな…そう願っていますので、
お隣の旅館さんが有形文化財に登録されることは伊藤屋にとっても嬉しいニュース☆
創業90年を超える和菓子店「小梅堂」さん、お隣の「藤田屋」さん、当館「伊藤屋」。
3軒並んだ佇まいは、子どものころから変わらぬ景色。
川向こうの元旅館「富士屋」さん、
懐かしい街並みとその奥にある「上野屋」さん(伊藤屋より徒歩3分ほど)のあたりも
お客さま方にぜひ見ていただきたい風情ある温泉街の風景です。
