「このお店はねぇ、なんかひと味違うんだよね。」と久々に会ったおじが話してくれました。
おじ曰く
「湯河原に行ったら小梅堂さんのきび餅」だそうです。
小梅堂さんは創業90年を超える伊藤屋お隣の和菓子屋さんで、湯河原のきび餅の元祖のお店。
私 磯崎は他店のものを食べた記憶がないので比べられないのですが、
厚切りで上品・素朴な甘さは確かにリピート買いしたいおすすめの品です。
伊藤屋では、お客さまご到着時にお部屋でお出ししています。
昭和の初めに当館を定宿とした島崎藤村も、お店に通っていたとか。
小梅堂さんは大和芋とお米の粉で作ったふんわり優しい「かるかん饅頭」もおすすめです。
お土産物として取り扱っていますので
フロントにご注文いただければ小梅堂さんから届けてもらえますし、
お隣なので風情ある瓦屋根のお店を訪ねてみるのも良さそうです。
(写真は「小梅堂」さん、木曜定休です。)
